※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が年明けに義実家に8日間も帰省すると言い始めました。もし行くとな…

旦那が年明けに義実家に8日間も帰省すると言い始めました。

もし行くとなると子供の習い事を4回と、平日の分の保育園はお休みしなければなりません。
私はパート勤務なのですが、パートとはいえ8日間連休を希望するのは言いづらいです、、

そして義実家は長野県なのですが、1月に行くととにかく寒くて瓦屋根の平屋の古い家なので、暖房が行き渡らない廊下では白い息が出るほど寒いです。(部屋も普通に寒いですが)
娘は気管支喘息持ちの為、冷たい空気を吸うと咳が出やすく発作が出ないかも心配です。

また、義実家は義母がいない為、お義父さんのみなのですが、そこまで頻回に会っているわけではないので8日間も一緒に暮らすのは私の性格上気を使うし疲れます、、、、
旦那も気を遣えるタイプではない為、私への配慮とかは全くないです。

あとこれは他の家庭はどうなのかお聞きしたいのですが、
義実家に帰省した時旦那が昼夜問わず友達と遊びに行くのはありですか?
例えば昼間ラーメンを食べに行くと出て行って結局なんやかんやで夕方ごろ帰宅や、夜20時頃に出て行って飲みに行くなどです。

夜ならもう寝るだけなのでまだいいのですが、昼間は旦那に出ていかれると本当にやる事がなくてどうすればいいのか分かりません。
普段住んでいる東京ではママチャリが有れば十分なので車の運転免許は持っていないですし、子供と義実家に残されても本当に困ります。

上記のような事を旦那に伝えたら、キレ気味にじゃあ子供と2人で行くからいいよと言われました。
そもそも普段仕事ばかりで子供とあまり関わりが無い上に、喘息発作が出た時の対応もいまいち分かってないし、寒いのに嫌がったからという理由で厚着もさせなさそうで旦那に子供を託すのは不安でしかありません。
往復の車も運転席の後ろのチャイルドシートを高速に乗りながら気にするのは無理だと思うし、イヤイヤ期なので絶対にぐずります。

長くても5日間くらいにしてくれれば文句言わないよと伝えたのですが、普段300日くらい東京にいるんだから8日間くらい帰りたいと言われました。
私が先に娘と2人で電車で帰ると言うと、お義父さんに孫を会わせてあげる為でもあるから、帰るんだったら1人で先に帰れと言われました。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

ママリ

いやいや、旦那1人で帰ってもらいます!
こっちの気遣いも出来ない人には腹が立ちますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ほんと腹立ちますよね
    私もじゃあ1人で帰ればと言ったのですがお義父さんに子供会わせたいからとの事でそれは嫌なんだそうです😅
    話が全く進まないです😇

• 12月9日

義実家に行って、友達と遊びに行きたいのが強いのなら、最初から1人で行けよって思っちゃいます🤣
8日間はさすがに長すぎです🥺旦那だけの都合にしか思えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ友達と遊びに行くのは多くて3回くらいだと思うのですが、本当にやめてほしいです😅
    旦那曰く、じゃあ俺はいつ友達と遊べばいいの?とのことで😅
    長すぎますよね!?せめてもう少し日程短縮してほしいです😇

• 12月9日
まめこ

なんか言うことなすことちょっと子供っぽい旦那さんだなーって思ってしまいました。
義実家に行ったって喘息のお子さんに何かあったらどうするんだよって読んでいて感じましたし、何より旦那さんの自己中発言にイラッとしました❗️😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りなんです。子供みたいにああ言えばこう言う感じでまともに話し合いが出来ません😅
    色々言ってくるけど、結局自分中心なように感じます

• 12月9日

8日は長いし、
なにより喘息の発作が怖いです💦
なんとしてでも1人で帰ってもらいます。
子供使って親孝行するな!
と、言いたい。
行くなら喘息の出にくい時期にしてと言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?😇
    お義父さんに会わせたいのは分かるけど期間が長すぎるし何よりこの寒い時期にやめてほしいです💦

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

何かあってからでは遅いので絶対に二人では行かせません。
※友達と遊びたいのなら一人で帰る
※行くなら家族と過ごす事。でなければ行かない(実家に帰ってメリットがあるのはあなただけでそれ以上に娘にはリスクがある)
※発作が出た場合近くに対応できる病院はあるのか?
※約束を破ったら自分と娘はすぐ帰る(又はホテルに移動する)
など行くなら絶対に譲れない部分を伝えた方がいいと思います。
3つ目の※については義父さんに直接電話して相談してみてもいいかなと思いました。話の解る方だったら旦那さんをたしなめてくれるかもしれません。
ちょっと旦那さんの思考回路が自己中過ぎてヤバいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

※の部分、そのまま旦那に言ってやろうと思います😇
    お義父さんはとても穏やかな方で話は聞いてくれると思うのですが、旦那に甘すぎて注意とか出来なさそうです😅

• 12月9日
もこもこにゃんこ

義実家に行って旦那だけ出かけることはないです。

うちは義実家は近くて、実家が少し距離があるので、年末年始や夏休みなどの長期休暇なんかは私と子供だけで1週間など帰ります😊
うちの実家も寒くて、家も今時のとは違うので廊下とか普通に息が白いです💦
しかも窓も換気のため開けてたりするので結構寒い。
子供は喘息ありますが、酷くはないので気にしてないです。

義実家が遠くて旦那が帰りたいなら旦那と子供だけで行けば良いかな〜って思います。
子供が行きたくないなら旦那だけ、もしくは私と子供は1泊くらいで帰ってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、!もう友達と遊びたいならその為だけに1人で帰省してほしいです😅

子供がまだ3歳になったばかりなのでうちの場合は旦那と2人で長時間車に乗っての帰省は私が不安で💦

• 12月9日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

友達と遊びたい為に帰るなら1人でどーぞ、ですね😅
    親に孫を合わせたい、子供を実家でジィジ(バァバ)と遊ばせたい、って言うなら子供も連れて行って、ちゃんと面倒みてね。って感じです。

まだ旦那と2人が不安なら、とりあえず1泊2泊くらいで一緒に行ってお試しして、大丈夫なら次回からはよろしく〜!って感じですかね。
    それにしても、義父さんはそんなに長期で息子達帰ってきて大変じゃないんですかね?ご飯の準備とか色々と…
    そこもちゃんと確認して欲しいですね😅

• 12月9日
moon

喘息があるから3日が限界って医師に言われたとでも言っておけば良いと思います。

帰省はいいけど3日で先に帰るね。でいいと思います。
あとは親子水入らずで!って。

親孝行は自分でしてね。妻と子供を巻き込んだらダメよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その手もありますね、、!あんまり話を聞いてくれないようならそう言ってみようと思います😇

本当そうですよね。娘は楽しい時間も多いと思いますが、私はただ疲れるだけです😅

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

あーお義父さんの事考えてないなと思います💦
男の人にありがちな、親は孫が大好きでずっと一緒に居たいんだろうタイプですね💦
お世辞で言った親の孫に会いたいを間に受けるタイプ😂

まず、8日間も孫や嫁が自宅に居るとお義父さんの方が疲れると思いますよ💦

招く方も疲れるんですよ💦
掃除して準備して💦

孫は来て嬉しい帰って嬉しいですよ💦

70、80過ぎて子供がお正月の準備するよって言っても中々プライドが許さない。
60代ならまだ体も動くし、息子が帰省したいって言ったら無理しますよ💦

なので8日間の予算を、年末年始3日間位近くの温泉にでもみんなで行って、プチ旅した方が旦那さん以外は幸せですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね💦私もお義父さん側の気持ちあまり考えられてなかったのですが可愛い孫に会えるとはいえ8日間は疲れますよね😇💦
    しかも11月に心臓の手術していて(成功してますしそんなに大袈裟な手術ではないのですが)、もし私たちが帰省中に無理して体調が悪くなっても心配です😓

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは義実家も実家も近いので帰省はないですが、実家に2日もいたら次の日は60、70代の実親は疲れて動けないですよ💦

孫ラブで体力ある60の義母でもずっと孫との関わりが続くと疲れるみたいです💦

私は40ですがそれでも子育て疲れるーって思うのに、50後半から先は孫がいくら可愛くても長時間一緒だと、本当寝込むレベルだと思います😂

なので年末に旦那さん1人で先に帰って、義実家の片付けとか友達と会ったりして貰って、年始にママリさんと娘さんと新幹線で長野に帰り、そこからお義父さんと長野の温泉にでも2泊位して、東京に3人で帰ったらいいと思います😂

• 12月9日
とーこ二児のママです

うちの子も喘息とアレルギー持ちです。
だいたい夜間に発作は出ますし、近くに夜間救急があるかとか咳だと受け入れとかも問題あるしで旦那の実家には行かずに会う時は来てもらってます。
それも3年近くしてませんが…

ちょっと旦那さんの言ってること意味わからないんですが、娘さんとお義父さん会わせたいけど8日じゃないと短くて自分は娘と嫁を置いて友達に会いにいくんですよね?
発作でやすい夜とかにも。
会ったらお酒とかも飲むんですよね?

嫁に任せて子供の負担も考えずに親孝行を嫁に押し付けてるとしか思えないです。
何を第一に考えてるかなんて旦那さんの言い分だと一目瞭然じゃないですか💦
だったら親孝行する期間、友達と会う期間で分けるべきです。
当然,友達と会う期間は娘さん連れて帰っても文句ないでしょうし、親孝行期間と同時進行するなって思います…

初ママ

うちも、何かと孫に会わせるのが親孝行って言いますよ。
自分でしろよ。

同居する訳じゃないんだから、帰省いいんじゃないですか。

みーこ

旦那さんと子供だと深夜自分の遊びに子供も連れて行くとかなりませんかね😭

今年最後の習い事の日まで参加して後から行くとかどうですか?