※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が寝かしつけようと抱っこしてくれてなかなか寝なかったり途中で泣…

旦那が寝かしつけようと抱っこしてくれて
なかなか寝なかったり途中で泣き出すとすぐイライラし始め、
ダメだ、寝ないわと5分も抱っこしてないのに諦めます。
結局私が変わって寝かしつけ。
最後まで寝かしつけやらないなら最初からやらなくていいし
それでしばらくイライラされてこっちまでイライラします。
余程疲れてる時以外5分くらいの抱っこじゃ息子は寝ません。
私が30分くらい抱っこしてるのを旦那も知ってるはずなのに。何ですぐ諦めるのか、、そして息子にイライラするのか、、

わたし的に息子が寝る抱っこの仕方パターンがあって
こうしたら大体寝付いてくれるよーというのですが
旦那はそれを無視し我流抱っこでずっとやっています。
その抱っこの仕方じゃ寝ないでしょ、、と思いながら見てて案の定息子は寝ません。

毎回寝なくてイライラされるのもこっちもストレスだし
旦那もも自分の抱っこじゃ寝ないとストレスになるなら
今後寝かしつけは私担当でもいいかなと思ったので
旦那に伝えようと思うのですが
あんたの抱っこじゃ寝ないからもう抱っこしなくていいよ、なんていう風に捉えられそうで伝え方に悩んでいます。
それと、この先私が寝かしつけ出来ない状況になったりしたら旦那はどうするんだろうと不安になったりもするので旦那にこのまま我慢してもらい寝かしつけ出来るようになって欲しい気持ちもあります。

みなさんならどうしますか?

コメント

3人子育て奮闘中

30分くらい頑張れそう?無理なら私がやるから休んでいいよーって優しくいいます
ストレートに言ってやりたいですが、またイライラされると自分にとってマイナスしかないので

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!遅くなりましてすみません。
    私も優しく言いたい気持ちは山々ですがどうしてもイライラしてしまいます💦
    確かに自分にも相手にもマイナスですよね‥
    何とか心落ち着かせて声かけしてみます!

• 12月10日
3人子育て奮闘中

追加ごめんなさい
手を出して手伝おうとする気持ちがあるだけ偉いと思いますよ。
ノータッチの旦那さんもいるので(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

はじめてのママリ🔰

全く同じです、、こうやった方が寝るよと言ってもやらない謎のプライド?みたいなものなんなんですかね、、
ミルク飲んでお腹いっぱいで眠くてぐずってるのに、どうしたの?どうしたの?って娘に話しかけて抱っこしていて、
いや、眠いんだわ、話しかけるから寝ないだろうがってイライラします。
しまいには、自分が立って抱っこしてるのが疲れて座っちゃうし、寝たいの?って泣いてるのにベットに置くもんだから、余計にギャン泣き。
自分がやった方が自分も早く寝れるのにって思っちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!遅くなりました^^;
    わかります!パパの抱っこでも寝るってところ見せるぜ✨みたいなプライドを感じます笑
    うちの旦那も話しかけてます💦余計起きちゃうじゃん……ってなります笑
    そして泣いて泣いて抱っこ疲れてベッドに置いて余計になく赤子……全く同じでなにか安心しました🤦‍♀️笑

• 12月10日
はじめてのママリ

うちの夫は真逆で、2時間以上粘ります。ギャン泣きしてオエーッとか子どもがなってると、心配で「もう変わるよ」と言ってしまうのですが、めーっちゃ怒って「こっからなんだよ!邪魔しないであっち行って!」と毎回怒られます。

しばらく寝かしつけしないと同じこと繰り返しになるんで、さんざん泣いても一度寝かしつけられたら、翌日は泣かずに寝てくれるんですよねー。

うちは翌日寝かしつけないからいけないんですが…

旦那さんに、よければそんなシステム(泣かせた先に一度寝かしたらこっちのもん)よとお伝え下さい(笑)