※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

自営業の方のふるさと納税について、確定申告は税理士にお願いしていますが、書類の準備が面倒で迷っています。年収が変動する場合、低い時の控除を計算していますか?

自営業の方のふるさと納税について質問です。
自営業でふるさと納税をやろうと思っているのですが確定申告とか大変ですか😭?
税理士さんにやってもらってはいるのですが、書類を揃えたりするのが面倒だったら迷ってて、、、
また、毎年年収が違うのですが、みなさん低い時を目処に控除される分を計算してやってる感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告をしているのなら、ふるさと納税はついでに…という感じでできますよ。

むしろワンストップより楽で、送られてくる納付証明書を保管する(税理士に渡す)だけです。確定申告書に添付する必要もありません。

税理士さんは顧問契約ですか?お願いすると納税上限額を計算してくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はあまり月々の売上に変動がないため、10月ごろに売上と経費の概算を出してシミュレーションしています。税理士と顧問契約した後は、やはり10月頃税理士さんに上限額を計算してもらってます。

• 12月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    ちなみに楽天でやろうと思っているのですが、楽天の名義や電話番号、引落カードが私の名前になっているのですが、変えれるところは旦那の名前に変えればいいのかわかりますか?
    ワンストップだと送られてきたやつを修正して送り返せばいいと思うのですが、どこのタイミングで修正できるのかと、、、

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは楽天を使ってないのでわからないです😅楽天は代行でのふるさと納税はできないとしてますよね💦💦ただ、ネットに自分のアカウントで家族のふるさと納税を代行する方法が出てるようなので、調べてみるといいと思います💦💦

• 12月9日