※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラだけど子煩悩で、面倒はよく見てくれたり、浮気などもなく金銭…

モラハラだけど子煩悩で、面倒はよく見てくれたり、浮気などもなく金銭的にも余裕がある場合でも、離婚を決意した方何がきっかけですか?

上記の通りで、私の精神が日々すり減って辛いですがそれ以外に目をつぶれば世間的に見ていい夫だと思います。

そういうケースだと子供が大きくなったら離婚というのをみますが、あと数十年自分の精神が耐えれる気がしません
🫠
とはいえ決定打もないので離婚するぞ!という程のエネルギーなく、日々消耗して抑うつ状態で良くないなぁと

コメント

ママリ

モラハラの度合いにも寄るのかなと思いました。
子煩悩で経済力あるなら、少しでも離れたり我慢したり出来る範囲なら、子供のためにも我慢するかなと思いますが、具体的にはどんなことされたり言われたりするのでしょうか?🤨
神経すり減るとのことなので結構辛そうですが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー自分のスルースキルがあれば解決なんですが💦

モラハラというか性格の不一致かもしれないですが、、
    自分の思い通りにならないと、私のことを頭がおかしいとかハズレ人間とか暴言
    携帯&行動監視とかお金出し渋るとかですね。
    私が実家に帰ったり友達と遊びに行ったりする度に文句を言う、
    お金の使い道にうるさい(コンビニのカフェラテ位でもネチネチ)

こだわりが強く、例えば箱が定位置に無かったり、洗濯物がおわって私がすぐ干しにいかないとキレる(←5分も待てない)
    そのくせ夫の担当のごみ捨てを溜め込んだり指定の曜日に出さないことに困っているので指摘すると色々言い訳する

言い出したらキリがないですが最近だけでもこんな感じですねー

• 12月7日
みかんかん🍊

私の旦那もそのような感じです。
離婚を決意したきっかけとかの話ではないですが状況が似ていたので思わずコメントしました。

私はモラに我慢する日々が産後一番辛かったので、家出して、その後両家の親巻き込んで話し合いしました。別れるとか含めの。
親には迷惑かけたけど、旦那は第三者の言葉には耳を傾けるようで効果はありました。
けど、モラ気が完全に無くなったわけではないので、今はモラにはモラで返してます。夫がそのような態度を取ったら私もすかさずとる。夫それに怒る→あんたのやってることそのまま返してるだけだよ?→夫理解する。
みたいなかんじで地道に。
私も、我慢の限界いつかくるんだろうな〜、離婚する時のためにモラ発言メモしとこう〜と思ってメモってます。
モラに気遣って過ごすのってほんと日々精神がすり減りますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方参考になります🙇‍♀️
    私も実母からたまに指摘してもらってるんですが聞く耳持たずで、、義実家も含まなきゃですね🥲
    モラ返しもするんですが、そういうことやってること自体なんか悲しくなってきて
    こいつさえいなければもっと平穏に生きれるのになぁと思ってしまいます。
    でも、地道にやっていればマシになっているという意見見て少し光がみえました!

• 12月7日
  • みかんかん🍊

みかんかん🍊

うちの旦那自分のお母さんの言うことは聞くので、もうどうしようもなくなったら私はすぐ義母に助け求めます。殴られかけたときも助け求めたのは義母です。
    義母がすごく良い方なので悪いことは悪い!と旦那にも言ってくれます。
    実母は基本全力で私の味方してくれちゃう(笑)ので、旦那からしたら何言われても面白くないんだろうな〜って感じです💦

モラ返し虚しくなります。なんか、なんでこんなことしなきゃコイツはわかんねーんだろ言葉通じねーのかよってイラつくし、時間が勿体無いとも思うし、悲しくなる気持ちわかります。。。
    なんかコイツのためにやってるって思ったらイラつくから、未来の自分が楽するために未来の自分を助けるためにやってる!ってなんでも思うようにしてます最近(笑)😭

• 12月7日