※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘はバレエを続けたいが友達と一緒にやりたいとも言っている。現在の教室は個人レッスンになる可能性があるが、数ヶ月〜半年様子を見て再考する予定。どうしたらいいでしょうか?

子供の習い事について、みなさんはどこまで子供の意見を尊重しますか?
最近娘の希望にてバレエを始めました。バレエ教室を選ぶのにあたり、複数の教室を見学、検討し、現教室は希望する曜日は生徒さんが1人でその生徒さんが休んだときに個人レッスンになることや、来年その生徒さんが進級したら1人になることが懸念点でしたが、姿勢など丁寧にみてくれて、3歳であってもきちんとレッスンをさせることや、立地や費用やレッスン内容や先生の人柄や教室の方針も良く娘も体験レッスンを数回してたのですが、1時間集中していて頑張っていて、やりたいと言ったので先日現教室に入会しました。

入会届を出した後、娘から「もう1つのバレエ教室がお友達が沢山いて良かった、そっちに行きたい」と言われてしまいました。もう1つのバレエ教室は希望する日は生徒さんが沢山いたのですが、鏡がない場所でレッスンしていて人数が多いため目が行き届いていなく、幼児のうちはバレエというよりみんなで楽しく身体を動かすという感じだったので入会しませんでした。

娘はバレエ自体や先生は好きみたいで、家で練習していたり、自分のお友達にバレエ一緒に行こうと誘ったりしていて、続けたいと言っていますが、お友達とバレエを頑張りたかったみたいです。習い事は子供の意見を尊重してあげたいけど親としてはせっかくやるなら身につけてほしいと思ってしまいます。娘はお友達いる方がいいと言ってるけど今の教室は続けると言ってますし、数ヶ月〜半年くらい様子を見て誰も入会なく個人レッスンになり本人が嫌がるようになったら再度お教室検討しようと思ってるのですがどうですか?

コメント

はじめてのママリ

それでいいと思います😊
その教室は娘さんも一緒に行って入るのを決めたのですよね?
それならすぐ変えるのは良くないと思います💦
親がじゃあここね!と言って決まったのなら旦那さんとも要相談かなと思いますが💦
習い事って難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊娘も一緒に行って入るのを決めました。2件の教室を体験して現教室ともう1つのバレエ教室両方好きで行きたいと言っていたので親の意向で現教室にしました💦
    まだ3歳なので意志が明確でないことがあり難しいですがもう少し様子を見てみます。

• 12月8日
ベビーラブ

そこの教室に決めたのは、お子さんの意見は聞かずに決めたんですか?

親としてはちゃんとしたレッスンしてくれるほうがいいですけど、習うのはお子さんなので、お子さんが楽しく通えるところのほうがいいんじゃないかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹2件の教室に子供と一緒に体験に行き両方行きたいと言ったので、しっかりやってくれそうな教室に親の意向で決めました💦
    そうですよね、しっかりやってほしいと思ったけど子供が楽しく通えるのが1番ですよね💦
    もう少し様子を見て子供が楽しくないと言ったらまた考えようと思います。

• 12月8日