※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
子育て・グッズ

新生児の体重減少について相談。生後9日目の女の子、体重が2735gに減少。飲みがいが少なく、体重増加が心配。病院に行くべきか悩んでいます。

新生児の体重減少について。
生後9日目の女の子です。

私がコロナに感染し、帝王切開での出産になりましたが娘は感染せず、退院まで母子別室でGCUに入院していました。

出生体重は2770gです。
混合で育てていますが、よく寝る子で起こさないと3時間以上たっても寝ています。

いつも母乳を左右5分ずつ吸わせてからミルクを50〜60足していますが、ミルクを飲み始めると途中で寝てしまい20〜30しか飲みません。
起こそうとしても全く起きず、そのまま寝てしまいます。無理に咥えさせても舌で押し出すか、口も開けないのでそれ以上飲ませることができません。
ミルクだけにしても70飲める時もあれば40〜50しか飲まない時もあります。
おしっことうんちは1日に8回ぐらい出ています。

そんな様子なので体重が増えず減っています。
今日測ったら2735gでした。
2週間ぐらいはそんな感じだと聞きますが、もう少し様子見で大丈夫でしょうか。
健診は1ヶ月後までないので待たずに病院に行くほどのことなのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰 

体重はずっと減少し続けていますか?
それとも数日前に底を打って、いま戻り始めている途中なのでしょうか?

あと退院時は何日目で体重どのくらいでしたか?
それにもよりますね🤔

• koto

koto

体重は減ったり増えたりです。
    昨日は2780gでしたが今日は2735gでした。
    退院は生後5日目でしたがGCUの方と会えず体重を聞けなかったので分からないです💦
    退院日翌日は2740gでした。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

退院時の体重って母子手帳に書いてないですかね?💦
    自治体によって違うのかな?🤔

うんちの量とかもちろん体重計の誤差とかもあるので1日ごとに変化を追うわけではないですが、折れ線グラフで見てみるとわかりやすいと思います。
    今のところそんなに悪くないように思えますが…!

• 12月9日
えんがわ

1人目の時に、目安は2週間で出生体重になることって言われた気がします!退院時は出生体重より減っての退院だと思うので!

• koto

koto

上の子がよく飲む子で体重増えすぎだったので比べてしまって焦ってるしまっていました😥
    2週間で出生体重に戻せるよう、頑張って飲ませてみます❗️

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

退院体重からの計算ですよ😌