※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりす
子育て・グッズ

離乳食の量が間違っていたので、明日から3さじあげるべきか、1さじからやり直すべきか相談です。

26日から離乳食を始めたのですが、1さじ=離乳食用スプーン1さじだと思ってあげていました。
しかし調べたら1さじ=小さじ1ということがわかり、その量だと離乳食用スプーンでは3~5さじになると見て驚いていました。
全然足りていない…。
もうあげてしまったものは仕方ないということで、明日からちゃんとした量あげるようにすればいいでしょうか?
(明日から3さじ(離乳食用スプーンだと9~15さじくらい?)になります)
それとももう一度改めて1さじからやった方がいいのでしょうか?

コメント

ミスト

量を増やすとアレルギー反応が現れる場合もあるので、そんなに日にちも経っていないですし小さじ1からもう一度始めても大丈夫だと思いますよ(o'ω')ノ

• ななりす

ななりす

回答下さりありがとうございます!
    確かにアレルギー反応は気になりますね…。
    年末年始なので万が一を考えて、この際一旦やめて、
    病院が始まってからまたやった方がいいのかなーという風にも思います。
    いきなり3さじ分あげてアレルギー反応が出ると怖いので、仰るようにまた1さじから始めようと思います!
    アドバイスありがとうございました( ´∀`)

• 12月29日
  • ミスト

ミスト

そうですね、年末年始で病院お休みですし万が一もありますのでその方がいいかもしれません💦
    米アレルギーとかもあるので、また病院のお正月休みが終わってから始めるのでいいと思います(^^)
    頑張って下さい♩

• 12月29日
  • ななりす

ななりす

微妙な時に始めてしまったかなーという思いと、
    でも途中でやめるのもなーというのもあったので、
    これがきっかけで見直せて良かったです。
    時期に関してもアドバイスありがとうございます、頑張りますー(о´∀`о)

• 12月29日
とまと◡̈*

まだ離乳食から栄養をとってるわけじゃなくて、食べ物をごっくんする事に慣れさせている段階なのであまり気にされなくていいと思いますよ(o^^o)
早めに気付いて良かったですね(*^ω^*)
まだ10倍がゆしかあげてないですよね??
だったら、食べるようなら2さじくらいでいいと思いますよ◡̈*

• ななりす

ななりす

早めに気付いて良かったです、
    気付かないままでいたらずっと少なかったので…。
    あまり気にしなくても大丈夫とわかり安心しました。
    まだ10倍がゆだけですね。
    アレルギー反応が気になるので、また1さじから始めようと思いますー!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 12月29日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

お粥はアレルギー大丈夫ですよ◡̈*

• 12月29日
  • ななりす

ななりす

あまり気にしなくても大丈夫ですかね?
    それなら子どもの様子をみて1さじ分にするか2さじ分にするか決めようと思います。
    めちゃくちゃ食べる、というわけでもないので…(苦笑)

• 12月29日

明日小さじ1あげて、完食できたら明後日小さじ2、とかにしてあげたらいいと思います😊

• ななりす

ななりす

そうですね、また1さじから始めようと思います。
    年末年始で病院が休みになるので、
    一旦やめて病院が始まってから改めて始めようか迷いますが…。
    次は1さじからにします^^
    ありがとうございました( ´∀`)

• 12月29日