※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼこり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食とミルクに関して悩んでいます。ミルクを先に飲ませると離乳食を食べないため、どちらを優先すべきか迷っています。ミルク量も多いと感じており、離乳食を重視すべきか悩んでいます。

生後11ヶ月の離乳食とミルク量について

現在11ヶ月半になる子供がいます。
ずっと完ミなのですが、離乳食を5ヶ月頃から緩く初めいくつか悩んでいることがあり相談させて頂きました、、 ・ミルクより離乳食を先にあげようとすると発狂して叩き落として食べない

・起床とお昼、夜ご飯、寝る前にそれぞれ160〜200mlミルクを飲ませている

離乳食後に足りない分をミルク少量で補うが基本だと思うのですがミルクを飲んでからじゃないとまず食べてくれません、、
そしてミルク量も多いと自覚しているのですがその分量のミルクを飲んだ後にお米又は麺類を80gとお豆腐50g、ヨーグルトやバナナを30gほど食べています。
ジュース類は嫌がって飲まず、お茶も舌を潤わすくらいの量しか口に入れずミルクで水分をとっているような状態です、、

無理にでもミルク量を減らし離乳食を食べさせるほうがいいのでしょうか、、?

コメント

ままり

先に飲ませるミルクは少なめにすると怒りますか?

また牛乳をストローマグで飲むとかは難しそうですかね??

• わたぼこり

わたぼこり

ストローは練習してましたが嫌がる為断念、ミルクは少なめだと怒ります、、

• 12月7日
ぷっちん

毎食怒るんでしょうか?😔
朝だけとかなら先に飲ませて時間ずらして離乳食とか、、
お腹が空きすぎないように離乳食の感覚を狭くする、おやつの時間にミルクたっぷりあげる、それでも無理ならミルクは食べたあと!に慣らしていくしかないかと思います😔

• わたぼこり

わたぼこり

毎食怒るんです‪ᯅ̈
    大泣きして口を閉じずボタボタ落とすか、口に運ぶ時に泣いて叩き落とすかのどちらかです、、

• 12月7日
サクラ

うちも先授乳じゃないと怒るのでわかります、、
ご飯は規定量食べれてると思うのですが、それで体重は増えすぎたりしてないのでしょうか?

• わたぼこり

わたぼこり

大泣きして食べてくれないの嫌になりますよね、、‪ᯅ̈
    現在9.5kgで検診時に問題ないよと言われています!!

• 12月7日
  • サクラ

サクラ

でしたら必要な分を食べて飲んでしてるだけだと思うので離乳食の量が減らないのでミルクは今のままでもよさそうな気がします。
    うちは歩き出してから増えなくて8kg超えないのでとにかく食べてほしくて必死です。
    上の子は断乳したら食欲爆発して大人並みの量を食べだしたので離乳食うまくいってなくても何とかなるもんだとは思ってるのですが。

• 12月7日