※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊娠中の後輩との接触がストレスで、不妊治療中の自身にとってつらい状況。リモート勤務を検討中。皆さんはどう対処しますか?

職場で妊婦の後輩を見るのが辛いです…
移植直前なのにイライラしてかなりストレスになってしまっています。

その子は昔いた部署の後輩で今はお互い別の部署ですが、何の用事があるのか私の部署にある社員誰でも使っていいフリーエリアでよく作業をしてます。
何回か遭遇してますが毎回知り合いの人を探して話しかけて長時間お喋りをしてます。(妊娠報告してる模様)
それが視界に入るのも話し声が耳に入るのも嫌だし、話しかけられて妊娠報告されるのが一番嫌でなるべく気付かれないようにしてるのですが、トイレで遭遇してしまい挨拶を交わしました…が、それだけでも物凄くダメージが大きくて🥲

結婚→妊娠と順調に行ったから後輩はハイ気味なのかもしれません。一方で私は旦那が大病したこともあって不妊治療してますが、この1年半で流産2回。お休み期間を経て近々初めての移植予定です。辛いことが多すぎてそんなに周りに言いたい(自慢したい)の…?と思ってしまうほどです😭😭
いつ遭遇するか分からない後輩を回避するには私がリモート勤務にするしか方法はないのかと思ってますが、皆さんならどうしますか?せめて移植後〜判定期間は見たくないなと思ってしまいます💦💦

コメント

すうちゃん

デリケートな問題ですが、
後輩ははじめてのママリさんの事情を
知らないので
普通に話かけてくるんじゃないですか?

全て話して事情を知っているのに
自慢していたら嫌がらせかも
しれないですが、
話していないなら後輩のせいではないと思います。

事情も話さないのに
勝手に嫉妬してイライラするなら
リモートがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後輩は初回の流産と不妊治療してることは以前話したので知ってます。(向こうが覚えていればですが)2回目の流産の後から連絡取ってないのでそれは知らないと思います。
    旦那が大病したことについても確か昔話したことがあったはず…旦那が嫌がるので病名は言ってないですが癌でした。
    なので勝手に…というのはちょっと違うかもしれません。

でも深い付き合いではないしたまにしか連絡取ってなかったので後輩は忘れてるかもですね。ただでさえ自分の幸せで頭がいっぱいな状況だと思うので😓😓

• 12月7日
maple

私も昨年死産した後に入ってきた、隣の席のパートさんが入社した翌月には妊婦マークを付けてました。

しかも1,2回の妊活で授かった様子。
私は死産の前にも6年前に流産していて、妊婦マークを見たのは死産から4ヶ月後でまだメンタル不安定な時期だったので、本当にストレスでした。
その人が産休に入る今年3月までほんと地獄でした。

不妊治療しているとか、流産等していることなんて中々人に話せませんよね💦
特に妊娠している人にそれを言ったら、不安を与えるだけですし😢
今の職場に入社してからの死産だったので、ある程度私の状況を理解してくれている人がいたので、色々と対策してもらい3月まで耐えました。
でも私ならリモート可能ならリモートにするかな?と思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌷
    とても辛かったですよね…私も旦那が癌と分かった直後、なぜか職場が妊娠ラッシュでお腹さすってる人や妊婦同士でキャッキャやってる姿を見るのが本当に辛かったです。でも流産後のマタニティマークを付けてる人や赤ちゃん連れを見る方が地獄でした。この気持ちは経験者しか分からないですよね😢

私はこの先妊娠できたとしても、過去の経験から決して浮かれることはできないのでお花畑な後輩(と私からは見えてしまいます)を見るのが辛いんですよね。同じ部署じゃないのに何でしょっちゅう来るの、とは思いますが対外的に来ちゃダメな理由が無いのでしばらくリモート中心に出来るよう調整しようと思います💦😭

• 12月7日
  • maple

maple

旦那さんが病気とわかった直後の職場の妊娠ラッシュも辛いですね💦
    はい、死産後のマタニティマークを付けてる人や赤ちゃんを見るのはとても辛くて、でも家に1人でいる方が辛くて仕事には行ってましが、ほんと地獄でした。
    この気持ちは経験者にしかわからないと思います。

私も過去の経験から今でも全く安心できません。
    前回の死産は赤ちゃん側の原因で交通事故に遭ったようなものだから、再発はないと言われていても、不安の方が大きいです。

私の職場は子育て世代が多く、妊活している人がいないので、恐らく大丈夫だとは思いますが、もしそんなお花畑な人がいたら、ちょっと周りのこと考えなよ?って思います😅

本当はお腹大きくなってくるまで一部の人にしか話さないつもりだったのですが、血腫ができて1ヶ月ちょっと自宅安静で仕事休むことになり、また何が起きるかわからないので産休入るよりも2ヶ月前に仕事の引き継ぎを終えるようにして、残りはみんなのヘルプになったので、もう今月にはみんなに言わないとになりました。

また何かあったらと思うというのがほんと怖いです💦

なのでその後輩さんがある意味羨ましいです😅

これも流産等の経験者と何も考えずに普通に産まれてくると思っている人の違いかなと思ってしまいますね😢

はい、リモート中心に調整が良いのではと思います☺️

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人でいると考え込んでしまうの、よく分かります。そういう時に仕事に救われることもありますよね。ただ、粛々と仕事をするだけでいいのに余計なものまで視界に入ってしまうのが辛いですよね😭

旦那の闘病中は友人も妊娠ラッシュだったので疎遠になってしまいました。自分の幸せな報告は一方的にするけど、私が言葉を濁しながら今ちょっと家族のことで大変で…と言うと興味津々で聞いてくる子もいたので🙀それから流産した時も不妊治療中の今もずっと孤独です💦💦特に流産は身近で経験ある人がいないので…

やっぱり不安ですよね🥲
    何も考えずルンルンな姿って羨ましいし、ちょっとえ?って思ったりもします💦(かと言ってキツく当たったりはしないですが)本当にこれは経験した人にしか分からない不安なので…
    久々にこんなお花畑な人見ましたね😓うちの職場も子育て世代が多いのですが、たまに悪目立ちする人はいましたが割と淡々と仕事してる人が多かったので。

あまり無理せず、無事に元気な赤ちゃんを産んで下さいね✨私もあやかれるようにストレス軽減に努めます✨

• 12月7日
あしゅりー

後輩に嫌がらせしちゃうとか、キツく当たっちゃうとか、そう言う事をしなければお腹の中でどんな事を思っていたって良いんですよ!

それでモヤモヤしちゃうこともあるかもしれませんが、人間ですもん。
綺麗事ばかりなわけありません。

リモート出来るならリモートで良いと思います。

リモート出来るお仕事で良かったですね☺️
自分の精神衛生上良い事をするのが最優先ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後輩がいると分かった日はなるべく席にいない等して避けてはいます😭挨拶も普通に返しました。でも直接妊娠報告されたら引き攣っちゃいそうで…惨めになるだけなので。そういう自分も嫌になります。

綺麗事ばかりじゃないですよね。順調に行ってお花畑になってる人にはこの気持ちは絶対分からないと思います。ただでさえストレスが多い仕事でそれも不妊治療をしてる一因だと思ってるので、少しでも余計なストレスを軽減することを優先したいと思います🥲🥲

• 12月7日
ままり🍀

私も同じ部署の後輩が先に妊娠しました!
その後輩は結婚して数ヶ月後に妊娠報告してて、勝手に逆算して勝手にイライラしてました😅
後輩も私も誰も悪くないのに😅

私は当時週の半分以上リモートOKだったのもあり、ほぼ週5でリモートにしてましたよ!😂
唯一出社する日も、後輩の出社日とずらしてました😂
おかげで後輩が産休入るまでほぼ会わずに過ごせました🙏
性格悪すぎて自分でも怖いなと思います😂
でも自分のメンタル守るためなら仕方なしです🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然怖くないですよ!
    後輩を見かけたら私も理由付けて会議室とか別室で作業してました💦笑
    先に、ってキツいですよね。嫉妬と言われても実際こうやってモヤる場合ってちょっと引っかかる言動があったりしますし。
    先週から2〜3回くらい職場に後輩が来てますが、知り合いを見つけてはずっと話してるみたいで、早く上がればいいのに定時以降も誰か見つけてはお喋りしてるのを見かけたので報告したくて仕方ないのだろうか…と思ってしまいますね🤔一週間くらいはほぼリモートで様子見たいと思います!

• 12月7日
ななこ

私は職場の後輩が授かり婚して産休に入る前に「ななこさんもすぐできますよー。育休から戻ってきたらななこさんが産休はいるかもしれないですよ!」なんて何も言ってないのに言ってきたもんだから「あ、私もう3回流産してんだわ。そんなに簡単にいかないんだわ。」って言っちゃいましたよ😅

私の方がぜっっったいステキなママになる🔥って心の中でメラメラしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐできますよーって言葉、よく聞きますけど言われたくない言葉ですよね…しかも妊娠中や子供がいる人から言われたらもしかしたらバカにしてる??と思ってしまいます😓しかも授かり婚……失礼この上ない発言だと思います。
    ななこさんの返答痛快です!
    私も子供がいないことや高齢出産となった時に色々言われたら言い返そうと思います✨笑
    それにしても想像以上に無神経な人って多いんですね🙀

• 12月8日