※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

内祝いについてもやもやみなさんの意見聞かせてください第二子が生まれ…

内祝いについてもやもや

みなさんの意見聞かせてください

第二子が生まれ親族からは私の両親、兄弟
夫の両親、叔父、叔母からお祝いを頂きました。
夫の両親・叔父叔母は経済的にも余裕のある家庭で
一般的なお祝いの金額額より多めに頂きました

そして内祝いについて夫と相談していると
夫の両親・叔父叔母はお返しはいらないと
言われ、私の両親や家族にも聞いてみてと言われました

私の親族からは一般的な出産祝いの金額ですが
それぞれお祝いを渡した時にはしっかりとお返しをもらっています。

正直、金額の問題ではなくお祝いの気持ち、
お礼の気持ちでやりとりする事に意味があると
思っているのですが
夫に私の家族にもお返しをしなくても良いと
思われる事にモヤモヤします。
また第一子の内祝いの時にも同じような対応で
義母にも第一子の内祝いの時に
お返しするの?というような反応を取られたことが
未だにモヤモヤしています。

みなさんはどう感じますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがそれを言うのは違いますよね😅💦

うちも両親と私の兄弟には内祝いなしです🤔

でもそれって相手から言われて成立するもので、こちらから、ましてや内祝いもらってるのに言えないですよね😩

  • まる

    まる


    本当にそうなんです!
    内祝いをする、しないというより
    夫や義母に言われることじゃないですよね😭

    • 12月7日
deleted user

義実家が要らないんなら内祝い渡さないけど、投稿主さんの親族に関しての内祝いいる要らないは口出ししなくて良いと思います。

  • まる

    まる


    そうですよね。
    私の親族からはそれぞれ
    お祝いのお返しをしてもらってきているので
    夫の親族にしないからうちもしない‥というのは違うのかなと😓

    • 12月7日
deleted user

お返しはいらないよ。
これは相手からしたら最大限の配慮だと私は思っちゃうので、義母さんたちから言ってくれたのならモヤモヤはしないです🤔
逆に助かります。
旦那が言ってるなら、それお義母さんたちが言ってたの?と確認します。

ちなみにうちは両親や兄弟の1番近い身内には内祝いはしてません。
お返しなんかいらんから自分らに使いなさいという親たちなので😂

  • まる

    まる

    夫の親族から内祝いはいらないと言われたのは最大限の配慮だと思います✨

    そうではなくて
    夫の親族は内祝い要らないから
    私の親族も内祝いしなくて良いよね?という風に言われている事にモヤモヤしているのです😶‍🌫️💦

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、そちらですか💦
    すみません💦
    それはモヤモヤしますね😭

    • 12月7日
ママリ

モヤモヤします
なら私の両親にはお返ししとくねと言います!