※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

プールの習い事で子供が先生に投げられるのが怖くなり、行きたくないと言っています。親はどう対応すべきか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
習い事でプールしてます。
もう一年近くかよってます。
最近先生が代わり、その先生がプールの終わりの頃に遊びの一環として子どもたちをプールに投げるというのをやってました。
うちの子供は終わったあと怖かった。と言ってました。
そして、また一週間後の習い事でそれまで行く気になってたんですが出発すると「プール行きたくない」となり、理由を聞くと先生に投げられるのが怖いから。とのことでその日は子供の気持ちを汲んで休みました。次回は必ず行くと約束して。
それから用事で2週間お休みしてこの間久しぶりに行こうとしたら「行きたくない」と泣き出しました。
理由を聞くと前回と同じ。
先生に怖いからやめてっていってみたら?と提案するも「言えない」とのことで、じゃあ今電話で伝えといてあげようか?と伝えると「うん」というので電話で受付の人に「子供が怖がっていて気持ちを言えないので先生に伝えといてもらえますか?投げないでとかそういうことではないんです。」と伝えました。
子供には電話したよーって伝えましたがそれでも行かない、やだ。とただをこねて怒りもヒートアップしてこちらも、今日休ませるのは違うと思い行かせました…
旦那にプールに電話をしたことを伝えると「なんで電話してるの?」と怒られました…
旦那は怖い、怖い言ってないで行け!怖くないんだよ!と子供にそんな感じで伝えてましたが。
何が正解なのかわかりませんでした…
みなさんならどうしますか?

コメント

しみこ

私も休ませて、先生に伝えます。プールに投げられて楽しい子もいるでしょうが、怖いと思う子もいますし…ぷにさんの対応でよかったと思いますよ😊他にも怖いから嫌だな、と思っている子もいるのでは…⁇と思いました💦

  • ぷに

    ぷに

    コメントありがとうございます❤
    他の子は楽しそうにしてましたw
    旦那は電話なんかかけて甘すぎる!みたいな感じです…
    怖いのは克服してほしいですけどね…

    • 12月8日
ゆめ

私でもぷにさんと同じ対応してたと思います!
最初の日は休ませたけどやらないでくださいの電話した日は行かせます!

  • ぷに

    ぷに

    ありがとうございます♡
    同じ対応しますか、なんか安心しました。
    男性、女性の考えの違いなんでしょうかね…

    • 12月8日
  • ゆめ

    ゆめ

    パパさんはぷにさんからの話を聞くだけでどういう風に息子さんが怖がってるかとか先生が普段どんな感じなのかわからないんですよね。

    話を聞くだけだとそんなことでって思うかもしれませんが目の前で大切な息子さんが怖がってたら電話したくなって当然ですよ😢🌱

    • 12月8日
  • ぷに

    ぷに

    ありがとうございます!!

    • 12月8日
日月

投げられるのが怖くて、でも言えないなら親から伝えるしかないですよね😭それでせっかく頑張ってきてたプールを嫌になってしまうと困りますし。
旦那さんはお子さんじゃないんだから、怖いか怖くないかなんてわからないですよね💦
全然間違いじゃないと思いますし、私ならまずは投げ入れる理由を聞いて、「子どもの気持ちが整うまでは、待ってあげてほしいです」って伝えます。

  • ぷに

    ぷに

    なるほど。そうなんですよね。それでプール嫌いになられたらショックです。
    ありがとうございます!

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

え?旦那さんなんで怒るのか理解できません💦いつもその調子で言われてたらお子さん可哀想だなと思っちゃいました😅
甘いと思っても怒らずに言うのが大人だと思います。ちゃんと泳ぎの練習は嫌がらずにしてるのに、、、なのでご主人の対応が正解とは全く思えません💦
私もその状況なら電話すると思います。泳ぎの練習に関係無いですし。やってもらう必要もないので。
別に投げられることを克服する為にスイミング通ってる訳じゃないですし🤣
ご主人が怖がるもの「怖い怖い言ってないで行け!」って言ってやりたくなりますねー😂笑

  • ぷに

    ぷに

    ありがとうございます!
    子供にも伝えます。投げられるのは無理してやらなくていいよって。
    この前、お化け屋敷入ろうって旦那に頼んだのに「怖くて絶対嫌」と拒否られたの思いだしました…沸々と怒りが…w

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

スイミング5年やってる小学生の息子がいます☺️

えー、全然言っていいと思いますよ😳✨確かに未就学児の時は遊びで投げられたりしてましたが、別にそれメインじゃないですし、嫌がってるならやらなくて全然いいことだと思うので🥹
多分喜ぶ子が多いから先生もサービスでやってくれてたんだと思います笑 怖い子はやる必要ないですよ😊✨

レッスンで飛び込みしたりもしますが、自分で飛び込むのと大人に投げられるのは違いますもんね💦私でも絶対嫌です🤣💦
先生達も怖がる子には普通にやめてくれると思いますよ☺️🫶

旦那さんの言い分は全く意味が分からないので、私ならスルーします☺️🫶笑 楽しく通えるようになりますように💕

  • ぷに

    ぷに

    ありがとうございます!
    うちは相当ビビリなので、レッスンの飛び込みも最近やっと怖がらずにやれてます。
    旦那さんスルーします…私の行動はおかしくない!と思えました。
    ありがとうございます。

    • 12月8日