※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
転勤族ままり
家族・旦那

義母との距離感について私の実家と義実家は車で10分ほどの距離で、私自…

義母との距離感について

私の実家と義実家は車で10分ほどの距離で、私自身は県外に住んでおり車で3時間ほどの距離です。この度二人目を妊娠し、悪阻が辛いため上の子と二人で実家に帰省予定です。
以前から義母は上の子の面倒を凄くみたがっており、今回も車で3時間だから体調悪いのだったら上の子は私がみるよ!と言っています。帰省する時は実父が迎えに来てくれるのですが、私も行けるのに申し訳ないと義母は言います。実家に戻って上の子を見る人がいないなら私が見るから言ってね!とも言います。
気持ちはわかるのですが、悪阻が辛いのにわざわざ気をつかう義実家に行くのもしんどいです。そして前回帰省した時に余りにも預かりたがるので預けたところ、調子に乗り、このまま上の子だけ泊まる?とか言い出され困ります。
みなさんは義実家との距離感はどうされていますか?
預かる預かると言われると、預けたくなくなる私はおかしいのでしょうか?

コメント

預けたくないのは普通の感覚ですよ。
ありがたい!預けよう。と義母に思える方が少数派かと思います。

私でも断ります。
実家なら気を遣わなくていいし。
悪阻でしんどいのに愛想したり再々お礼言ったりするのもしんどいです😭

• 転勤族ままり

転勤族ままり

多数派の考えだと分かり少し安心しました〜!
    毎回断るのにも気を使うので困っていましたが、今後も断っていくようにします。

• 12月8日

退会ユーザー

一度、お願いしたらまた「預かりたい」「一人で泊まらせたい」と言われても困りますしね😭💦
    断り続けるスタンスでいいと思います!
    そっとしておいてやって、とご主人が言ってくれたら一番いいんですけどね😭

• 12月8日
はじめてのママリ

1時間ですら預けたこと1度もありませんー💦
義理実家を信用していないという意味でも、怖すぎて預けたくなんてありません😱
見えないところで何を話したか、何を食べたか…想像するだけで怖すぎます。

また、実家に帰省することも伝えません💦

都度あれこれ伝えず、さらーっと帰省されたらいいと思いますよ。

• 転勤族ままり

転勤族ままり

一度も預けたこと無いんですね!確かに話せるようになると余計に怖いですね。

今回は知られているので何度かは顔を出さないといけないと思っていますが、今後は短期であれば言わないのも手ですね。

• 12月8日
わさび

あたしも家の距離感同じかんじです!
あたし自身が義実家ニガテなのもありますが、預けた事ないし今後も預ける事はないと思います🙄💦

もうすぐ下の子出産で、旦那が帰省の時とかぶれば義実家に泊まりになりますがそれすらも嫌です😂

やっぱり信頼関係がある程度ないと預けるって難しいかなぁて思います😮‍💨

• 転勤族ままり

転勤族ままり

やはり預ける事はないですか!義実家に泊まるのも気を遣いますよね〜、、私も余程のことがない限り、必ず実家に泊まります。

離れていると信頼関係も築けないし難しいですよね。

• 12月8日
 ままり

5分たりとも義実家に預けたことありません😂
実家のご両親が受け入れてくれる予定がもうすでにあるのにも関わらず出しゃばってくるタイプ、私は無理ですし何があっても絶対預けません🙄

ただでさえつわりでしんどいのに周りに気を使ったり義母が実家を出入りするなんて考えたたけでしんどい💦
頼むし黙って静かにしててくれ〜って感じですね😭😭

• 転勤族ままり

転勤族ままり

そうなんですよね。実家がいいだけなのに、義実家が助けにならなくて申し訳ないとか思わないで欲しいです。

いい義母さんなんですが、旦那に対してもかなり過保護な面があるので黙っていてほしいです。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私は義実家だいすきなので、義母が預かりたいと言ってくれたらすごく嬉しいです😊
旦那がいなくても遊びに行ったりするし、うちに来てもらったりもします!

まぁでも少数派だろうなって自覚してます!!

• 転勤族ままり

転勤族ままり

義実家大好きなの凄いです!
    そこまで信頼関係があれば、なんて事無いのでしょうが結婚してからずっと県外ですので信頼関係も特にありません。
    羨ましい限りです。

• 12月8日
jun

信頼して安心できるなら預けるのありですが1時間とかどうしてもって時のみですね💦

預かる、預かるって言う人は見えないとこで何をするか分からないから不安です😂

• 転勤族ままり

転勤族ままり

やっぱりそうですよね〜。
    私は義実家に行くと私の目の届かない外に上の子を連れ出すか、旦那と息抜きしてきなさいと追い出そうとしてきます。好意なのはわかっていますが、いい気がせず余計に信頼できません。
    断りつづけることにします。

• 12月9日