※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなるま
ココロ・悩み

子育てや家事に追われ、孤独やストレスを感じる女性の相談。旦那への不満や限界感、子供への愛情と葛藤があり、助けを求めている。

すみませんほとんどつぶやきみたいなものです。
口も悪いし感情のままに書いたので支離滅裂です。
でも誰かに聞いて欲しいです。
優しい言葉をかけて欲しいです。

子供が産まれてからずっとワンオペ育児。
子供は可愛くて可愛くて、子育ても家の事もそれなりにちゃんとやって来ました。
でも妊娠するまでバリバリの仕事人間だったので、職場から居場所がなくなっていくことも、今まで仲良くしてくれていた会社の人と疎遠になっていく事も、仕方ないと分かっていても辛いです。
じゃあ妊娠して子供産むなって言われたらその通りなのですが…
子供を産んだ事に後悔しているわけではないんです。
でも女だけ妊娠してから体調も辛い思いしてお酒も煙草もダメになってお出かけもできなくて大好きだった飲み会も行けなくなって仕事もできなくなって今まで積み上げたものが一瞬にして無くなって、子供産まれたら自分の自由な時間なんてほんとに無くて自分の稼いだお金もないから外食も買い物もできなくて友達とも滅多に会えないし会社の人達は私のことなんて忘れて新しいコミュニティを築いていて、毎日孤独孤独孤独で。
テレビすらろくに観れなくて。
旦那はやりがいを求めてやりたい仕事をやりたいだけやってる癖に、しんどい疲れたってうるさいし、忙しいって言って毎日帰宅が遅いくせに当たり前のように週2で飲み会行って、行きすぎって言ったらこれでも断ってるんだって偉そうに。
夜泣きでイライラしてたら、言い方が気に入らないだの機嫌悪いとこっちも疲れるだの機嫌悪いからって当たるなとか優しくしろとか嫌味言うなとか。
じゃあ私のストレスはどこでどうやって発散したらいい。
それだけ自由に生きてんだから嫁に八つ当たりされるくらい、冷たくされるくらい受け入れろよ。
何で男は子供作っても自由なんだよ。
何で女だけこんなに色んな事に耐えなくちゃいけない。
男も子供作ったら一定の金額を嫁に払わなきゃ行けないとか、一定時間以上子育てに加担しないと子供に会えないみたいな制限があればいいのに。
今までたくさん話し合って、やっと土日は手伝ってくれるようになった。
だから逆に、俺やってやってるいい父親感が凄くてうざい。
確かに感謝もしている。
他にもっと酷い父親がいるのも分かってる。
でももう私は色んな事が限界だ。
こんな時頼れる実家があればいいのに。
私にはそれもない。
毎日発散されずに少しづつ積み重なったストレスを抱えながら毎日生きてる感じはあった。
それでも耐えてた。
それでも何とかやってきた。
でもここ数日、今まで以上に些細なことで溢れるようになってきた。
今日ついに、朝からグズグズの娘の相手してるだけで溢れた。
涙が溢れて止まらない。
声をあげて泣いた。
娘も余計泣いた。
可哀想だと思う、でもうるさいとも思う。
何かを壊したくてしょうがない。
娘に手を挙げそうで怖い。
でもそれだけはしたくない。絶対。
でも涙が止まらない。
辛い。
旦那に限界だと連絡した。
手を挙げそうで怖いと。
定時で帰るよと言われた。
19時まで耐えられるだろうか。

あぁ娘が起きた。泣いてる。
イライラする。うるさい。
でも愛してるの。
ごめんなさい、ごめんなさい。
こんな未熟な母親でごめんなさい。

今日は頑張って掃除しようと思ってたのに。
助けてください。

コメント

m

大丈夫ですか?
気持ち分かりますよ。
私も以前仕事してた身で、今は専業主婦で、毎日子育てと家事の毎日です。
辛くなりますよね。
あまり自分を責めないでください💦

お子さんはゆきだるまさんの事、大好きですよ。

• ひなるま

ひなるま

ありがとうございます、ありがとうございます。
    ほんとに、矛盾してますが娘の存在が唯一の心の支えです。
    私にしがみついて離れなかったり、私と目が合って嬉しそうにしたり、こんな私でも娘はママを求めてくれるんです。
    うれしいです。大好きです。
    皆さん優しくて、思いっきり泣いて、だいぶ落ち着いて来ました。
    話を聞いてくださって本当にありがとうございました(><)

• 12月29日
ほっぺぶー👅

大丈夫ですか( •́ .̫ •̀ )?
男性は子どもが産まれても、今まで通りの生活が出来て羨ましい…って私も何度も思っています🙀💦
しかも我が家は10月から夫が新幹線で4時間程かかる距離に単身赴任になってしまったので、毎日バタバタ過ごしています…。

自分が追い詰められている時に、子どもに泣かれてしまうとイライラして爆発してしまいそうになりますよね。
お子様の周りに危険がないか確認してから、1度別室に行って深呼吸して落ち着いてみてください♡♡

ゆきだるまさんは1人じゃないですよ!
また辛くなったらママリで吐き出してください✧‧˚
私で良ければいつでも話聞きますよ(*´ω`*)

• ひなるま

ひなるま

優しいお言葉ありがとうございます(><)
    旦那さんがいないのに2人の子育て本当にお疲れ様です。
    尊敬します(><)
    ここに吐き出して、皆さん優しくて、たくさん泣いて、だいぶ落ち着いて来ました。
    味方でいてくれる、共感してくれる方がいて下さっただけでだいぶ気持ちが楽になりました✨
    優しいお言葉本当にありがとうございました😢

• 12月29日
猫猫

すっっっごく分かります!
読んでて私も涙でます(笑)
いろいろたまって叫びたいです・・・
男の人は都合よく育児してる感じ。
所詮自分を犠牲にはしないですよね!
一日中育児してる私にむかって、○○したら?って意見がムカつきます!😢

• ひなるま

ひなるま

そうなんですよね!
    男の人はほんと美味しいとこ取りというか、結局は自分中心で片手間で子育てしててずるいですよね。。
    そもそもの、この男女の仕組みの違いがしょうがないって分かってても腑に落ちないですよね😢
    毎日お疲れ様です!
    お話してくれてありがとうございました!😄

• 12月29日
リラ

その気持ち分かります。
無理しないで下さい。
私も1ヶ月検診のときいろんな気持ちが混ざって助産師さんや他の人がいる前で泣きました。
助産師さんの言葉がすごく嬉しくて。今まで1人で頑張ってくれたことを認めてくれる人がいるんだと思いました!
私でよければお話聞きますよ。
ゆきだるまさんは頼れる実家もなくほんとに1人で頑張ってきてそれをわかってほしい旦那さんにも分かってもらえずつらかったですよね。
ゆきだるまさんはここまで頑張ってきましたよ。
旦那さんに数時間預けて一人の時間を作ったりすることはできませんか??
少しでもそれができたら気が紛れるかもしれませんよ。相談してみて下さい。

• ひなるま

ひなるま

コメントありがとうございます!
    何回読んでも涙が出てきます😢
    私も今まで1人で頑張ってきた事を認めて欲しかったのかもしれません。
    旦那は俺もやってる!お前1人せやってるだなんて言うな!って言ってくるので😥
    ここまで頑張って来たって言ってくださってありがとうございます。
    今日は帰ってきたら旦那に見てもらって、ちょっと落ち着いた夜を過ごしてみようと思います。
    ここに相談して、たくさん泣いて、だいぶ落ち着きました!
    コメントありがとうございました😢✨

• 12月29日
ニコ

大丈夫ですか?
私もわかります。
出産前まで仕事をしていました。もともと私は同期がいなくて毎日1人でしたが少し先輩と仲良くなった頃に妊娠発覚し私が産休に入ったあと人を取ったみたいでそこ子たちは同期がいるみたいです。戻ったら私の居場所なんてないんで嫌ですね。
私の息子もよく泣きます。
寝てよ。と思うくらい。
なんで泣くのよと言いたくなることもありますがやっぱりわが子は可愛いです。
わが子を思うと自然と心が穏やかになります。
赤ちゃんは泣くしか出来ないのだから仕方ない話せないんだからと自分に言い聞かせ頑張っています。
お互い大変でしょうが今子どもが頼れるのは母親しかいません。頑張りましょう!!

• ひなるま

ひなるま

そうなんですよね、いっその事会社辞めれたらここまで未練もないのかもしれないのですが、また会社に戻って、でも今までの居場所は無くて、って想像したら悲しくなってしまって😢
    私も娘は悪くない、娘は泣くのが今は唯一のコミュニケーションなんだからって頭では分かっていて、普段はそれで納得できてるのですが、今日は何だかダメになってしまいました。。
    でもここに相談して、たくさん泣いてだいぶスッキリして落ち着きました!
    コメントありがとうございました😄✨

• 12月29日
ぱんだ

大丈夫ですか?私も八ヶ月から一歳位までが一番辛かったです(;_;)旦那さんは子育て手伝っても少しの時間で、ママが毎日毎日の時間がない、テレビも見れない、トイレもいけないなどのストレスは赤ちゃんと2人きりで何日も過ごさないと絶対分からないですよね!!私も本当に鬱になりそうでした。(転勤族でどちらの両親も近くに居ないので同じく頼るひといません)きっと実家など近ければすっっごく楽だと思います(^^;;
けど、今私の娘は一歳四ヶ月なのですが、一歳過ぎた辺りからかなり!かなり!楽になってきました!歩けるようになってからはまた楽になったり、公園遊ばせればその後寝てくれたり!もう少しの間頑張ってください!!一時保育は登録してますか?私は週に1度か2度預けてましたよ(*^^*)保育園で楽しく遊んでくれるし、その間家事も出来るしかなりストレス発散しました!私の所は9時から5時で2200円とかそこまで高く無かったです!
少し育児楽になるまで一時保育とかいいと思いますよ(*^^*)

• ひなるま

ひなるま

優しいお言葉ありがとうございます(><)
    辛いのは長くは続かないんですよね…
    頭では分かっていても、何だか今日は爆発してしまって😔
    それに、1番子育ての大変な時にさえ自分中心の旦那に何だかイライラして来てしまって。。
    普段は諦めてるんですけどね😅
    一時保育、本当に始めよう思っています。
    今までも何度も預けたくて調べるところまでするんですが、ここらへんは3時間で5000円とかで高いところばかりだし、娘が今ママ追い(実際は思うように動けないから泣き叫ぶだけ)と人見知りが酷くて、こんな状態で預けられるのかと躊躇してしまって😥
    お子さん人見知り等はなかったですか?💦
    親身に相談乗ってくださって凄く嬉しかったです😢
    ありがとうございます✨

• 12月29日
  • ぱんだ

ぱんだ

また、一杯一杯になる前に少しずつ慣らした方がいいと思いますよ(*^^*)私も育児が本当に辛かった時に一時保育はじめて(後追いが本当に辛かった)自分が少し辛いと思ったら午前中だけから始めたりしました!午前中だけでもかなりリフレッシュ出来ました(><)人見知りはやはりあったのですが、慣れたら保育園で遊べるのが楽しいみたいで大丈夫でしたよ!一番初めは保育園預ける時に泣かれて辛かったんですけど、3回位預けたらそれにも慣れました(笑)旦那さんに手伝って貰っても全くリフレッシュにならないので、少し預けてぼーっとしてください(*^^*)

• 12月29日
  • ひなるま

ひなるま

お返事ありがとうございます✨
    ママ追い辛いですよね😞
    人見知りがあっても慣れてくれるんですね( ; _ ; )✨
    私もできれば旦那より一時保育に預けたいです。
    経験談、とても助かりました!
    今日みたいに溢れてしまう前に、上手く利用するために来年トライしてみます!
    お陰さまで外に預ける決心が出来ました。
    相談に乗ってくださってありがとうございました😭✨

• 12月29日
ヒロ

協力してもらえずひとりで悩まなきゃならないなんて私には有り得ない状況です。
妊娠出産で自分の自由が制限されることは当然分かってたし、だけどだからといって全てをやり切れるわけないですもん、そんな時助けてくれるのは旦那ですよね。育児はお手伝いじゃなく共にするものです。私の旦那は私が1日子供と付きっ切りな分自分は働いて稼いでくるし、休みの日は俺がやるから楽をしててほしいと言ってくれます。
だから頑張れます。
泣き声にイラつく事なんて
普通にあります。でもそれが=嫌いだとはなりません。愛情不足なんかではありません。
ここまで追い込まれたのは娘さんのせいじゃないですよね、ご夫婦間の問題や思っていたより孤独だったことですよね?
旦那様にしっかり話を聞いてもらってください。
大丈夫、ゆきだるまさんだけの特例ってことではないです。
乗り越えらますきっと。

• ひなるま

ひなるま

励ましの言葉ありがとうございます(><)
    そうなんです、別に私はもっ家のことやれとか思ってるわけじゃないんです。
    ほんとに仕事なら仕方ないって言うのも分かってるんです。
    ただ、飲み会に頻繁に行く余裕があるなら1日くらい早く帰って来るとか、どうしてもそれができないなら、もう少し労いの言葉や、協力してくれる姿勢を見せて欲しいんです。
    娘は何も悪くないんです。
    旦那にも何度も冷静に、一人育児が辛いと伝えて来ました。
    もっと労働面でなく心のサポートをして欲しいと。
    でも変わらないんです。
    伝わらないんです。
    どうしたら伝わってくれるのでしょうか( ; _ ; )
    ありがとうございます、私の気持ちを整理して表現してくださって、嬉しかったです。
    今またコメント読んで泣けて来ましたが、ここに吐き出してだいぶスッキリして、今は娘には穏やかに接しられるようになりました!
    コメントありがとうございました✨

• 12月29日
はっちぽっち

手を挙げそうで怖いと旦那さんに連絡する勇気があるじゃないですか。
大丈夫ですよ。
母親なんてみんな未熟だそうです。
きっと私たちのお母さんも、そのまたお母さんも、完璧にお母さんしてるって見えていただけで。影ではたくさん悩んで、怒りを抑えて、後悔して、泣いて泣いて私たちに笑顔を見せてくれてたはずです。
大丈夫ですよ。
職場の方々が新しいコミュニティを築いていても、あなたのことを忘れたりなんかしません。
今は接点がないだけ。
人間関係は上書きされるものではなく、どんどん広がっていくものですよ。
だからこそあなたにも新しい出会いがこれからたくさんあるんですよ。
独身で社会人をしていたから出会えた人たちがいるということは、子どもがいるからこそ出会える人たちがいますよ。
言い方を変えれば、子どもがいないと出会えない人もいるってことですよね。
出会いの輪が広がって、これからどんどん知り合いが増えますよ。素晴らしいことですよね。
19時まで、娘さんと思う存分泣いてみてください。
大丈夫。赤ちゃん1日くらい泣きすぎても死ぬわけじゃないし。ぎゅって抱きしめて一緒に泣いてもらおう?
掃除なんて元気になってからでいいから。

• ひなるま

ひなるま

優しいコメントありがとうございます😢
    読んでいると何度も泣けて来ます。
    今日は19時まで娘の世話以外何もせず、思う存分泣こうと思います。
    この質問をした後、泣いた娘を抱いて私も泣きながらソファに座っていたら、いつの間にか娘は腕の中で寝ていました。
    本当に、愛しいです。
    たくさんぎゅってしながら泣こうと思います。
    優しいお言葉本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました( ; _ ; )

• 12月29日
chama ✴

保育園とか入れる予定はありませんか?

私は1歳になった時点で息子を保育園に入れて仕事復帰しました。
毎日一緒って疲れますよね。
私も気が滅入りそうでしたが、保育園に入れて離れる時間が出来た事で、自分の時間も多少出来ましたし息子を愛しく思うことも出来るようになりました。

ゆきだるまさんは現在は専業主婦ですか?
それとも産休ですか?

私は今はパートしてますが、多少お小遣いもでき好きな事してます。

子供が赤ちゃんのうちは鳴き声に疲れてましたが、2歳なった今は自我が芽生え魔の2歳児ではありますが、だんだんともの分かりもするようになり少しずつ楽になってきました。

誰もが通る道ですので、多少赤ちゃんが泣いてもほっといたりもしました( ´-ω-)

肩の力を抜いて気楽にいきましょう!
掃除もしなくたって多少は大丈夫ですよ‼

• ひなるま

ひなるま

今保育園申し込み中で、4月に復職予定なんです。
    だから余計に、居場所の無くなった会社に戻って、子供育てながら1からまた実績を詰んでいくのが憂鬱に思えてしまって😞
    それに、今まで散々変わって欲しいと伝えても仕事だからしょうがない、という旦那は復職後も変わらないんだと思うと、1人でフルタイム働きながらこの生活か、と思うとそれも憂鬱で。。
    でも、おっしゃる通り、復職して自分の世界が別に出来ることは楽しみでもあるんです。
    そうですよね、誰もが通る道で、いつかはまた自分の道を歩ける日が来ますよね。
    共感のコメント、とても嬉しかったです(><)
    ここに吐き出してたくさん泣いて、だいぶスッキリしました!
    今は娘とも穏やかな気持ちで接しています😌
    掃除はもうしません!

• 12月29日
rin

お疲れ様です。

そんななら子供なんて産まなきゃ良かったのに、なんて思いません。貴方はよく頑張ってます。貴方は母親である前に一人の人間なんだから当たり前の感情、ストレスです。

そのうち子供が手が掛からなくなった頃、あなたの一番の味方になってくれるのは間違いなくお子さんですよ(^-^)

• ひなるま

ひなるま

ありがとうございます( ; _ ; )✨
    良くFacebookやネットで、
    子供産んだらこうなる事ぐらい分かってただろ、だったら産むなよ
    みたいなコメントを良く見るので、そう言われたら何も言えないなって。。
    私が考え甘かっただけなのかなって。。
    この不満、当たり前だって言ってくださってありがとうございました😭✨
    娘に、お母さん大好きと言葉で言ってもらうのが、今の私の1番の夢です。

ここで吐き出して、励ましてもらって、たくさん泣いて、だいぶ落ち着きました!
    もう娘とも穏やかに接しられています😄
    優しいお言葉本当にありがとうございました✨

• 12月29日
ぼん

虐待する人の気持ちは分からないけどノイローゼになる人の気持ちは分かるなぁと最近思います。
トイレに行ってもゆっくり出来ない。たかがトイレなのに。。、

旦那に言っても綺麗事しか言わない。男は羨ましい。なんだかんだで自由な時間があるから。
アドバイスぢゃなくてごめんなさい( ;∀;)
気持ちわかるなぁと思って。。。

• ひなるま

ひなるま

そうなんですよね、常に娘の泣き声に追われすぎて、何だか風の音も何もかも娘の泣き声に聞こえて来ますよね。。

ほんとに、旦那は口で綺麗事や自意識過剰なかっこつけた発現しかしないです。
    行動が伴わなければ意味ないのに😔🌀
    共感コメントありがとうございます😄
    共感して、コメントしてくださるだけで嬉しいです!
    ありがとうございました✨

• 12月29日
たんみーず

辛い気持ちすっごい分かります。
今年娘が幼稚園へ入園したので私も仕事始めました。
言い方間違ってるかもしれないですけど
正直、今すっごい楽です...
体力的には専業主婦のときよりキツイけど
精神的にはとても楽。

専業主婦のときはほんとに辛かったです。
お金もなくて外出なんてできないし
友達とも時間が合わず家に娘と毎日二人きり。
毎日話すのは娘と旦那だけ。
ほんとに情緒不安定になりました。
うつ病なんじゃないか?と思うくらい。
イライラしても、ぶつけるとこもなく発散方法もなく
お母さんに泣きながら、もう無理だ。と電話したり
娘を怒鳴り散らして娘が大泣きして
ごめんなさい、ごめんなさい、と
娘と抱き合いながら声出して大泣きしたこともあります。
正直、虐待してしまう人の気持ちが分かってしまうときもありました。
シンママで彼氏ができて子供が邪魔になったから虐待する人は全然別ですけど。
私は娘に手を挙げたこともあります。
食器棚の食器を全部ぶん投げて割りたくもなりました。
ほんとにしんどかった。
すべてから逃げたかったです。

周りのお母さんが凄いいいお母さんに見えて
私はダメな母親、母親になんてなれない。と
何回も自己嫌悪に陥りました。

娘が2歳、3歳のとき、携帯で一番調べたワードは
「育児 イライラ 辛い」です。(;´д`)

今思い出してもほんとに辛かったなぁと。
ゆきだるまさんも辛いときは
お母さんでも、旦那さんにでも
自分の気持ちを全部聞いてもらうのもいいと思います。
私はそれで少し気が楽になってました。

後は、くわばたりえさんのブログをまだ見てなかったら
読んでみて下さい。
子育てのイライラについて書いてあって
凄い心に響きます。

辛い思いしてるのはゆきだるまさんだけじゃないです。
ほとんどの母親が通る道だと思います。

あとはママリで弱音を吐くことですね!
みんな気持ちがわかるから攻める人なんていませんからね( ¨̮ )

• ひなるま

ひなるま

ああ、本当に今朝の私はたんみーさんのような状態でした…
    娘に怒鳴りつけて、抱きしめながら謝って、食器棚の食器割りたくなって、他の母親が立派に思えて、私は情けなくて自己嫌悪で…
    母親には事情があって相談できないので、吐き出すなら旦那かな。。
    何だかいつも旦那に甘えよう、不満を伝えようとしても旦那が怖くて上手くいかず、丸め込まれて言いたい事の1/3も言えずに終わるんですよね。。
    今日旦那に辛いと連絡したのは、私なりに頑張りました。。
    あと、ここに吐き出して優しいコメントをたくさんもらってたくさん泣いて、だいぶスッキリしました!
    くわばたりえさんのブログ読んでみます😌

優しいお言葉ありがとうございます、たくさんのママさんが、みんな頑張ってるんですよね、皆仲間ですよね!
    辛くなったら、またママリのママさんに甘えようと思います✨

• 12月29日
Kyoka.*

外出たらどうですか?
家の中に居ないだけでも楽になると思います。

あと、ゆきだるまさんは
プライドが高そうに思えます。
良く言えば、責任感が強い。

子供って、多少放っておいても平気ですよ。
泣こうが喚こうが、ミルクやご飯をしっかり摂取していて、オムツにも不快感がない状態であれば、ただ甘えてるだけだと思うので、
危なくないところでひとり遊びさせておいて、家事したらいいと思います。

目の前にいるからイライラして、
何かをしてあげたのになぜ泣き止まないのか
と考えて手を挙げそうになってしまう。
何をしてもダメなら、何もしなきゃいいと思います。
30分に1回様子見て、平気そうなら家事続行。

私ならそうします。

旦那さんに関しては、ちょっと自意識過剰ですよね。イクメン気取りというか。
でも、母親の10分の1も接してない人間なんです。そんな人間に期待してるからイライラするんです。

言い方悪くてすみません。
ただ、割り切ってみたらどうかと思いまして、色々と。

• ひなるま

ひなるま

いつもはそう思って児童館などに行ってるのですが、今日はお休みで😞
    スーパーやコンビニも、お金が無いので行っても何か切ないし、こう寒いとひたすら外をウロウロする気にもなれなくて。。
    ってすみません言い訳ですね😣

文章からプライドの高さ滲み出てましたでしょうか…
    おっしゃる通りで、プライド高いかもしれません😅
    ちょっと完璧主義みたいなとこもあります💦

最近私が傍にいなくてほっておくと、この世の終わりのように泣くので、可哀想になってついついかまってしまいます😢
    甘やかしすぎでしょうか。。

旦那に関してもおっしゃる通りで、今までも一生懸命割り切ろう割り切ろうとして来ましたが、どうにも期待というか、共闘を求めてしまいます。。
    ありがたいことに、割り切れるほど酷い人でもないのを知ってるからなのかもしれません😢
    後は、割り切って負担を全て請け負う状況にどうしても納得できない自分が居て💧

せっかくアドバイス下さったのに、でもでもだってな返事ですみません(><)
    ここに吐き出してだいぶスッキリして、今は穏やかに娘遊べるようになりました😄

• 12月29日

すごくわかります😣😣
私の子は生後19日ですが、実家に帰らず1人でみています。旦那も優しいし、気遣ってはくれますが…旦那の仕事が夕方から朝方までで年末年始も仕事でいないし、疲れてるだろうと思って昼間は別室に移動し1人で面倒みて…夜中は娘と2人きり。ずっと睡眠不足が続き…昨日は初めて娘の泣き声にイライラしました。
1人外にも出ず育児していたら気持ちが伏せってしまいますよね😵我が子は可愛いけど…まだこれからが大変なんだよなーと思いつつ。
家事は少し手を抜きましょー😣完璧にする必要ないですし。私も退院してから休んでないからだろうなと思って、家事は少しずつにしてます。
あと、辛い時はドンドン泣きましょー😉泣くだけでもストレスが緩和されますので☺
そして、ここで吐き出しましょー😃

• ひなるま

ひなるま

優しいお言葉ありがとうございます!
    子供は可愛くてしょうがないけど、ほんとに思うようにいかないですね育児って😢
    はい!
    ここに吐き出して、たくさん泣いて、だいぶスッキリして、今は娘と穏やかに遊べるようになりました✨
    共感コメント、優しいお言葉ありがとうございました😢
    嬉しかったです!✨

• 12月29日
介母

毎日育児お疲れさまです(^^)

ずっとお仕事されて、社会的にも認められ、求められていたんですかね、、
わたしも9ヶ月までバリバリ働いて産休に入りました。
なんていうか、社会におけるわたしの価値って何?って感じになりますよね。
社会からはわたしはもう求められてないんだなーって、つい最近まで感じてました。

育児って大変ですよね。誰にも認められないことが多いし、労ってほしいのに労われることなんてまったくないし。
旦那はわたしたち母親がやって当たり前みたいな顔するんですよね。
あんたの子どもだよ💢ってときどきなります😅

面と向かって、毎日お疲れさまです。一緒に頑張りましょう!と言えないのが残念です。
ゆきだるまさんは本当に頑張ってると思いますよ。
今だって、娘ちゃんが好きだから傷つけたくないからママリに書き込んだんですもんね。
たまには思いっきり泣いて発散しましょ!

• ひなるま

ひなるま

おっしゃる通りで、仕事でもそれなりに色々任せて貰えるようになった頃だったので。。
    それでも望んだ妊娠だし、子供は可愛いし、1度キャリアを捨てる事は自分でも納得してたのですが、仕事に没頭してやりたいように働く旦那が羨ましくてしょうがなくなってしまって…
    ほんと、社会でのわたしの価値は無くなったのにーって。
    私も、あんたと私で作った子供なのに💢って思ってしまいます😭

そうやって、面と向かって言いたいと言ってくださるだけで、本当に本当に嬉しいです( ; _ ; )
    読んでいて、また泣けて来ました💦
    私は、頑張ってるって言って欲しかったのかもしれないです😢

ここに吐き出して、優しいコメントたくさん貰ってたくさん泣いて、だいぶスッキリしました✨
    家の事は何もする気になれないですが、娘とはまた穏やかに遊べるようになりました😄
    本当にここのママさん達に感謝です😢
    優しいお言葉ありがとうございました✨✨

• 12月29日
  • 介母

介母

わたしもそうですよー💦
    歳近そうです!わたしは63年生まれで、最近28歳になりました💡
    このぐらいの歳になると、自分のスキルアップもしたいけど子どもも欲しいし、難しいですよね。
    わたしは以前、どうしてもキャリアアップを諦めきれなくてモヤモヤしてるとき、職場の上司にキャリアアップはいつでもできるけど、お腹の中の子は今しかないよ?と言われ、やっと諦めきれました。
    でも、今でも仕事に戻る前に資格を取ろうと思って準備してます。
    たぶん職場の人は、一年半も休んだらポンコツだろwくらいでしょうけど、ここぞとばかりに勉強しようと思って(^^)

男の人ってそうですよね!
    仕事してれば偉いのか!って感じです😑

世界のママさんはみんな頑張り屋さんで、我慢しすぎちゃいますよね。
    家のことなんてしなくても大丈夫ですよー!笑
    ご飯は買えばいいし、埃が多少溜まっても死にません!笑

• 12月29日
  • ひなるま

ひなるま

おぉ、私1個下です💡
    そうですよね、まさに人生のターニングポイントですよね。
    私も正直、当時凄く戸惑いました。
    でもせっかく来てくれた子を堕ろす事はしたくなくて…

のだまおさん偉いです✨
    資格かぁー、私もこれだから育休明けはって思われないようにしたいです💦

皆さんやっぱり母親は強し、ですね😌✨
    今日は冷凍ご飯でパパっと終わらせて、ほんとに他は何もしませんでした👍
    優しいコメントありがとうございました✨
    これからも一緒に頑張りましょうね( ˊᵕˋ )

• 12月29日
にこちゃん

すっごくわかります(>_<)
子供は可愛くて可愛くて仕方ないけど子育ては可愛いだけじゃなくて大変なことばっかりですよね
自由は全くないし、我慢ばっかりです。
私も仕事人間だったし、酒も煙草も吸ってたし、居酒屋も大好きでよくいってました。
ほんとに我慢ばっかりで爆発しそうですよね(>_<)
ひとりぼっちにされた気にもなりますよね(>_<)
無理しないでくださいね!
ゆきだるまさんは十分頑張ってます。頑張りすぎてもう限界って思ったんだと思います!
頑張ることをやめて、のんびりしましょ♪
子供の相手してると全然のんびりなんかできませんが、、(笑)できるときにちょっとでも\(^-^)/
文章読んでると同じように感じてるお母さんがいるって分かって私のほうが元気もらいました!ありがとうございます!(*^^*)

• ひなるま

ひなるま

わー、全く同じです( ; _ ; )
    爆発しそうになりますよね😣
    やはりほとんどの母親が通る道なんですよね😞
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    皆さんが頑張ってるって言って下さったので、今日は何もしない!って開き直る事ができました😣
    娘が起きるまでは、もう寝ます😁

ほんとに、こんなに同じように感じているママさんがいるって思うと、皆仲間なんだなーって思えて心強いですよね😌
    またこれからも助け合って行けたらと思いました( ˊᵕˋ )
    優しいコメントありがとうございました✨

• 12月29日

わかる。本当わかります。
私は手をあげてしまってました。同じ時期に。でも子供はそんな母でも嫌いにならないで、したってくれます。ママときてくれました。もちろん今はやってません。むりしないで。

• ひなるま

ひなるま

共感コメントありがとうございます😭
    ほんとに、1人育児がここまで追い詰められるものだと思っていませんでした。。
    でも子供やっぱり何があってもママが好きで、母親は私しかいないんですよね。。
    kikichan0120さんもお疲れ様です。
    辛い過去話してくださってありがとうございました😢

• 12月29日
まろちぃ

すごいわかります(´・д・)
ワンオペ育児しんどいですよね…

うちの娘も同じ時期くらいから、いたずらとかぐずぐずが増えました。
掃除してもしても片っ端から散らかされ、カーペットは毎日水浸し、オモチャも家電も投げて噛んで壊す、私の髪の毛は引きちぎられるし、顔も引っかかれてかさぶただらけ。買い物ひとつでも、カートに乗らないと駄々こねて、乗せたら乗せたで詰んでる商品を倒す…

毎日「もう限界だ…」と思います。
外に出て、子育てしてない人を見るとすごく羨ましくなります。「この人もあの人も、お腹が空いたらご飯が食べれて、トイレ行きたいときに行けて、お風呂もゆっくり入れて、夜中泣き声に起こされることもなく寝れるんだな〜」って。
最近では、人生やり直せるなら子どもを持たない人生を選択するかもなぁ…と1人で罪悪感に陥ってしまってます。

妊娠中でメンタルがガタガタなんだから仕方ないって思う冷静な自分もいるので、なんとかバランスとってやってますが。

小さな子どもがいる家庭は、5時に仕事を終わらなくちゃいけないって法律があればいいのに、っていつも思います。
日本は本当に子育てしにくい国だと感じます。日本中のワンオペで頑張ってるママ達は本当に偉いと思います。

私の愚痴になってしまってすみません。この育児を乗り越えられたら、またひとつ人間として成熟できる‼︎と、自分は修行僧だとでも思って、頑張りましょうかね(b゚v`*)

• ひなるま

ひなるま

そうなんです(><)
    最近いたずらとグズグズとママ追いがほんと酷くて😞
    分かります私も独身の友人達が羨ましく辛くなる時あります。
    そして、この子を産んでなければ、と思ってしまう時があります…
    子供の笑顔を見たら、やっぱりあなたに会えて良かった、そんな事思ってしまってごめんねってなります😢
    私も今だけだから、とか適度に手を抜いて、とかで何とかやって来てたのですが、今日ついになぜか爆発してしまいました。。
    ほんとそうですよね!!!!
    男性も必ず5時に仕事を終えなくてはいけないって決まり作って欲しいです。
    ワンオペ育児を当たり前に考えないで欲しいです。
    ほんとに、いつも頑張ってる皆さん偉いなと思います😞

いえいえ、凄くわかるわかる!ってなりながらコメント読ませてもらいました( ˊᵕˋ )
    今を乗り越えれば、娘と買い物したり料理したり、楽しい事もいっぱいですよね!
    一緒に頑張りましょう😄

• 12月29日
ひなるま

皆さんの共感コメント、優しいコメント、励ましコメント
全て本当に嬉しくて、本当にだいぶスッキリしました!
1度溢れてしまったら涙腺が崩壊して、皆さんのコメント読んでは今日1日中ずっと泣いてました😅
でも娘にイライラしたのは朝だけで、お陰さまで午後は娘と穏やかな気持ちで過ごす事ができました。
家の事は何もしていません!笑
ママリのママさんは優しいですね。
そして皆頑張ってるんですよね!
いつかは頑張って良かったって思える日が来ますよね!
私も母親として頑張ります!
でもきっとまた時々吐き出させてもらうので、その時は見かけましたらお付き合いくださると嬉しいです😌💦
どれも大切でグッドアンサーは選べないので今回はグッドアンサー無しですみません😣
ありがとうございました✨

ゆ

私もですよ。
実家は沖縄、既に育ての親は亡くなったので無いに等しいです。
兄弟はかなりいますがもうみんな結婚してるのでね。
だから頼れるところはなく家で1人で子供見てました。
子供産む前はキャバにいてそこそこ稼いでましたよ
月100以上

だから産後頑張って三ヶ月以上で復帰したら何か違うんですよね体調悪いしお客さんそんなに呼べないし寝たいし託児所あずけて泣いてる子供を見て出勤するのしんどい。
あげくに店で爆睡してめちゃくちゃ怒られて首になりそうなところを誤ってなんとか許してもらいましたが結果三ヶ月弱もせずに辞めました。

そこで振り返って思うのは産後どう頑張っても厳しいし 前のような仕事も無理。
旦那さんが、頑張ってくれてるから今それがあるって改めて思ったことです
子供とワタシがまだ生活できる環境が。

確かにあなたの旦那さんは週2日とか意味わからない独身気取りでやってますが私ならそれは許しません。

何ていうんだろう
自分に自信があるんでしょうね。
前はここまで出来たのに
とか。
矛盾感というか・・・ホントあなたの気持ちわかりますよ
私もそうでした。
前はあんなにキラキラしてたのに。
今は・・・みたいなね。

周りは独身多くないですか?
それも関係してるならそれは違いますよ。
もう、結婚してる時点で周りとは違うのです。

ひまわりさん

一人で頑張っているとノイローゼになりますよ。少し預けたりできないですか?私も経験ありますよ。

sayka

お気持ちすごくわかります!!

私も仕事やお酒が好きだったので、
我が子が生まれて幸せなはずなのに
今までの生活と違いすぎて
私育児向いてないなーとか
今までのキャリアがリセットされちゃったなーとか
考えてしまって、
生まれてから1カ月くらいはそう思ってしまう自分に戸惑う部分がありました(;_;)

娘さんに手を挙げそうで怖いと
思うことなんて
他のお母さんでも絶対あります。
私だってよく思います!
そんな聖母のような人なんて逆に怖いです(笑)

ゆきだるまさんはきっと人望もあって
責任感の強い方なんだと思います☆

うちも四月から保育園預けて仕事復帰します。
あと3カ月ありますが、ベッタリできるのもあと3カ月だけだと思うと少し先が見えてくるような気もしませんか(*´ω`*)?

それまではのんびり娘さんと過ごして、イライラがたまったらこちらのママさん達がお話聞いてくれますよ〰︎(*´ω`*)

私のほうが後半ママですが、育児ゆるーくのんびり頑張りましょうね〜(o^^o)

なみめ

未熟じゃないですよ。
ちゃんと、娘さんの事観てるじゃないですか。
自分を責めないでください。
なんだか読んでたら私も泣けてきました。
周りのサポートって、ほんと大切ですよね!

何だか読んでて昔の私を見てます。😭
私も、可愛いのに子供を産んだ同時期に弟を亡くして身も身体もボロボロでした。
周りの支えが必要だとあらためて本当おもいます 男は本当中々理解しませんよ
一部の男はしますがね(´-`).。oOゆきだるまさん余り思いつめないでね😔話し相手が必ずいたほうが本当いいですよ

ママリは私にとって救いになりますよ(´-`).。oO心配事はママリではなします本当いいですよ