※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が義実家に帰りたがらなくて困っています。家庭と義実家の育児方針の違いに悩み、アドバイスを求めています。

長男が家に帰りたがらなくて困っています。。

自宅から義実家は徒歩3分の距離にあり、
義両親(特に義母)は長男を溺愛していて
赤ちゃんの頃から、時々遊びに行っています。
(2歳頃から月2くらいの頻度でお泊まりも有り)

義実家では、常にお菓子を求めるだけもらい
ローテーブルの上で遊んでも怒られない、
飲み物もご飯も自分では食べず、スマホで動画を見ながら
寝るというような感じらしく、赤ちゃんのように
甘えているようです。

家では、基本的におやつは決められた時間のみ、
テーブルの上に乗れば叱る、来年4月から保育園の予定なので自分で出来る事はやらせるようにしていますが、
最近、「寝る時の動画見せてくれないならばあちゃんの所に行きたい!」「ばあちゃんはご飯食べさせてくれるよ」などと言ってきて、手を焼いていました。。

そして昨日の午後、義実家に遊びに行っている時に
帰宅予定の時刻に
「長男ちゃんが帰りたくないって泣いて暴れてるから今日はお泊まりさせる」と電話が来たので
迎えに行きますと言いましたが、「それは可哀想だからパジャマ取りに行くね」と言われて
長男と義母が家に来た時に、「長男くん、ママと一緒に寝よう!また今度お泊まりに行こう!」と説得しましたが
泣いて怒って、全く私の所には来ず
義母に抱きついて離れない状態でした。

その状況をみて、普段自分の育児が厳しすぎたのか
何か間違ってたのかとショックだし自信もなくなりました。。
夫に相談したら、義実家に行かせるのやめる?と
言っていましたが、大好きな義母と離していいものか
悩んでいます。
何かアドバイスいただけませんか?😢

コメント

yam

義理のお母さんが良い人なら
そのまま相談してみてはどうですか?🥲
それは難しいですか?

mio*

自分から言うのだと角がたつとかであれば、お義母様に家ではこうしてるから合わせて欲しいと旦那様からお願いしてもらうしかないと思います💦
うちも敷地内同居してるので、許容出来ない点(お菓子をご飯前にあげる等)は主人にお願いして伝えて貰ってます^^;

あとは子供とじいじ、ばあばの所に行ってもお風呂の時間迄には必ず帰ること!などルールを決めてお泊まりはしないようにする…とかですかね(^^)うちではそんな感じです💦参考になれば幸いです

deleted user

我が家も上の子が3歳頃まったく同じで同じように悩んでました🥺ママよりばーばっこすぎて私は必要ないんじゃないか、もうばーばにしばらく会わせない方がいいんじゃないかまで考えましたが、もう好きなようにさせようと決心し泊まりたいと言えば泊まらせ好きなようにさせました。
5歳になった今ばーばのことは相変わらず大好きだけど習い事や保育園の友達と遊ぶ約束するようになり5歳なりに忙しくなったのかばーば家に泊まりに行ったり遊びに行ける頻度は減りました😊
なので3歳頃にばーばと無理に離さなくてよかったなって今思ってます😊