※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とさ♪
子育て・グッズ

首が反り、右手をグーパーグーパーする4ヶ月の娘。縦抱っこで背中が反ることが気になる。手が頭や顔に行き、荒れることも。痒いのか、ただの癖なのか。アドバイスをお願いします。

お世話になっております。

生後4ヶ月の娘なんですが、首もすわってもっぱら縦抱っこです。
皆さまのお子さまは、縦抱っこの時、背を反らしたりしますか??
うちの子はしょっちゅう、両手を広げて背中をぴーんと反らします。
後ろに振り向きたいんだろうなーって時もありますが、そうじゃない時も…。
片手で抱っこしてるとたまに落ちそうになって、ドキドキします(´;ω;)

先日4ヶ月検診の時に、"抱っこしづらいとかはないですか?"と聞かれて、その時はうちの子が普通だと思ってたので特に無いです、と答えたんですが、
その後先輩ママに抱っこしてもらった時に、よく背中反るよね〜と言われて気になり始めてしまいました(>_<)

あと、右手をグーパーグーパーするくせがあり…
手がよく頭や旨のあたりに行くので、引っ掻いてしまって荒れたり傷ついたりしてしまいます。
これは痒くて掻いてるのでしょうか?
それともただの癖なんでしょうか?💦
乾燥はありますが湿疹はありません(>_<)

長くなりましたが、アドバイスお願いします。。

コメント

deleted user

抱っこ紐で抱っこしてるのであれですがめっっちゃ仰け反ります!前を見たいんだと思ってそういう時はベビーカー乗せてます

  • とさ♪

    とさ♪

    仰け反りますよね!皆さん同じみたいで良かったです(>_<)
    うちの子は抱っこ紐の時はわりとおとなしく丸まってくれてるんですが…
    ベビーカー、防寒服が少なくまだあまり使ってないので、防寒グッズ揃えて挑戦してみたいです☆

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃ仰け反りますどんだけ前向きたいのって感じで(笑)
    でもまだあんよもぎこちないからお外歩かせるのも怖いし大人しくだっこされててもらってます(笑)
    うちとくにベビーカー、防寒具つけてないですよ!
    ブランケットくらいです!
    娘にはジージャンとかポンチョとか被せて、ブランケットだけですね\(^ω^)/

    • 12月29日
RくんMちゃんmama💕

初めまして👀

うちの子もよく仰け反ります笑
大丈夫かな?と思うくらい(^^;
でも、それが落ち着くのかよくそのまま寝に入ります😴
兄には、イナバウアーと言われてます笑

うちの子も、手動かしたり顔に持ってくので
傷つきます😔
手足がとても冷たいので、靴下を履かせてます!
(ミトンだとすぐ取れちゃうので、靴下の方がゴムがあって取れにくいです!暴れん坊なので取れる時もありますが😅)

  • とさ♪

    とさ♪

    みんなイナバウアーするんですね。笑
    安心しました!
    靴下…!!思いつかなかったです!
    ミトンすぐ外れるので諦めてました。良いアドバイスありがとうございます💓

    • 12月29日
くま

うちの子もめちゃめちゃ反りますよー!!
抱っこしてるときも、横抱きでミルクあげてるときも、お風呂入ってるときも、常にイナバウワーしてます。笑
首を動かせるようになって、楽しいのかなあと思ってます。

  • とさ♪

    とさ♪

    しますよね、イナバウアー!良かった(>_<)
    首座ってから動きも激しいし大変です…笑
    楽しんでるのかなぁ、そう思うと可愛いですね💓

    • 12月29日
yuuuu*

うちも、ものすごい力で沿ってましたよー!
現在進行形です😳
大人の反応も楽しんでいるようで、、(笑)
グーパーもよくしてます!
うちの場合は、眠たくなった時に特に多いですね!
目のあたりや髪の毛を握ってしまうので同じく心配ですが、爪をこまめに切ってなるべく傷がつかないように気をつけてます!

どちらもありますが、今のところ順調に成長してますよ😊

  • とさ♪

    とさ♪

    8ヶ月でもやるんですね!
    大人の反応…なるほど店確かにオーバーに、わぁ!危ない!落ちるー!とか言ってます。笑
    眠たい時、分かります!
    深爪ギリギリに切っても傷つくし、ミトンは外れるしでお手上げでした。。
    ありがとうございます☆

    • 12月29日