※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
家族・旦那

離婚を決意しました!旦那と出会って6年上の子を妊娠して結婚して5年付き…

離婚を決意しました!

旦那と出会って6年
上の子を妊娠して結婚して5年
付き合いたての頃は優しい人だと思ってた
付き合って3ヶ月で同棲して初めて見せた本性
モラハラDV男だなんて知らなかったよ
でも片付けが出来ない掃除もロクにできない
そんな私が悪いんだとずっと思ってた

でも今年に入ってからなんで
わたし暴言言われたり叩かれたりしないと
いけないんだろうって思い始めた

だから下の子の1歳半検診の問診票の紙に
旦那がキレやすく困ってるって書いたら
保健師さんが話を聞いてくれて
女性相談の人を紹介してくれたり
警察や弁護士相談にも一緒に着いてきてくれた
だけどやっぱり踏ん切りがつかない自分がいた
それから弁護士相談も延ばし延ばしして
やっと昨日弁護士相談2回目に行ってきて
年末帰省していいよって言われてるのなら
チャンスだと思いますよって言われて
決心しました!
31日から実家に戻り旦那のいる所には
戻りません
でも心の奥では不安でいっぱいで
まだ少し情が残ってます
ホントにいいのかな、これで良かったのかなって…

どうかこんな私に喝を入れてください!

あと1つ気がかりなのが上の子の発表会
ホントは明日の予定でしたが
コロナが園で増えているため2月に延期なった事…
上の子は診断はついてませんが発達が遅れてて
児童発達支援センターにも通ってます
そんな上の子が家で劇で言うセリフを言ったり
しているのを見ると発表会に出してあげたい…
一応保育園にも相談してみようと思ってるところです

コメント

deleted user

子どもを連れて出て行くって事ですよね?

  • 3児ママ

    3児ママ

    コメントありがとう
    ございます!
    もちろん子供連れて行きます☺️

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は父親が母親に対してだけDVでした。蹴られて大きなアザができているのを見たことがあります。
    お前は馬鹿だ。と暴言も言われていました。
    それでも母親は"子どもの為"とか私に言って結局1人で金銭的に厳しいから17年結婚生活続けていていましたよ。実母も毒親ですが、あの人は1人で頑張る勇気がなかったんです
    まぁ本当に最後は精神的にボロボロでしたね。見ていてこちらも嫌でした。心配もありましたが、自分もそういう状況見て育ってきたので、私(子ども)も被害者ですから。
    もっと早くに離婚しなかったの?て今でも疑問です。私が家庭を持ってから余計に思います。

    だから主様にはそんな風になってほしくないので早く離婚してほしいです。
    自分と子どものために。

    • 12月10日
いーいー

御実家はだいぶ遠いんでしょうか。
それだと発表会には出ないほうが良いかもしれませんね。
発表会当日に旦那さんに出待ちされる可能性もあるだろうし。

  • 3児ママ

    3児ママ

    コメントありがとう
    ございます!
    現在熊本に住んでて実家は
    鹿児島になります!
    弁護士にも相談したところ
    安全とは言い切れないと
    言われました😢

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

どうしてここまできて情が残るんでしょうか。
父親がそんなんだから子どもの発達が遅れてる可能性もありますよ。決心したのなら子どものためにも揺らいではいけません。

ちゃん

私の父がキレやすく、THE毒親って感じなんですが
子供のために絶対離れて自由になってください!!
私はもう父とだけ縁を切ってますが、未だに夢に出てきたり
自分が父を罵倒してる夢みたり、思い出して嫌な気持ちになったりします。
母親がやられてる事も子供にとってはとても重い事で心に残ります。
なんでお母さん離婚してくれなかったんだろ。て今も離婚して欲しいと思ってます。
自分の情より子供の心を大事にして欲しいと思います。
頑張って!前に向かって進んでください!
離れることは絶対に間違いではないですよ!

りん

結婚前にモラハラDVな男性と付き合ってました。その頃は何度も別れを決意しては情で踏み切れませんでしたが、今となっては本当になぜ付き合っていたかもわかりません。
お子さんもいてもちろん状況は違いますし判断は人それぞれですが、経験談までに!

  • りん

    りん

    追記。こんなコメント欄では知り得ない状況がたくさんあると思うので一概に別れて当たり前、とは言えません。が、人が意見を求める時はすでに心の中で答えが出ててプッシュして欲しいのだと昔友人に言われ、その理念でやってます!

    • 12月9日
deleted user

どんな相手でも6年も一緒にいたら情は絶対に残ると思いますよ😅
旦那さんの事分かりませんがいい所も分かるのは奥さんだけでまだ31日まで日にちはありますし悩んでいいと思います。

お子さんの発表会は見たいかもしれませんが成長の通過点で家庭の事を第一に考えた方がいいと思いますよ!🤓

何が旦那さんを変えたんですかね。私も悩んでる時期がありました🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    一度ちゃんと旦那さんとお互い腹割って話すのも手だと思います。

    • 12月9日
  • 3児ママ

    3児ママ

    コメントありがとう
    ございます!
    ビールさえ飲まなければ
    いい人なんです
    私自身アトピーがあるので
    公園とか外で遊ぶのが嫌なんですけど主人は率先して
    休みの日は公園連れて行ったり動物園に連れて行ったりと
    子供思いな人なんです
    でもビールを飲みだすと
    ちょっとした事でキレたり
    手を挙げてきます
    本当はちゃんとお互いの親を混じえて話すのが一番いいのも分かってます。私の母もそれを望んでるのですが
    とにかくキレたら何するか
    分からないので保護命令を出してもらって逃げる事にしました

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お酒の力怖いですもんね😭
    お子さんにもモラハラDVですか?
    その決意なら大丈夫だと思います!
    私は面倒くさくて色々諦めているので(笑)
    健闘を祈ります(-人-)

    • 12月9日
ゆみ

私も元旦那のモラハラで離婚しました。支援センターに相談して児相や警察にも相談して、元旦那が仕事の時息子と最低限の荷物を持って家を出ました。それから2年半元旦那にはまったく会ってないです!早く離婚できますように、応援してます📣

情が残るのは仕方ないと言うか自然ですよ!そんな人でも好きになり結婚して、いい思い出も出来たと思うので。私もそうでしたよ😁

  • 3児ママ

    3児ママ

    コメントありがとう
    ございます!
    新年からは気持ちを切り替えて子ども達と楽しく生活できるように頑張ります💪

    • 12月11日