※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

6才の娘がいて、切迫早産で入院中。夫はシッターさんに頼む日も。入院中は面会禁止でコミュニケーションが心配。他の方の経験や、連絡の取り方についてアドバイスを求めています。

切迫早産で入院することになりました。長ければ2カ月ほどになります。
6才(小1)の娘がいてとても心配です。

夫も仕事が調整できない日はシッターさんにお願いするのことになります。
夜もまだ寝かしつけしてますし、外で頑張りすぎる子で、宿題や学校のストレスでなかなか難しい時期です。

入院中はやはり面会禁止で、点滴で寝たきり生活になるようですし、
相部屋なので、きっとなかなか好きな時に電話などできませんよね。。。

個室に入れたらリモートで宿題のフォローなんかもできたのになぁなんて思っていたのですが、
産後しか個室が使えないとのことです。

小1くらいの子がいらっしゃって長期入院されていた方はどのようにコミュニケーションとられてましたか?
逆に連絡取りすぎない方が子供のためなのでしょうか。。。

コメントいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はっち

2ヶ月も子供に会えないの寂しすぎますよね😭
お気持ちすごく分かります💦
私も切迫早産で2ヶ月入院しました。面会禁止、相部屋、同じ環境です。
上の子は4歳女の子で、パパと2人で頑張りました。
(小学生ではなくてすいません🙇🏻‍♀️💦)

コミュニケーションについて私の場合はですが、

同室の方と好きに電話しよう!と話してたので部屋でもテレビ電話などしていました。
ただ1週間過ぎた頃から異変に気づいたようで、いつ帰ってくる?とか寂しい…というのが出始めた為子供がママと電話したい!と言った日だけする事にしました😊
ママを忘れられる時間があるならその方がいいと思っての事です!

あとは、折り紙を持って行ってたので動物作ったり、お手紙書いたりしたのを荷物の入れ替えの時に渡してもらいました☺️♡

お子様と離れるのは本当につらいでしょうし、お腹の子も心配だと思います。
でも病院にいれば家よりは安心ですし産まれた後忙しくなるはずなので入院中にゆっくり休んでください😌
久しぶりにお子様に会ったらきっと凄い成長を感じると思います✨
応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただいてありがとうございます!
    4歳なら、余計にまだまだ手がかかるし心配されたでしょうね😣
    点滴しながら談話スペースに移動できたので無事電話できました。
    でも入院前日も、電話した時も大泣きしてしまって、やっぱり、おっしゃるようにママを忘れて楽しむ時間があった方が子供のためかなぁと思いました。。。

折り紙のプレゼント素敵ですね✨
    私もお手紙書いたりしようと思います💌

人生のなかのたった二ヶ月と思って、成長した娘に会えることを楽しみに頑張ろうと思います☺️

• 12月9日
  • はっち

はっち

無事に電話出来てよかったです☺️
    そして泣いちゃったんですね😭自分の時のことを思い出しました🥲
    ママもパパもお子様もみんな大変だと思います。
    でもそれぞれが意外といい経験になると思うので頑張って下さい💪❤️‍🔥

ちなみに、ゴールが見えないとお子様も不安になると思います。
    私も入院中してたのですがカレンダーに毎日シール貼ってもらって、ここになったら帰るよ!と伝えてました☺️
    毎日毎日はってくれて、近づくのを見ると子供も落ち着くようでした😊
    良ければやってみてください♡

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    カレンダーにシールを貼るの、いいですね!
    1日1日、退院を楽しみにして気持ちを保ってもらえそうですね。
    通販で可愛いシールを頼んでプレゼントしようと思います✨

良いアイデアをありがとうございます♪
    がんばります☺️

• 12月11日
にこ☆

小1息子が居ます❣️
私は出産まで1ヶ月半入院しました💦本来なら2ヶ月は最低でも入院だったんですけど、破水していまい早産になってしまいました💦
私が入院していた病院だと、電話できる場所が決まっていて、そこまで行かないと電話出来なかったんですけど💦
トイレとシャワー以外動いてはいけなかったので、出産するまでは電話が出来ませんでした😢
息子にはスマホを持たせて居たので、それで写真やメッセージでのやり取りのみでした💦
最初の方はかなり泣いてましたが、そのうち逞しくなっていて、私の方が寂しくて泣いてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただいてありがとうございます!

同じ年齢のお子さんいらっしゃるんですね😢
    電話できないなんて、辛すぎますね。。。
    私も泣かれて泣かれて…私も病院入ってからメソメソしてしまってます😭
    でも、子供なりにママのいない状況に適応していくものですかね。
    うちの子も逞しくなってくれるといいなぁ。

子供の成長にもつながると思って頑張ろうと思います☺️

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

2歳の娘がいます。小学生ではなくすみません😢
入院つらいですよね💦
本当に痛いほどお気持ちわかります。
私も今入院中で、3ヵ月ほど入院する予定でいます…

娘も最初の1ヵ月ほどはかなり精神的にも崩れていました😭(自宅保育でほぼワンオペだったので余計に…)
今は少しずつ慣れてきていて、落ち着いています!
きっと小学生だともっといろんなことがわかったり、我慢したり、してますよね😭

私の病院では、大部屋の人はデイルームなら電話可です。ただそこまで歩いていけるのか、安静度によって変わる感じで、私の場合は部屋から出てはいけない状態なので行けません💦
大部屋ですが、イヤホンつけて、テレビ電話にいて、こっちはしゃべらず、筆談(好きなキャラクター書いて、字は誰かに読んでもらう)や手を振ったりして、娘とコミュニケーションを取っています!
基本的にはこちらからはかけず、向こうのタイミング(娘がママと話したいと行った時など)で電話をかけてもらっています。

あとは荷物の受け渡しの際に手紙を書いたり、アンパンマンがブームなのでフェルトでアンパンマン作ったりしてプレゼントしています。ママからのお土産と楽しみにしてくれているそうです😊

面会ができればだいぶ違うのにな…とコロナを悔やみますよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

入院生活おつかれさまです。3ヶ月ですか…長いですね😢
    2歳の子ならまだママじゃないとダメな年齢ですもんね。
    お部屋から出られない状況も苦しいですね…

本当にコロナいつまで続くんだと思いますよね😭

それでもなんとかコミュニケーションとられていて、私も頑張らねばと思えました。

お互い、子供と赤ちゃんに無事に会えることを目指して頑張りましょうね✊

• 12月10日
みはみは

こんにちは😃
私も破水してしまって入院2週間になります。
まだ21週なので正直いつまで入院が必要か不明です。
娘は小2です!
大部屋ですが病院には普通に来る事はできるのですが、主人の仕事の都合で週2位です。
あとは毎日テレビ電話をしています。
上の方と同じようにイヤホンつけて喋らず子どもの話を聞いて頷いたり、見て微笑んだりしています。それだけでも子どもは嬉しそうで、マット運動の練習とか見せてくれますよ!!
後はキッズケータイを持たせているのでメッセージのやりとり等しています😊
ご主人の携帯でLINEのやりとりやスタンプのやりとりだけでもお子さんは嬉しいと思いますよ😊
私も連絡はしすぎると寂しくなるかなと思い、基本子どもからの連絡に応える形です。
早く退院したいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

破水してしまったのですね…
    大変でしたね😣
    しかもまだ21週…
    ゴールが見えないのは本当に辛いですね。。。

私は終わりも見えてるし、
    移動して電話ができるだけ幸せですね。
    夫に様子聞きながら、連絡の頻度など調整しようと思います。

まだ気持ちが切り替えられずにクヨクヨしてしまいますが、励みになりました。

お体たいせつにされてくださいね🍀

• 12月11日