※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
子育て・グッズ

5ヶ月の子供の耳の形について相談です。手術が必要か悩んでおり、一般的な見た目について知りたいそうです。

みなさんの意見お聞かせください!
現在5ヶ月の子がいますが、生まれた時から耳が折れ耳?埋没耳?のような感じです。
1度、小児科で診察ついでに診てもらったことがありますが、「治すのは手術になるね〜。でも支障が出るほどではないし目立たないから手術までは必要ないんじゃないかな」と言われました。

私的には少し上の軟骨部分が厚いだけでそんなに気にならないとは思っていますが将来コンプレックスになっても可哀想なので形成外科などの受診も考えてます。
受診すれば治療する方向で話が進んでいくと思うのでまずは一般的にどのように見えるか(言われないと気づかない、気づくけど気にならない、ギョッとするなど)知りたいので聞かせください。

コメント

はじめてのママリ

全く気になりませんでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

左右差見たところで、全く気になりませんよー😅

• 12月8日
  • 3児のママ

3児のママ

コメントありがとうございます!
    すみません、比較の画像載せ忘れてました!追加で画像載せたので左右見てどうか教えていただけると嬉しいです😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにわたしも折れ耳、困った経験、まわりから言われた経験、一切ありません笑

• 12月8日
koto

どこが普通と違うの?ってくらい私にはわからないです😳

• 3児のママ

3児のママ

すみません、比較の画像載せ忘れてました!追加で画像載せたので左右見てどうか教えていただけると嬉しいです😭

• 12月8日
mama

なんのことか全然わかりません😅
どの辺りが気になるんですか?
なにも気にならないですよ~😁💕

• 3児のママ

3児のママ

• 12月8日

わたしも全然どこが違うのか
わかりませんでした😳

• 3児のママ

3児のママ

• 12月8日
いちご

うちの子も折れ耳です。なんなら、父方の祖父と夫も皆同じ耳してます(笑)私も最初は、手術できることを知って少し悩みましたが、触らないとわからないレベル、耳の聞こえに影響がない、左右で偏りがない、マスクがしづらいわけでもない、などの理由で特に考えてません。耳ってひとによってかなり形に差があるので、個性の一つとして伝えていこうと思ってます。

• 3児のママ

3児のママ

折れ耳って遺伝子もあるってききました😵
    うちも日常生活に影響はないって言われましたが左右があり気になってます😭
    でも手術ってほどでもないような気がして迷ってます😭

• 12月8日
3児のママ

左右で差があります!左が折れ耳ぽくて右が普通です。比較の画像載せ忘れてました😰