※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

相模原市 清新小学校 についてご存じの方いらっしゃいましたら教えて…

相模原市 清新小学校 についてご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

登校班は子供会や自治会等入ってないと入れませんか?近隣はそういうパターンもあると聞きました。

コメント

☆みらい★

母校です。
ちなみに今も私は学区外ですが、相模原に住んでます。

登校班って必須だった気もします。もちろん子供会入ってたけど、極端な遅刻以外みんなで登校していて一人で登校してる子は見たことも聞いたこともありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

越してきたばかりで、知り合いがいなくて情報収集ができていません💦
    職場の同じ相模原市内の方の小学校は子供会に入っていないと登校班に入れないらしく、焦っています💦
    私が子供の頃は自治会も子供会も関係なしだったのでびっくりしました🥲

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

隣の校区ですが、子供会に入らなくても登校班入れますよ。

ただ、PTA加入が条件かも。。

登校班を取りまとめる人がどうしても必要になってきてしまうので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    PTA入られていないご家庭も多いのでしょうか?😥

• 12月12日

説明会で登校班役員の方に聞くといいですよ
うちはとなりの学区ですが登校班に入ると連携しているようで子ども会や自治会も入ったとなるみたいで年間3600円とられてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会で聞ける機会があるのですね!
    人付き合いが苦手で何かに入るのは嫌だな〜。と思っているのですが1人で行かせるのは心配ですしうちもそうゆう感じだったら入らざるを得なそうだ😰

貴重な情報ありがとうございます😭😭

• 12月12日