※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食について悩んでいます。離乳食の進め方が遅く、保育園入園に不安があります。他の同月齢の子供を見て焦っています。

1歳の娘がいます。
離乳食についての悩みです。

現在、12ヶ月から食べれるBFなどを活用しながら毎日なんとか離乳食を準備していますが、もう離乳食の完了期なのにぜんぜん完了する気配がありません😖
新しい食材の進め方も、私がのんびりなこともあってペースはゆっくりだし、卵なんて未だに卵黄しかあげてません…
歯が生えたのも11ヶ月直前だったこともあり、
それまでは9ヶ月とかの子が食べるBFとかをあげてました。
バナナだってそのままの硬さでは食べません。

来年4月から保育園に入れることになりましたが、このままではまずいですよね…😭
スープ系も口に入れるとだーっと出してしまいます😭
スプーンとかも自分で持とうとすることは少ないです…
(持てば自分で口元は持っていって食べてはくれます)。

インスタとかで同じくらいの月齢の子がちゃんとしたご飯食べてるの見ると焦ります💧

夏ごろ、私の体調不良がずっと続いていたこともあって本当に今まで何やってたんだろうってくらいペースがゆっくりで娘にも申し訳ないです…😔
こんな感じでも大丈夫でしょうか😔💦

コメント

🐶

ええっと....焦らなくて大丈夫です🙋‍♀️🤍
2人とも歯が生えるのが遅く、次男くんはまだおかゆですよ☺️

インスタとか見たら同じ月齢の子はもうパンとか、固形のものを食べてる子がいますけど、小さく千切らないとうちの子はおえぇ🤮です。
とりわけ?無理無理〜です!
大根とか柔らかいものはつかみ食べように避けますが、お肉などはもっぱらみじん切り+とろみでやっとですよ💗

のんびりだった長男をみて思いますが、歯が生えたら自然と食べれるようになります。カミカミします。大丈夫です🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちも固形物は小さくしないとむせっちゃいます😓
    うちだけが遅いわけじゃないと分かってホッとしました😌🌿
    今、上と下2本ずつ歯が生えてきてて、やっとカミカミしてる姿を見れるようになってきました✨
    あまり焦らずアレルギーチェックしつつ進めてみます🙇🏼‍♀️

• 12月7日
もち

スプーンの持ち方や食べ物の硬さなどは保育園でもやってくれるので大丈夫だと思いますが、試してない食材はなるべくなくしたほうが良いです😭
入園直前にあれもこれも試さなきゃ!となると大変です💦💦
ちなみにうちの保育園では1歳頃はエビカニ、揚げ物試してくださいと言われてました😅
ネットで月齢ごとにあげる離乳食の参考を見て、上げてないものあればあげていくのがいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり食材はちゃんと進めてたほうがいいですよね😭
    1歳頃でエビカニ、揚げ物ですか…今私がそれ言われたら白目剥くとこでした、、😓
    明日から徐々に試してない食材をあげてみようと思います!

• 12月7日
ひろ

固さに関しては無理する必要はないと思いますが、保育園入園決まってるのであれば、できるだけ食材のアレルギーチェックは進めておいた方がいいと思います。
上の子も離乳食食べない&早生まれで、保育園入園決まってからのアレルギーチェックめちゃくちゃ大変でした…
給食もなかなか食べられず、慣らし保育も苦労したので、食べなくても少しずつ慣らしてあげたら良かったなと後悔もしました💦
見慣れるっていうのも大きいので、お子さんの無理ない範囲で試してあげてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり食材はアレルギーチェック含めてちゃんと進めてたほうがいいですよね😭
    保育園決まってからバタバタすると子どもにも申し訳なくなっちゃいますよね😣
    明日から徐々に試してない食材もあげていこうと思います💪🏻✨

• 12月7日