※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

①新生児の吐き戻しについて質問です。②里帰り中での沐浴方法について教えてください。

新生児についてです(∩´﹏`∩)

①入院中よりも退院してから、母乳もミルクも飲む量が圧倒的に増えたのですが、なかなか上手にゲップが出る事が出来ずに吐き戻しが増えました💦皆さんのお子さんは新生児の頃、吐き戻しや吐きそうな表情をすることがありましたか?

②現在、里帰り中で母と沐浴をしています。皆さんは脇の下や、首はどのようにして洗っていましたか?色々な方法を知りたいので、ぜひ皆さんがされていたやり方を教えて下さい🙇

コメント

かにちゃん

①うちの子もかなり吐きやすい子で、本当によく吐いていましたが今となってはもうそんなことは少なく元気に育っています(^-^)

②首は親指と人差し指でVを描くように?洗うと洗いやすいと産院で教わりました(^-^)

  • はち

    はち

    ありがとうございます🙇
    最近吐きすぎてちょっと心配に
    なってました💦
    その洗い方良さそうですね🎶
    次の沐浴で試してみます(ˊ˘ˋ*)

    • 12月29日
deleted user

①うちの子もゲップ出すのが下手くそでなかなか出なかったです(´;ω;`)吐き戻しも多かったです‼︎飲んだ分全部吐いたんじゃない?ってくらい吐くことも(T ^ T)因みに今も多いです(´;ω;`)毎回毎回服変えるの大変ですよね💦

②首や脇の下はベビーソープを手につけ洗ってました❣️汚れが取れない時はガーゼで優しくこすったりしてましたよ〜◡̈♥︎

  • はち

    はち

    逆にゲップが上手い子が少ないんだと
    思ったらちょっと安心しました💦💫
    本当にお着替え大変ですよね😩
    ありがとうございました(ˊ˘ˋ*)

    • 12月29日
hasa-ruku.。o○

①ゲップは2回に1回出れば良い方でした。今は大分落ち着きましたが、吐き戻しかなりしてましたよ💦

②脇の下は、耳下を支えて、もう片方の✋で石鹸でよく洗ってました! 洗いが甘いと、臭くなります(;_;)
首は赤ちゃんの顎を自分の手首で支えて洗ってました。

分かりにくくてすみません😣💦⤵

  • はち

    はち

    そうですよね😧縦抱きした途端に
    ゲーってしてくれたりずっとダメだったり😩

    手首にあごをのせるは、赤ちゃんは
    うつ伏せみたいにぷかぷかするって
    ことですか?( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    • 12月29日
  • hasa-ruku.。o○

    hasa-ruku.。o○

    そうです‼ 産院で習いました❗

    • 12月29日
  • はち

    はち

    ありがとうございます(ˊ˘ˋ*)
    さっそく今日やってみました!💕
    綺麗に首、背中洗えました(^^)

    • 12月29日
うさぎ

①つい先月まで吐きまくってました…見てて可哀想だなと思いましたが体重の増えが良くなかったので頑張ってー…と見守るくらいしかできず。吐くときは特に苦しそうじゃなかったですよ!なので急にマーライオンみたいにバーーっと吐くので服べちょべちょでしたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ ゲップの仕方も私も上手くできなかったので助産師さんに聞いたら上手に出来るようになりましたよ♪それでもたまに吐いてましたが…

②沐浴の時はベビーソープしっかりつけて脇に指突っ込んで洗ってますがそれでもあまり綺麗にならないので、お風呂から上がったらコットンにベビーオイルつけて拭き取ってます⑅◡̈*

  • はち

    はち

    この間、うちの子、体重チェックに
    行ったら母乳を飲み過ぎってゆうくらい
    飲んでるよ!言われて吐くんだろうな
    と思ってたんですけど、本当にいきなり
    バーッて吐きますよね(´-ι_-`)💦
    コットンにベビーオイル!いいですね!
    ありがとうございます☺️

    • 12月29日
こころ

私の子も入院中毎日毎回吐いてて
産まれた時の体重より減って退院して
退院後は母乳の量も増えたのですが
ゲップが全く出なくて苦しそうに
うなったりして吐いたりしてます😢

  • はち

    はち

    吐き戻しする子は多いといえど、
    我が子が吐くとなんか大丈夫?って
    悲しくなって😣💦
    お互いに頑張りましょうね(∩´﹏`∩)

    • 12月29日