※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう🍇
子育て・グッズ

娘が食べきれなくて困っています。どう声かけるのがいいでしょうか?

もうすぐ4歳の娘が
一昨日から熱が出て保育園お休みしています。
お昼ご飯に、
うどんを作り、1歳の息子と半分して
食べてもらおうと準備していたら
「私が全部食べる!」と言いました。
でも一人で食べれる量じゃなかったので、
「全部は食べれないよ!
○○と半分こにしよ!」と言ったけど
「嫌だ!全部食べる!」としつこかったので
全部あげました。
そしたら、やっぱり「食べきれない」と。
皆さんだったら、なんと声かけしますか?

コメント

ままりん

理想「全部食べれそうでも、残しちゃうと食べ物がもったいないから、全部食べてそれでもまだ食べれそうだったらまた作るからおかわりするようにしようね」

現実「だから半分こにしてって言ったでしょーーー!!!!!!」

ですかね🤣🤣🤣🤣🤣笑

  • ぶどう🍇

    ぶどう🍇

    理想はそうですよね😂
    でも現実は
    「だから言ったじゃん!!」
    ってなりましたぁ〜😇😇
    しかも看病疲れもあり、、
    怒った感じに言ってしまいました...

    • 12月8日
ママリ

「じゃあ、良いよ。全部食べて」って言って、下の子には新たに作って食べさせて、残したら「だから多いよって言ったじゃん」って言っちゃうと思います。そして残ったのは夜に旦那に食べてもらいます。

  • ぶどう🍇

    ぶどう🍇

    あっ!夜、旦那に食べさせるのもありですね😂
    うちの実家は昼に食べたものは夜に絶対食べない家庭だったので、その発想がありませんでした。

    • 12月8日
ママ🔰

病み上がりあけの我儘モードも分かりますが、
えっ、食べるって言ったから食べて‼️
といいますね😂

そこから他の方のように、
だから、言ったのに💢
今度からは食べてから(半分入れたお椀分)おかわりの約束して‼️
と詰め寄ってます😅
大人気ないなーとも思いつつ、
完食する訳ない少食娘だから毎回、もー…となります😣

看病おつかれさまです🙏

  • ぶどう🍇

    ぶどう🍇

    私も大人気ないなぁ、、と。。
    他のお母様たちはこういう時どう対処するんだろう、、
    と気になりました🥺
    短気&少し完璧主義な性格だから、、
    こんな子育てヘッタクソな母親でごめんね、
    と思います😭😭
    毎回「もー」だったり
    「だから言ったのに!」
    ってなりますよね😞😞

    • 12月8日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    少食とか病み上がりだから、
    万が一食べ切ったら嬉しいけど、
    食べきられたら下の子または自分の無くなる…など😂
    捨てるのも嫌だし、
    また同じの作るとかより嫌なので食事に関しては本当難しいけど結局、
    言ったやん…😩💢
    が多いからより怒り度が上がってしまいます😂

    私も短気です😂

    • 12月8日