※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の双子、兄はトイトレが進んでいるが弟はお漏らし頻繁。おしっこは出るがすぐ漏らす。トイトレが早すぎるか、膀胱の問題か。濡れることに気づかない。

トイトレ頻繁にお漏らしする3歳

双子でトイトレ中なのですが、兄はすんなり進んで
おしっこも、毎回しっかり出て2時間ほどは間が開きます。夜もオムツ履いて寝ますが朝起きても濡れておらず、朝イチでトイレに座らせるとおしっこがたくさん出ます。
しかし、ウンチはオムツ履く!!と言います。

問題は弟です。
トイレでおしっこは結構な量出るのですが、トレイ行った後10分後くらいにパンツにおしっこをして、
濡れちゃった〜。着替える!
と特に気にしてない様子で言います。
ヤル気がある時は15分に一回くらいトイレ!と言ってきてするのですが。。
またすぐ、パンツに漏らしてしまいます。
これは単純にまだ膀胱に溜められない?ということなのでしょうか?
トイトレ始めるのは早すぎる?
と言っても、年齢的にはもう膀胱におしっこを溜められるようになってるはずなのですが…。

私もだんだんイライラしちゃって
「さっにトイレ行ったばっかりなのにまたなんでパンツにするの?」
と言ったりしてしまって、、
「ぼくはオムツが好きなんだ」とのこと。

トイトレはこんなに頻繁にお漏らしするものですか?
濡れる事をあまり気にしてない様子なので気になります。

コメント

みみー

飲んでいる水分量はどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂あがってから食事中にコップいっぱいの水だけです。。その間1時間くらいで2回トイレ、一回お漏らしって感じでした。

    • 12月8日
  • みみー

    みみー

    感覚空く時もあれば、さっき行ったのにまたトイレ行くとかあります😂
    弟くん、漏れたことを教えてちゃんと着替えてくれるので凄いと思いますよ!
    親は大変ですが根気よく!と言いたいところではありますが…
    ストレスも良くないので一旦オムツに戻すとかお休みするとかしても良いと思いますよ😊

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    あまり水飲んでないのに、このおしっこはどこから?という感じです(笑)
    もしかしたら、トイレで完全に出てないのかなー?とか。。
    漏れた事を教えるってことだけで偉いのですね…!
    ちょっと私自身ハードル上げすぎてるのかもしれません💦
    あまりにもすぐ出るので、疑問過ぎてちょっと責めるような事いってしまいました😭反省。
    こんなもんだと思って、もう少しパンツ続けてみようかな…!
    ありがとうございます😭

    • 12月9日
  • みみー

    みみー

    パンツの上にオムツ履けば気持ち悪いのは分かるけど、ズボンや床は汚れないのでそういうやり方もありますよ😊
    4歳の娘の保育園でも最近やっとオムツとれたって子もいるので。
    低月齢の赤ちゃんいる中で主さん頑張っていると思いますよ✨

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パンツの上にオムツやってみました!!!ゴワゴワしちゃって嫌だったみたいでうまくいかず🥲年少さんまでに!と焦ってきて、ちょっとイライラしてしまっていたので、焦らずにいきたいと思います🙏
    ありがとうございました✨✨

    • 12月17日
K

間隔空くには時間かかりましたー😭
それこそ双子といえど個人差だと思います!

長男は間隔すぐに空いたけど、次男は中々間隔が空かずでした🥲

4時間溜める時もあれば、20分ほどで出ちゃったり。次男は今でもです🤭溜められるけど、おしっこいきたいなって意識したら、すぐ出ちゃうらしいです😂

急に寒くなって余計です

漏れちゃったって言えるだけ賢いですよ👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    双子だから個人差をすごく感じます!
    間隔空かない子もいるんですね😢
    間隔空かなくともパンツで過ごしてますか??
    段々お漏らしは少なくなるのかな…。なんか本人はお漏らししても着替えればいいやっ♩て感じに見えちゃってこのトイトレ意味あるのか!?
    とも思えてきてしまって😅
    漏れちゃったって言えるだけで偉いんですね🥺本人にもそう伝えるようにします!!

    • 12月9日
  • K

    K

    パンツはかさないと時間空かないように思います😭
    でも漏らされるのしんどいのでパンツの時間は午前中だけとか一回漏らしたら今日はお終いとか、自分の無理の無い程度でしてました😊

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間が空いてから、パンツを履かせるのかと思ってました。皆さまの回答をみて数日間パンツにしたところ、、
    間隔が空いてきました!
    溜めるコツをつかんできたようです。本人がオムツ履きたい!と言うのですが幼稚園帰ってきたからなどなるべくパンツでいかせたいと思います。ありがとうございました☺️☺️

    • 12月17日