※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオ☆☆
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんは、バイバイやおいでおいでができることもあります。息子の発達は個人差があるので、気にする必要はありません。

ママリの今日のひとこと、毎日楽しみに読んでいるのですが、この間『生後6ヶ月でバイバイやおいでおいでができるようになる』と書かれていました。
うちの息子は全くその様な素振り見せません。体の発達は個人差があるからと、遅くてもはやくても気になりませんでしたが、精神面?頭?の発達は遅いと少し心配です…
そもそも、バイバイができるようになるのとかもう少し先のことだと思っていました

同じくらいの月齢のお子さんは、もうバイバイやおいでおいでができるのでしょうか??どんな事ができるようになっていますか??
ちなみに今日で201日目です。

コメント

Y❤︎

1歳でもバイバイたまーにするぐらいで
6ヶ月の時なんか何もできませんでしたよ☺

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

私の周りでもできる子はいないです💦バイバイは一歳くらいのイメージでした
    やっぱりそうですよね…
    けどママリに嘘は書いてないだろうしなぁ…と心配してしまいました💦

• 12月29日

1人目1歳ぐらいで出来て2人目まだまだ出来ませんよ😊
ネットの情報はあくまでネットなのでへぇとスルーする方が良いですよ👌

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

そうですね💦はじめての子育てで、知識がないので、今日のひとことはリアルタイムにどんな時期がわかるので参考にしてました!
    でも、参考にとどめておこうと思います(^^)ありがとうございます。

• 12月29日

退会ユーザー

ちなみにある程度大きくなるとネットで検索結果出てこなくなります(笑)5歳となると成長のことについて何も無くて(><)
    参考にも出来ないのでネットの事を信じると段々目安にしたいもの無くなるかもしれませんのであくまでも参考程度の方が今後の為でもあるかもしれません😊

大きくなると後はやっぱりその子次第の成長スピードがほとんどな様です(笑)

• 12月29日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

そうなんですね!
    成長に個人差があるということは、わかっていても、いろいろ心配になったり不安になったりしちゃいます…あまり情報に左右されないようにします(^^)💦
    今回は、あまりにも息子の状態とはかけ離れていたので(全くバイバイする気配なく)心配になっちゃいました(;゚д゚)

• 12月29日

退会ユーザー

最初は右も左も分からないので不安になったりしますよね(><)
    ただ本当にそれぞれなので(1人目寝返り3ヶ月、2人目5ヶ月とバラバラなので)これがこの子のペースなんだと見守って普通や平均にとらわれないと気楽に子育てもいくので不安も減りますよ☺️

• 12月29日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

ありがとうございます。みなさんの回答を読んで、不安がとり除けたし、気が楽になりました〜(^^)
    子育てのアドバイスまでくださったk mamaさんをグッドアンサーにさせていただきます♡
    ご親切にありがとうございました!

• 12月29日

生後6ヶ月!?!バイバイなんて出来ませんでしたよ。うちの子1歳4ヶ月ですが、この短期間に基準が変わったんですかね?
早くても9ヶ月、10ヶ月くらいだと思っていましたし、息子が出来るようになったのもそれくらいでした。
6ヶ月ならまだ全然気にしなくて大丈夫です!

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

こどもの成長発達に関して基準が変わることはないと思います💦
    ママリの情報、信用していたのでちょっと不安になっちゃいました(´・ω・`)
    やっぱりできませんよね…💦

• 12月29日
ひーこ1011

いやいや。
上の子の時も10〜11ヶ月あたりまでそんなこと無かったですし、下の子は来月6ヶ月ですが、全くそんなそぶりもないですよ〜(^^;

上の子はかなり言葉も早めですし、発達の遅れがあるとは思えないです(◍•ᴗ•◍)

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

経験談ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりできませんよね💦うちだけじゃなくて安心しました💦
    うちも全くそんな素振り見せずまだまだ宇宙人です笑

• 12月29日
ちかぼ

もうすぐ7か月ですがまだできません‼︎意味がわかるようになるみたいなので一応バイバイの場面ではバイバイを無理やりさせています。

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

うちもさせてますー!けど本人があさっての方向むいてたりして、こんなんでバイバイできるようになるのかな?!もうしてる子本当にいるのか?!と心配になっちゃいました💦
    意味がわかるようになるんですね!根気よく教えてみます(^^)

• 12月29日
まゆち

いま10ヵ月ですがバイバイができるようになったのは9ヶ月の最後のほうでしたよ🤔
おいでおいではまだできてないです(笑)
6ヶ月のときなんてお座りがかんぺきにできたぐらいでした(笑)
毎回検診の時に発達が遅いとかなにも言われてないので平気だとおもいます( ˆᴗˆ )🎶

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

うちも、ここんとこできるようになったことといえば、おすわりです。
    みなさんと一緒くらいで安心しましたm(_ _)m

• 12月29日
りかピケ

私も最近それを見て、え?って思っていました!
うちの子もバイバイができる素振り全くありませんよ^ ^ようやく1人座りができるようになってきて、ハイハイもまだできません^ ^

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

思いますよね!!びっくりしました…

うちもハイハイポーズや腕立てポーズをドヤ顔でしますが、進むのはまだほふく前進です(´・ω・`)

• 12月29日
ゆうきんぐ♡

うちもそれ見て絶対無理やんって思てました!笑"
うちも今日のひとこといつも楽しみに見てます(๑╹ω╹๑ )♡

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

ですよね!笑
    まだまだ宇宙人ですもんね…言葉と動作の意味が結びつくとはとうてい思えなくて(´・ω・`)

• 12月29日
ベビーラブ

私もよく見てますが
いや、まだ無理でしょ、ってゆうことが多いので、参考にならないと思い、見るのをやめました

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

そうなんですね!
    これからは鵜呑みにしないようにしたいと思います(;ω;)

• 12月29日
さち5

私も6ヶ月…その一言みて驚愕してました!うちの子もそんなそぶり全くないので心配してましたがこちらのみなさんの回答みて安心しました(*´꒳`*)

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

あたしも、見てから慌てておいでおいでトカ練習させてみました!が、全く来ず。笑
    意味すら理解できてないやろうに本当に?!と心配になってました笑
    仲間がいて良かったです(´・ω・`)

• 12月29日
はじめてのママリ

ママリの今日のひとことって参考にしてますが…
たまに心配にさせられますよね(°°)
今までにも何度かもう??って言うような内容ありました。
うちの子が遅いのかなって思ってますが。
参考程度までに受け止めれば良いのですが全くだと心配なりますよね(・_・、)
うちも、まだまだですよ。。。

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

遅くなりました!回答ありがとうございました(*´ㅈ`*)
    お子さんも、まだなんですね、一緒の方がたくさんいたので、安心しました💦ゆっくりと成長を楽しみたいと思います。

• 1月1日
いちご みるく

うちの子も6ヶ月ですが、まだまだ出来ませんよー!

ママリの一言は、全体的に発達より早い気がします。
あまりあてにしない方が良いですよ☆

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

うちのコと一緒で安心しました( ´ ▽ ` )
    全体的に早めなんですね!初めての育児でわからないことばかりで…ありがとうございます!

• 1月1日