※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
住まい

旦那が転勤族ですが、家を購入して拠点を作りたいと考えています。現在…

旦那が転勤族ですが、家を購入して拠点を作りたいと考えています。
現在娘は1歳で、もし数年後に転勤になった場合、できれば買った家を貸し出して転勤について行き、小学校のどこかのタイミングで戻ってこれればな〜と思っています。

マンションの方が貸し出しやすいのは十分承知ですが…できれば一軒家を購入したいと思っています。

転勤などで一軒家を貸し出し経験のある方(又は借りた経験のある方)いらっしゃいますか?是非色々と教えて頂きたいです。

•貸出を依頼してからどれくらいで借り手が見つかりましたか?借り手が見つからなかった場合、貸出を断念するしかないのでしょうか…?
•金銭面的にはトータルで黒字ですか?赤字ですか?
•貸し出し期間を指定して、希望通りの期間貸し出しできましたか?(3年、5年など)
•貸出中に傷や破損されたもの等があった場合、基本は敷金礼金で対処頂けると思いますが、破損が酷かった場合は普通に修理代請求できるのでしょうか?それとも何か保険のようなものがあるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀️




コメント

ゆっこ

質問と違う回答ですみません。
住宅ローンを組むとき、基本的に、そこに返済者が住んでることが条件になると思います。
なので、転勤で本人が住んでないと住宅ローン減税や金利(住宅ローンと不動産投資)が変わってきます。

なので、絶対に黒字にするのは、一括で払うなどできないと厳しいと思います。

ゆきのん

私も対象者と違う回答になっちゃうのですが、地方に土地があって戸建賃貸を建てましたよ。4戸建てて半分くらい半年で埋まりました。
建てる前に、戸建賃貸のニーズがあるか建築会社にかなりリサーチしました。
建築会社や不動産屋さんに相談してみると良いと思います。ただし、都合がいいことばかり言われる可能性もあるため、自分で裏付けがあるかを調べることも大切かなと思います。

  • ゆきのん

    ゆきのん

    間違えました!2戸はすぐ埋まって、3ヶ月くらいかけて4戸全部埋まりました!

    • 12月7日
はじめてのママリ

今借りてます😅
正直、自分の家がそのまま残るとは思わない方がいいと思います💦
かなり気をつけて使ってますが、賃貸のようにここだけ壁紙変えるとかできないと思うので💦
うちは家主さんがうるさいのもあって、正直失敗したなって思ってます。
一軒家借りるのは大体ファミリーですし、子供いたら綺麗に保つのはどれだけ気をつけてても無理です😭
敷金礼金もしっかり払いましたが、正直追加で来るのかな……でもそれいうなら貸しに出すなよって思ってます……
割り切れるならいいと思います💦

deleted user

私ではないのですが、母の弟夫婦が一軒家を購入後転勤しました。借り手は半年くらいで見つかったみたいです。金銭面は、転勤先に住む所が賃貸ですが家賃補助が出る会社だったようですが借り手見つかるまでは結構きつかったと聞いてます💦希望通り貸出は出来てるようです!

はるちよ

実家の所有不動産を賃貸にだしてます。

借り手が見つかるか
→条件次第だと思います。ペット可にしていると借り手も見つかりやすく、家族需要があります。更新も複数回にわたってしてもらってます。ただ借りた時のそっくりそのままの内部は無理かと思います…

ただ、物件を出す時にはモデルルームっぽくお花とか飾ったり、少しでも生活をイメージできる感じにしておくとよく見てもらえます。

金銭面→
建物の築年数とか居住歴などの減価償却があるので、いちがいには言えませんが、うちは40年以上住んでたのでプラスです。

毎月数万円をもらっていて、そこから不動産屋への管理費用、年1の固定資産税出してもプラスで収まってます。

期間指定→
してないのでわかりませんが、期間指定だと借り手が少ないのではないかと思います。
シュガーさんも期限が決まってる物件は、引っ越しのことを常に考えていないとだから面倒ですよね?(立地によりますが)

修理代請求について→
ほかの、貸借期間や借り手にも同じことが言えますが、契約書次第のところはあると思います。例えばペット可だけどペットによる傷は借り主が回復するもの(費用負担)など、定める必要があると思います。


マンション、一軒家、いずれにせよ取り決めが多いし、もちろんシュガーさん、お子さんの生活もありますので、私だったら主人は単身赴任してほしいと思ってしまいます(笑)

はじめてのママリ🔰

転勤族で
今住んでいるところは賃貸専門の一戸建てです。
転勤族の家賃補助や金持ち向けを狙った賃貸なので、
素人の方が建てた家に正直住みたいとは思いません。
大家さんは土地持ちの人や税金対策の人です。


調べるなら、
お住まいの地域にそういう業者がいるか絶対確認した方が良いですよ。
短期間で引越したい人って同じように転勤族やワケありな人なので、希望に合わなかったら住んでくれる人はいないと思います。

1ヶ月以内にママリで
同じように貸出をしていたら
天井までビッシリ傷つけられて現状回復もできないという質問も見ました。