※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
住まい

引越しと保育園入園のタイミング…色んなパターンを考え訳わからなくなっ…

引越しと保育園入園のタイミング…色んなパターンを考え訳わからなくなってきました🥲
現在、A市の社宅に住んでいます。来年4月からの復職を考えていて、A市の保育園の申込申請を先日終えました。
あまり激戦区ではないので1歳児でもおそらく希望の園に入れると思います。
しかし、ここで夫の転勤が決まり、4月から県内のB市に行くことになりそうです。
B市にも社宅があり、空きがあればおそらくすぐに移れます。またB市は私の両親の住む実家があり何かあったらすぐに来てもらえるのでいずれはB市に住みたいと思っています。
でも2人目もそろそろ欲しいと思っていて、それによってどの選択が最善なのか頭がこんがらがってきました💦
(まだ2人目を授かってもいないので想定の話です…)

①このままA市に住み、A市の保育園に入れたたま2人目も出産。落ち着いたところでB市に転居。1人目B市の保育園へ転園、2人目もB市の保育園に入れる。しかしB市は激戦区なので0歳児以外で入るのは厳しいかもしれない。

②来年4月の転勤に合わせてB市へ転居。1人目保育園入れずに育休延長し2人目妊娠出産、再来年4月に2歳児・0歳児で2人ともB市の保育園に入れて復職。

まだまだ色々な選択が出てくると思います。退職の選択肢はなく、正直今回保活という保活もせずにA市の保育園に入れて復職できそうなのでもったいないなんて思ったり…🥲
転勤がある方は皆さんどんなプランを立てているのでしょうか💦

コメント

 ママリ

私だったら来年4月にB市へ転居予定でB市の保育園に申し込みます。二次募集だったり企業主導型だったりであればまだ望みはあるかと。
2人目であればつわりの時期なども実家の力を借りたいことがあるかもしれないので。

  • みーママ

    みーママ

    コメントありがとうございます!そうですよね、今ならまだ望みがあるかもですね。
    検討してみます🙏
    実家には頼りたいところです💦

    • 12月7日
Eva

転勤経験はないのでどちらがというのはわからないですが、2歳児は受入する園が少ないと思うので、きょうだい同時入園であれば別園も考慮して保活されると良いと思います。私の住む地域だと激戦ではあるので、子供を見れる親が近くにいたら、入れる可能性は低くなります😅あと見学はした方が良いですよ🙌🏼

  • みーママ

    みーママ

    コメントありがとうございます
    !!たしかに、きょうだいで別の園に通わせることを前提の方が良さそうですね🥲
    親が近くにいるかどうかで点数の差があるのですね💦うちはばあばが専業なのでいつでも見れるということになってしまうかも?!💦(実際は介護とかで常に頼ることはできないけれど)
    見学も本当大事ですね!!
    とても参考になりました✨

    • 12月9日