※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
ココロ・悩み

産後4ヶ月で不眠症に悩んでいます。色々試しても改善せず、精神的にも参っています。子供が寝ても自分は眠れず、心配で心配です。同じ経験の方、いますか?

今産後4ヶ月ですが、出産直後から不眠症に悩まされています(´Д`)色々試しました!サプリや、朝日をあびたり、睡眠に良い音楽、ウォーキング、ハーブティー、ホットミルク、アロマ、など、
一時は眠れる日もあったのですが、出産してから、ほぼ眠れてなかったので、精神的にも参り、今、日中は漢方薬、寝る前に睡眠導入剤飲んで寝てるのですが、子供は寝ているのに、私が勝手に3時間で目がさめたり、それから眠れなくなり、そうこうしていたら、子供が起きミルク作って飲まして、それから眠ったとしても、夢ばかりみます。寝たか寝てないかわからない状態で起きます。子供が、ちょっと動いただけでも、目がさめます(´`:)

寝不足が続くと、精神的に余裕なくなる感じです。
いつまでこの状態が続くのでしょうか?
子供が寝たら、私も一緒に合わせて寝たいのですが、お昼寝もできなくなってしまいました>_<

この先心配で心配で(>_<)
同じような経験のある方いらっしゃいますか??(>_< )

コメント

あやまる

私もそうでした(T_T)
全然寝れなくて、本能で子供を守ろうとしてるのかな?と思ってました。笑
ですが7ヶ月くらいから急に改善されました!
こーさんもそうなることを祈ってます😂

• こー

こー

お返事ありがとうございます(*^^*)
    同じだったんですね!!

私も改善されたいです(>_<)
    寝不足だと次の日、子供に対して余裕がなくなります‥
    妊娠中は、あんなに眠れてたのに、今は私どうしちゃったんだろって不安でいっぱいです(+_;)

• 12月29日
ゆ

今でもそうですよ。
もう、寝れません(笑)
熟睡はもう出来ないかなと思ってます。

まだ母乳なんで余計にそう思います
昼間にかなり動いて疲れきって夜寝てみてはどうですか?その際は託児所預けるなり見てくれる人がいたら預けたり。私はリフレッシュに買い物に行きます(徒歩10分)

• ゆ

母親の体になったんだと思いますよ
    母親が熟睡したら何かあった時大変ですからね。
    だから男は仕事に支障が出ないようにある程度何があっても爆睡できるみたいです。
    こうみると、女って不便。

• 12月29日
  • こー

こー

お返事ありがとうございます(^-^)
    ゆさんは今も、そうなんですね!!(T-T)私だけじゃないんだと安心できます(>_<)
    なんか、母乳を作り出すホルモンの関係で睡眠が浅くなるとか書いてありました(*_*;

じゃあ、卒乳すればある程度、ホルモンも妊娠前に戻り、今よりは眠れるようになるのでしょうかね(ゝω∂)

最近は9時ぐらいまで、お布団の中で浅くても粘ってみたりしちゃいます(‥;)そして、動悸で目がさえたり…

そうですね!リフレッシュですね!!身体がきついような気がして、なかなか外に出かけるのも億劫になっちゃってます(..;)

本当に女性の身体は不思議ですね!!男性がうらやましい(;´Д`)

• 12月30日