※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の他害行為で悩む女性が、保育園からの退園を考えています。家庭内の状況も悪化し、ストレスで子供や夫に手を出すようになりました。家庭環境の影響もあると感じ、集団生活に不安を感じています。

他害行為がある子は自ら退園したほうが
周りのためですよね?
保育士さんにも迷惑だし、なにより
お友達を危険にさらしてしまうし
最近は周りの親御さんからも挨拶しても
無視されるようになりました
もう年少で、誰に何されたか親御さんも
わかるのでうちの子の名前は
悪い意味で有名だとおもいます

本人は保育園が楽しい行きたいと言いますし
私も希望の園で入るのも大変でしたし
なにより仕事があるので退園したくないです

しかし上記の状態なので、保育園から言われる前にこちらから退園しようかと悩んでいます

退園してもこの子の他害行為がおさまらない限りどこにも預けられないなって
辛いです もう1年同じ悩みです

送迎も辛いです 申し訳なくて他の親御さんに会いたくありません 保育士さんからも今日もまたお友達にやっちゃって…と言われる度に(退園してよ迷惑だよ)って言われる聞がして謝ることしか出来ません

そして1年経過した今私はもうストレスで子供を責めてしまうようになりました なぜ人を傷つけるのかと
怒鳴るようになり 私は怒りを露わにするようになりました 親にも他害します 私も手が出るようになりました 引っ搔かれると血が出るほどで何度か叩きました いつからこんな毎日になってしまったんだろう
旦那とも他害行為が出始めた頃から
うまくいかず、普段虫も殺さないで逃がす旦那があまりの子供の攻撃と癇癪時には怒鳴るようになりました 頼むから頼むからやめてくれ
お願いだから落ち着いてくれ 旦那も泣きながら子供に伝えています 
夫婦喧嘩も増えて家庭内はめちゃくちゃ

ああこんな親とこんな家庭だから子供は不安定で攻撃的なのが治らないんだって家庭環境のせいもあるからと
何度も家庭内も私も旦那も修復を努力するのですが
やっぱりまたお友達に手を出してしまう
我が子の話を聞くとやり場のない怒りと虚しさで消えてしまいたいと思うようになりました

いっそ子供と消えてしまいたい
涙が止まりません 
みんなにこんな迷惑と怖い思いと痛い思いさせて集団生活は出来ない

コメント

はじめてのママリ🔰

どこかに相談いかれてますか?小児心理とかあとは小児発達とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんと心理士さんに相談していますが
    様子見と言われました
    発達外来はまだ予約がとれていません

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    少し発達にもしかしたら何かあるかもしれません。
    とにかく現状が辛いと思います。
    保育士さんにありのままを相談してみるといいと思います。申し訳なくて退園を考えていると。それでじゃあ退園してくださいと言われるなら次を探すまで待ってくださいと伝え、そんなことないよって言ってくれたら、もう保育園に任せてあとは発達外来などにもいき、自分のできることもやるしかないですね😢

園でのことはその場にいないのでお家で怒らないでと私は保育士さんに言われました。家で何かしてきたときにはただこっちが感情的になっても意味はなく、なんでこんなことするのか、こうされたら本当に悲しいと泣いてもいいと思います。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    発達の件は何度か保育士さんにも相談して心理士さんとの話し合いにも同席してもらっていましたが
    とにかくまだ早い様子見と言われてしまいうやむやで。
    でももうちゃんとはっきりしたいので発達外来に予約する予定ではいます。

面談があるのでその時退園の話をしてみます
    園の反応がすごく怖いですが退園と言われたら受け入れるしかないのと
    その後どうしたらいいのかわからないです

園でのことすぐ責めてしまいました 明日からやらないよって約束できるまで責めていました もうやめようとおもいます😢

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママもパパも辛いと思います😢
    でも子供なりに何か意味があったりするかもしれません。
    少しでも優しくできる時間を増やしたり、喜ぶお菓子を買って家帰って一緒に食べようー!やお友達に優しくできたらこれ食べようねっとかしてできた日はすごく褒めてあげたらいいと思います🥹

• 12月9日
ねこもん

退園は言われてからでいいと思います!
家で見るとしてもそんな感じだと家族みんながダメになってしまいますよね💦
言っても聞かないなら色んな所に相談に行った方がいいと思います!
これから先、小学校からずっと集団行動ですし、使える相談場所は手当り次第行ってみて、相談してから退園を考えていいと思いました!

ままり

他の子のために退園した方がというより、主さんのメンタルが大丈夫ですか?
辞めたくないけど、毎日送迎辛い、無視されるの辛い園で他害する事によって家庭内でストレスっていう気持ちが大きいなら思い切って仕事も園を辞めてしまうのも手かなと思います。

家族の為に働いてるのにそれによって家庭内がめちゃくちゃなら本末転倒じゃないですか?💦小学校とかに支援級とかないですか?今結構増えてるみたいであるなら小学校まで待って、支援級入れてからまた仕事でも全然いいと思います。
周りどうこうより、主さんのご家庭第一で考えてみてはいかがでしょう?

ドレミファ♪

うちの息子は発達遅延です
他害はありませんが

同じように発達遅延で療育いってるこがいますが
保育園時代は本当に同じようなお子さんだったそうです

先生も味方しない
怒られる→他害→親呼び出し

なのて保育園辞めたそうです

そこからゆったり幼稚園(加配制度あり)ですんごく落ち着いたそうです
年中からしりあったので年少時代は知りませんがカッとなる感じはありますが(怒りの沸点が低い)手はでないです
そして繊細です

カッとなるにもしっかり理由があり主に怒りというより悲しかったから…みたいな感じです

ひょっとしたらお子さんがでなく環境も悪いのかもしれません

子供が悪いからでなく環境が整ってないのかもしれない

一度視野を広げて他の選択肢もあるかもしれないので他をみてもいいかもしれません

ぷにまな

辛いですね😭💦💦もしかしたらお子さん発達の問題があるのかなと思いました。
そこまでひどい加害や癇癪があるなら薬で調節できるだろうし、早めに児童精神科に受診した方がいいと思います。

児童相談所でも育児相談できるのでそこで相談するのもありかもです。そこで児童精神科も教えて貰えます。

はじめてのママリ🔰

保育園のカラーにもよるかと💦

男の子なんだから生キズ作ってお互い仲直り出来たらそれでいいって園もあれば、1ミリのキズも許さない。すぐ親に連絡みたいな園もあります💦

これは通ってみないとちょっと分からないです💦

例えば家族でも保育園でも、テレビ観ている時にいきなり叩いてくるなら何故?と思いますが、そのテレビ番組が戦隊モノとかならあーヒーローごっこしたかったんだなと理由がわかります。

なのでそんな時に叩かないと怒っても、あんまり意味ないなと思います💦

ヒーローごっこしたいなら、いきなり始めるんじゃなくて、まずは誘わないといけないと言うことを教える必要があるかと💦

なので他害行為だとか子供が悪いとか、家庭環境が悪いとかじゃなくて、保育園も含めてみんな真面目過ぎるんだと思います💦

みつや

はじめてのママリさんのメンタルが心配です。
うちの子も手を出すことがあります。我が子はお友達の名前が言えないので(発達障害、知的あり)保育士さんに名前伺いましたがダメでした。申し訳ありませんとお伝えくださいと言っています。

保育士さんにどんな時に手を出してしまうのか聞きましたか?いきなりなのか、おもちゃを取られたくないのか、騒がしい時間なのか、規則性はないのか…
うちの子は朝大泣きした日は保育園も辛いみたいなので思い切って休ませてます。

今辞めちゃうのはオススメできません。他の保育園や幼稚園、せめて療育や親子分離の習い事など、はじめてのママリさんが休める時間を作った方がいいです。私だったら保ちません…

加害の相談をあらためて相談できるところはないですか?私の地域は診断書ではなく意見書で療育に通えると市役所の保健師さんに聞き、片っ端から電話して一番早い発達外来の病院で診察してもらい、民間の療育に入れました。正直、私のゆっくりする時間を作るためでした。保健師さんからの提案です。

ママリリス

退園の前に、作業療法等の療育を受けたり、落ち着く為の薬を飲ませてあげる為の受信が先かなと思います。

親が無視してても、子供同士は仲良かったりしますよ。
仲良くて距離が近いからこそ手が届く範囲にいたりするので。
うちの子も多害がめちゃくちゃ多い子でした。
もう毎日毎日お迎え時は何をしでかしたかを聞かされてばかりで。
だけど、相手の子からは仲良し認定されていたりで、クラスでは割と人気者でした。
保護者の視線や発言は痛かったですが……。

作業療法の療育で気持ちの切り替えが早くなって、多害も減りました。
入学に向けて薬も飲むようになり、やっぱり薬飲んでると学校でも割と落ち着いて過ごせているようです。

近所の友達の家のものを壊してしまって謝罪に行ったりも数回ありますが、「お互いさまでいつも仲良くしてもらってるし、わざとじゃないから怪我がなくて良かったです」くらいで、逆に保護者の方と仲良くなったりもしました。
※壊したものは子供の保険がおりました。

小学生になってみれば、まわりの友達も遊びの中で背中に飛び蹴りしてきたりと本当にやんちゃです。
男の子同士だし、皆傘すぐ壊してるし。
なんだかんだ今は近所の友達と仲良く過ごしているし、学校でもトラブル起こすことはあるけど、まわりに聞いたら同じくらい皆いろいろやらかしてるみたいです。

保育園の頃はうちの子だけが悪目立ちしてたのと、ADHDがあるから余計に無意識で手が出ていたので、酷かったです。
でも、保育園にも沢山相談してきて、相性の合わないトラブルになりやすい子とは距離を離したりしてもらって、保育園も最後まで楽しく通いました。

まずは受診された方がいいと思います。
子供の特性が理解できたら、解決方法も見つかってきますよ。

ママリ

私は難しいことは専門知識もなく、わからないのですが、
ママリさんの質問を読んでて、
お子さんにその保育園が合ってないのかな?と思いました。

感情が爆発する(沸点が低い)
嬉しくてドーンて押しちゃう
悲しくて叩いちゃう
怒りで引っ掻いちゃう

家に帰っても暴力的なのは保育園に味方がいなくてストレス発散で親に甘えてるのか??
それが他の子のワガママと同じように、自分の中のモヤモヤイライラした感情処理ができなくて身体で当たってしまう、大きい声出すときもちいいですよね。だから叫んでテンションが上がって発散してしまう。のかなぁ?(・_・;と思いました。

親御さんも限界、お子さんも一年頑張った。
すぐには無理だろうけど、環境を変えてみるのもいいかな?と思いました。
難しいですけどね、、、

SH0

お辛い状況ですね😢
あまりご自分を責めないであげてくださいね😢
しんどいときって判断が極端になりやすいので大きな決断(今回だと退園)はしないほうがいいと聞いたことがあります。

ご自身の事は相談されたことはありますか?保健師さんや心理士さんに相談してみてもいいのでは…?
保育士さんや他の保護者さんにも、悩んでいる、申し訳ないと思っているお気持ちを話してみたら、意外に少しお気持ち楽になるかもしれませんよ。
自分一人で抱え込まないで…と思いましたが、ちゃんと保育士さんや心理士さんにもSOS発信されているし、どうにかしたいとママリで質問されてるんですもんね。頑張ってらっしゃると思います!!(偉そうにすみません😅)

全部自分の責任、と思わずに、周りに協力してもらいながらみんなで解決する、くらいの気持ちでいいんじゃないかと思います。

お子さんの手が出るときの状況やパターンがわかると解決策が見えてきそうな気がしますが…🤔「〇〇だったから嫌だったんだね、ほんとうはこうしたかったんだね」みたいな、気持ちに寄り添った声掛けをするとお子さんも安心できるのかなぁ?🤔難しい問題です💦💦

みみりん

加配はつけてもらえない感じですか❓

辛いですよね…
でも本人も傷つけたくて、手を出したくて他害してるわけではない、理由は必ずあります‼️

そこに気づいて、助けてくれる先生がいてくれたらなー、って理解と配慮の問題でもあると思います‼️

お気持ち察しますが逃げるように退園しなくていいですよ、
解決策はある気がします‼️

はじめてのママリ

私が投稿したのか?と思うくらい、うちの息子や家庭環境がそっくりで見返してしまうほどでした!旦那の虫を殺さないのも同じです!
うちの息子は年長になりましたが、年少の頃の様子も同じで、まさに私も同じ気持ちで過ごしていました💦
元々低体重だったため小児科で見てもらっていましたが、そこで発達の方も見てもらい診断をつけるならADHD、ただやはりグレーかな、と言われています。園では加配をつけてもらっており、今では療育に通ったり内服もしています。他害は全くなくなったといえば違うのですが、前のように誰かしこにも手が出ることはなくなりました。ただ、ADHDのまさに教科書通りの特性はあるのでガッツリサポートしてもらってます。今でも辛いと思うことはたくさんあります。周りの目も怖いです。ですが、ようやく私も周りへサポートを依頼することが出来るようになったことと、息子を理解しようと努めてくれている先生方のおかげでなんとかここまで来ることが出来ました。
私は、はじめてのママリ🔰さんの気持ちが凄く凄くわかるよー!としか言えないのですが、子供にとっても、そして私達にとっても良い方向に進んでいくよう私も願ってます!

はじめてのママリ🔰

そのための児童発達支援があるんだとおもいますよ😵‍💫💦💦💦

うちの子は、幼稚園やめて、民間の児童発達支援に通わせてます!

保健師さんの、様子見発言まじでやめてほしいですよね。
なんのために児童発達支援があると思ってんの?って4年前、うちに来た保健師に問いたいです。
親子のために、さっさと早く繋ぐべきなのに!

送迎付きで、朝〜17時まで預かってくれています!
他害も、それにあった支援をしてくれます!無理に集団にいれたり定型発達児に合わせて無理をさせていくのは良くないので😵‍💫💦
わたしも仕事がありますが、特性がある子をもったので、夕方早く終われる仕事を探して転職しました。

はじめてのママリ🔰

リエゾンという漫画はご存じですか?

10巻の感覚統合というお話しがぴったりだと思いました。
攻撃的な子どもに悩み、保育園でトラブルになる親の話しです。

私自身、子育てに別の悩みがあってこの漫画で勉強することや救われることがあり、よかったら参考までに読んでみてください!

私自身保健師ですがなにもアドバイスできずに申し訳ありません。
ただ、うちの近くには小規模保育があって
子ども一人に保育士さんが一人の日とかもあるみたいです。
ご両親もお子さんも安心できる場所が見つかりますように。

はじめてのママリ🔰

私の子は多動があり
自分の思い通りにならないと
癇癪や手が出ます、、

なので、病院にずっとかかっています
何歳のお子さんか分かりませんが
私の子は最近落ち着かせる
お薬を飲んでます

療育手帳を持てば
保育者も1人つけれます

ニート希望

保育園に相談していますか?
保護者から相談があり、保育士から見ても気になる場合は専門の方が園に見に来てくれて専門機関に繋げてくれるかも!

他害って親は疲れてしまいますよね。
保育園としても加配がつけられればその子に合わせた保育ができるので市に相談してもダメだった。助けて欲しいと言う旨を伝えてください。
必ず力になってくれると思います。

むしろ相談に乗ってくれない園なら他探して移ったほうがいいくらいです😀

きっとお子様も何か伝えたいものがあったり気持ちが昂ったり…他人とうまく距離を取れていないのが今後悩みとなってしまうと思います。

できるだけ早く相談することで何かお子様の支援の仕方が見つかりますように…そしてママリさんも誰かに話をしっかり聞いてもらえますように。。。

来悠美

他害がどのくらいのレベルなのかが分かりませんが、噛むのなら、成長段階なので、仕方ないよねで済む話です。

次男が年中の時に、年長の子にオモチャの取り合いになって、うちでは自分より小さい子に譲ってあげなさいと伝えてるので、次男はそれがおかしいと思って、咄嗟に赤ちゃんって言っちゃったら、その子が怒って首を絞めたって言われました。
こちらも赤ちゃんって言ってしまったから悪いですが、旦那は怒って、親出せと保育園に言って、謝って貰いましたし、家でも言ってると言われて、その親御さんも悩んでるみたいでした。それで無視とかないです。
また子供なので遊んだりするので、トラウマになったりするので、様子見てくださいと先生達には言ってますが、他害行為するには、何かしら理由があるはずです。
その場の事は保育園でしか分からないので、先生に言って様子見てもらうしかないです。
自分の思う事が、相手に伝わらないとかあるのかなとか
思い通りにならないから、言葉がまだ上手く伝えられなくて、他害行為してしまうのかもしれないです。

退園したら、ずっと仕事も出来ずに、家庭も回らずストレス溜まると思うので、先生に相談して、今後の対応の仕方とかを考えた方がいいです💦

🔰はじめてのママリ

どんなことしてるんですか?他害行為とは。

他害行為は防ごうと思えば防げます。
保育士不足なのかな?
どんな環境で他害行為しちゃうのかが、気になります。

退園は、園からはまず言えませんからね~(私立はあるかもわかりませんが)
転園希望だすとかはどうですか?
もし他の園に行ったら、ママさんの今の嫌な気持ちは少し和らぐと思います。

瑠璃

主さん大丈夫ですか?

まずは深呼吸です!
お住まいの市町村の子育てサポートなどがどうなっているのか分かりませんが、頼れる機関はありますか?

うちの長男もADHDで、保育園時代はほぼほぼ付きっきりで先生が1人ついていました。月2回の療育も通っていました。

今小学校1年生になりましたが、やはり環境が変わった1学期は他害があり一時機はADHDの内服も考えていましたが、先生方の手厚いサポートもあり2学期は他害がほとんどなくなりました。
あんなに親御さんに謝罪の電話をしていたのが嘘のようです。

時間がかかるかもしれませんが関わり次第で成長が見られるかもしれません。まずは、発達支援など相談先を見つけて下さい。

だいゆうまま

保育士をしています。
保育園でも発達障害、多動の子でも加配保育士、その子中心に見る先生方がいる保育園もあるのでそのような保育園に行かれてみるのはどうですか?

きいちご

保育士をしています。
何歳のお子さんかにもよると思いますが‥
なかなか難しいとは思いますが
療育センターや小児科など
相談してみてください。
何か心の問題なのか
それとも発達の問題なのか
他に問題があるのか文面ではわかりませんが
私の園にもお友達を噛んだり叩いたり
してしまう子はいます。
年齢が上がれば保育士がひとクラスに
つける人数も減ります。
もしも発達などなにかしらの障害が
あった場合には加配をつけることができてお友達とのトラブルや怪我をさせるって事も阻止できるような環境を
作ってもらえると思います。
もしそうでない場合でも
保育士はそうさせない環境作りや
雰囲気、その子供につくなどの
工夫が必要だと思います。
だから退園しないとだとか
退園したほうがいいとかは無いと思います。

はじめてのママリ🔰

娘が他害のある子に顔を掴まれ、顔に傷ができました🥲

当時は本当にショックでした。なんでって😣

親御さんやその子を責めてもどうしようもないし、うちが転園しました。

その園は、加配の先生がない園だったので、1人ついてくれるような園だと安心かと思います。

はじめてのママさんを責めるつもりはないです。きちんと対応してくれる園があると思います😞お子さんも徐々に成長していくし、考え過ぎないでくださいね😭

禰󠄀豆子

周りのママさんにも先生にも問題ありな気がします。
他害のある子のママを無視するなんて、人として終わってますね。たまたま我が子が他害のない子だったってだけなのに。ましてや、まだまだ年少の子供なのに。故意的にいじめられて~とかならまだ分かりますが。。腹立つ!
先生だって、マイナス面ばかりを報告していませんか?もっと保護者に対するフォローや伝え方を勉強してほしいですね!
私は、環境もあるでしょうが、ほぼほぼ性格もしくは何かしらの障害だと思いますよ。うちの姉妹は同じ環境で育ってますが、全く真逆の性格です。上の子は控えめで誰かを叩くなんてありえませんでしたが、下の子は気が強くて叩くは引っ掻くは。。
療育は良いかもですね。

はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
発達の問題もあるかもしれませんが、もしかしたら、息子さんの個性と保育園があっていなくてストレスかも?と思いました。
のびのび自然系の保育園とかはどうですかね?個性を尊重してくれるような。野山を駆け回るような保育園もあるようです。
あとは、エネルギーが有り余ってるのかもしれないので、スポーツを習わせてみるとか?水泳や、サッカーなど。体力使う系のスポーツ…
あとは、感情を言葉にして伝えるのが苦手で爆発しちゃうのかもしれないから、感情豊かになる系の絵本を読むとか?感情を言葉で伝える系の…
YouTubeとかでおすすめされてたのを見たことあります。詳細は忘れちゃいました…

お辛いとは思いますが、親御さんまで手をあげてしまうと、暴力が日常化してしまうので、それだけは避けた方が良いかなと思いました…

かなぶん

地域の児童相談されたほうがいいかなと。
専門のところに行って加配はつけてもらえませんか?
地域によっては
お母さんのメンタルを考慮して動いてくれるところもありますよ