※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんが入院した際の持ち物や、子供の行動について相談です。手術のため1週間程の入院で、バウンサーは持っていけないとのこと。子供は基本的にベッドから出られない状況で、部屋をウロウロすることは難しいようです。

生後6ヶ月頃、お子さんが入院した事ある方!
入院にはどの程度おもちゃとか持って行きましたか?
あとバウンサーなんか持っていっちゃダメですよね😅
離乳食も始めてるので…

基本子供はベッドから出れないんでしょうか?
抱っこしてお部屋ウロウロとか…(個室の予定です)

どんなものなのか想像がつかなくて💦
ちなみに手術のため1週間程の入院です!

コメント

はじめてのママリ🔰

バウンサーは
使えなかったです🤔
おもちゃは
カラカラとかくらいで
基本ずっとベッドでした🥲
喘息とかで入院でしたが
酸素、点滴が取れてれば
遊び場?みたいなところで
遊んだり廊下ウロウロも
できました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はバンボに
    座らせてました!

• 12月8日
  • ままり

ままり

なるほど!!!
    点滴は手術翌日でおそらく取れるみたいです!
    バンボは持って行ったものですか?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取れるなら
    遊んだりできるかもですね🤔
    バンボは持っていきました!

• 12月8日
ママリ

娘は緊急入院だったので、おもちゃは持っていきませんでしたが、小児病棟だとプレイルームがあって、そこで遊ばせられるし、おもちゃも借りれましたよ。点滴とかもあるので、基本母子共にベッドの上での生活でした。寝るのも一緒のベッドだったので、身体が痛くなりました。離乳食は抱っこして食べさせました。5倍粥って伝えたのに、5分粥が出てきたり。まだ食べさせていない物が出てきたり。仕方ないのでほぼミルクで過ごしました。1週間くらいなら離乳食お休みしても良いのかなと思います。

こうちゃんママ

上の子が2回入院経験あります。
おもちゃはベビーカーに普段からつけていたガラガラだけでしたね💦
まだ4か月になった日にRSと1歳のお誕生日に蜂窩織炎で点滴ありで当日入院だったので、、。

個室であれば、お部屋の中はウロウロできるかとおもいますが、手術前後点滴などあると大変です。。寝返りしすぎて、絡まらないように、、しなくてはなりませんし…。

離乳食もうちの病院は、初期、中期、後期、幼児食ぐらいの設定しかなく、
4か月のときは離乳食なかったので楽でしたが
1歳の時はまだ幼児食には程遠いもののよく食べる子だったので離乳食後期では全然足らず。仕方なく幼児食をとり、食べられそうなものを潰して残りは私が食べていました…。

入院中は看護師さんが朝、昼、晩と見回りに来られたりお薬を飲んだりで診察だったりなんだかんだで忙しくしていました。

あとは、入院される病院が市立病院や大学病院だとママの食事が用意されることがなく(私立病院だと付き添い食が出るところもあり)
コンビニで買い込んで赤ちゃんを見ながら三食食べることになるので、なかなか大変です。

上の子が入院したのはいづれもコロナ前でしたので個室でママがシャワーするときは家族に子供を見てもらっていましたが、今は大きいところはまだ面会禁止のところも多いかと思うので、その辺りも確認したほうがいいと思います。
(出産のときは、シャワーするときは赤ちゃん新生児室で預かりますよーってところが多いと思いますが、小児科の一般病棟でとなると預かりがない場合もあるかと)

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

追記:なんなら大きな病院は、ベビーベットの中にママと赤ちゃん👶で寝るパターンが多いかと…

私立病院のときは、付き添い食もありベットも別にあったので、よかったのですが…

• 12月8日