※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあぜ
家族・旦那

旦那と離婚すべきか悩んでいます。上の子妊娠を受け結婚し、もうすぐ丸4…

旦那と離婚すべきか悩んでいます。
上の子妊娠を受け結婚し、もうすぐ丸4年経とうとしています。この4年間、夫婦げんかが絶えません。夫婦げんかの理由は、私視点では義両親の過干渉やお節介から守ってもらえなかったこと、旦那が家事育児ほぼしないのにたくさん遊びに行って家にいなかったことが主です。旦那視点では、義両親や家事育児のことで何かと文句をつけて自分が真剣にやってること(遊びや仕事)を邪魔されること、謝っても話し合いが終わらないことが主なようです。
つい先日も旦那から「離婚に向けて真剣に話そう」と言われました。話し合った結果、旦那から「片親より、子どもが親のけんかを見て育つ方がかわいそう」「自分はもうかなり我慢していて、またこれからも我慢するにはそれに見合うメリットがないと頑張れない」「(私のことを好きな気持ちはあるらしいので、旦那の好きな穏やかな私でいられるようにすると言ったら)正直それも、お前である理由がない。他の人でも可能だから、お前だけの明確なメリットがないと頑張れない」と言われました。
今回はとりあえず離婚は避けられました。ただ、私がまた爆発したら即離婚、明確なメリットとして家計で趣味の大型バイクを買う(ローン組んで)こととなりました。旦那について何か変わることはありません。
私が離婚したくない理由は、離婚後の子どもたち(現在1歳と3歳)との生活への不安です。経済的にも精神的にも守っていけるのか、不幸にしてしまわないか、子どもたちのいずれくる重大な選択を私一人で責任を負えるのか…です。

とても悩んでいます。私との婚姻のメリットが「私」ではなく「大型バイク」の旦那と、このまま婚姻関係を続けるのか…。旦那に「この婚姻に俺のメリットある?」と聞かれた時、雷に打たれたようでした。私のメリット、私の幸せはあるの…?と。いっそ離婚してしまった方がいいのでは、とも思います。ご意見いただきたいです。

コメント

ママリ♡

簡単にいかないとは思いますが
私なら即離婚ですね
その大型バイクを買ったとして
更にストレスだらけになりません?物価もどんどん上がってこれから更に子どもにもお金かかるのに更にローン組んで自分の趣味優先したい人といるより
母子手当貰って生活した方が
全然良いと思います!
そしてメリットってなんなんでしょう?
好きな奥さんと子どもと過ごすことが最大のメリットって思うのですが
物を買うことでしかメリットを感じられないのであれば
それこそ誰でも良いと思うので
頼れる場所(実家や兄弟など)があるなら即離婚案件かなぁと思います😭
読んでて旦那様にイライラしかしませんでした

• はあぜ

はあぜ

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですよね…離婚後の経済的、精神的不安もありますが、結婚生活を続けるとしてもそれとまるっきり同じ不安があるので、どっちもどっち…とも思えるんですよね。

旦那は、私ほど趣味(バイク、旅行、キャンプ、ナイフ等)に寛容な人はそういないだろうと考えているらしく、目に見えるメリットとしてバイクの話があがりました。子どもと過ごすことについては、裁判してでも親権を手に入れれば済むことだと言われました。(旦那はほぼ育児に関わっていないし、保育園の迎えに間に合う時間に終わる仕事じゃないので、親権を取るのはほぼ無理です。裁判しても無理だと思います。)

• 12月8日
ママリ

すみません、呼んでて「馬鹿な男だな」と思いました。人様の旦那さんにすみません💦親権取れるとか馬鹿ですよね(苦笑)
本当男は責任感ないし自由になりたい勝手な生き物ですよね。
私もそんな男、即離婚したいけど、やはり小さい子供がいては迷いますね(自分も話し合いの経験あります)
自分なら子供が保育園に入れるまで耐えて耐えて、自分がフルで働ける様になったら離婚するかと思います。
結婚してまでお金のかかる趣味をやめれない男はヤバいですよね。

• はあぜ

はあぜ

ご返信ありがとうございます!
    私も正直、なんでこんな馬鹿な男と結婚しちゃったんだろう…と思ってます😔

とにかくまずは職場復帰して、稼げる環境を作ることですね!頑張ってみます!

• 12月19日