※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこぴん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中よく起きるようになり、授乳してもなかなか寝ない状況で心配しています。ウトウトするけどすぐ覚醒し、繰り返すことがあります。これは普通のことでしょうか?

生後4ヶ月の子を育てています。
新生児の時は逆に心配になるぐらいよく寝る子で夜中も起こして授乳していました。
今週に入ってから夜中よく起きるようになり、しかも一度起きると授乳してもなかなか寝ません。
昨日に至っては23時半に授乳したあと3時半になっても寝ませんでした。これだけ起きてられるものですか?
ウトウトはしますが置くと覚醒し、それを一生繰り返します。
こんなことってありますか?あまりの寝なさに心配です。

コメント

ママリ

睡眠退行だと思います!

ママリさん

今週入ってから、うちの子も新生児並みの睡眠リズムでした😂授乳で寝落ちせず抱っこゆらゆら…睡眠退行きたな〜と覚悟決めました😇
たまたま昨日4ヶ月健診で保健師さんと話していたら「寒くなってきたので気温の関係や、日中の活動の関係も」と聞いたので
夜のスリーパーを暖かいものに変えたら前日よりかはまとまって寝てくれました(単に検診で疲れただけかもですが)
たまたまかもしれないので今晩また試してみて、また頻回に起きるなら諦めてお付き合いします😂