※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マタニティブルーでしょうか。涙が止まらず、心の余裕がない日々。子供へのイライラ、2人目妊娠。子供に対する怒り、夫の優しさに感謝。自己否定感、2人目出産の不安。母親の資格について。

マタニティブルーでしょうか。
涙が止まりません。
吐き出させてください。

1人目出産し、一歳半で仕事復帰してから心の余裕のない日が続いていました。
子供が成長するにつれて毎日のように怒ってしまい、そんな中で最近2人目妊娠発覚。
1人目になかったつわりもあり、上の子はイヤイヤ期なのかいちいちこちらもイライラ。私自身子供が言うことを聞かないと脅しのような言葉をすぐにかけてしまいます。
(おばけくるよ!とか、いやいやしてるときにいい加減して
、好きにすれば、とか、わりと粘らずすぐにです)

先ほど娘が寝ぼけて私のことを呼んだので、返事をすると、何が気に入らないのか布団が嫌だとかあっちいけと言いながら私の背中を何度も蹴り、かかと落とし。
顔を叩いたりしてきました。
やめてと言ってもやめないので、何がしたいの?言いたいことがあるなら口で言ってと強く言い、さらに娘が壁際にいて頭が壁にぶつかってたので乱暴に動かしてしまって大泣き。(多分寝ぼけていたんだと思います)
隣で寝ていた夫が見かねて起きてくれ、子供に優しくどうしたの?風邪ひくよ、蹴ったりしたらダメだよ、と声をかけると落ち着いたのか布団をかけて静かに。

こんな気持ち初めてだけど、何かが込み上げてきて私自身涙が止まりません。今もです。
一度トイレに移動して落ち着いたので、再び布団に戻ると娘はまだ起きていて、「ママ、蹴ったりしてごめんね」と謝ってきました。
かろうじて「いいよ」と返事できましたが、また涙が止まりません。

上の子は夫にはあっちいけなど乱暴な言葉は絶対使わず、叩いたりもしません。私にだけです。
やはり見捨てるような発言をしてきた私の責任でしょうか。
寝顔を見ていた時は、優しくしてあげようと思ったのに無理そうです。離れたい。
でも離れると早く会いたい。

強い言葉をかけずに上の子をなだめてくれた夫の姿を見て、ありがたいと思いました。でも私ってなんなんだろう、3歳相手にこんな余裕なくて、本当にダメだなと思います。

こんな状態で2人目産んでもいいのでしょうか。
今日母子手帳をもらったばかりです。

母親の資格ないのかもしれません。

コメント

みゆママ

私も2人目の妊娠初期、そんな感じでした😭
うちの場合は娘のイヤイヤ期が落ち着き始めていた時期だったのですが、それでも妊娠初期は娘の小さなワガママを許せなかったです。
イヤー!と泣き続ける娘に対して「お母さんももうイヤやー!!」と大声で叫んだこともありますし、逆に公園から帰りたがらない娘に対して「じゃあお母さん帰るね。バイバーイ。」と冷たく吐き捨てたこともあります。
私がそんな態度だったからか、一旦落ち着いていた娘のイヤイヤもぶり返してた気がします。
旦那は仕事の他に副業や飲み会でほとんど家にいなかったので、たまに娘と会えば甘やかし放題、娘も甘え放題で、ぶっちゃけ見るに耐えなかったです。
家事も育児も妊婦のフォローもせずに、いい所だけ取りやがって!って思ってました。
なので、旦那さんに素直に感謝できるあーしゅんさんは素晴らしいですよ✨