※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

離乳食の進め方や記録はいつまで通りにすべきでしょうか?他の方はどうしているのか気になります。

離乳食の量はいつまでアプリや本通りにすすめていますか?

また記録はいつまでしていますか?

アプリ通りには食材は進めれていないし、その時のメニューも違うけど一応似たような感じで用意して記録をしています。
量もなるべくその通りにしていますが多少少なめです。

みなさんはいつまでこの通りにしたりしていますか?

コメント

🫶🏻

記録はしてますが全くアプリや本通りには進めてません!!!

私の性格上本やアプリを見ながらやると離乳食の時間がしんどくなっちゃうので息子のためにも自分のためにも大体で進めてました🥺

• はるか

はるか

わかります!結構しんどいし頭の中離乳食どうしようかなー次何作ろうとかばっか考えてます😭

実際あげてるけどほんとにこんなんで大丈夫かなって不安です😭
    本とかの量よりみんな多くあげているのかアプリで×って書いてある食材の食べてる子もいたりで難しすぎます…

• 12月6日
  • 🫶🏻

🫶🏻

なんかアプリによってもバラバラですし、例えば中期で×って書いてるのにベビーフードでそれが使われてたりっていうのを見た時にもうこれはアプリ通りできない!しんどい!頭の中わけわからん!ってなっちゃったのでとりあえず1度携帯で調べて進めてました😭

• 12月6日
  • はるか

はるか

そう!まさにそれです!
    訳分からん!ってなってベビーフード結局まだこわくて使ったことないです…。
    これから3回食にもなったらベビーフードに頼りたいのでそろそろお試しで食べて欲しいです😂

• 12月6日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ですよねー!!!
    でも流石にダメなら売らないと思うので私は毎月1.2個だけ買っておいて今日メニュー考えるのしんどい!って時に食べさせてました☺️

外出先とかでベビーフード食べてくれなかったりすると困っちゃうと思うので少しずつ試せるといいですね🥰

• 12月6日
  • はるか

はるか

それいいですね!たまには楽したいですよね😂

逆にベビーフードだけで進めてく人ってどうやってるんだろうと疑問です😂
    否定してるんじゃなくて気になります🥹

私がよく義実家に遊びに行くのでベビーフード食べれるようなて欲しい…3回食なったら確実1回はそっちで食べないとだし😭

• 12月6日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ですです!!ほんと毎日毎日離乳食あげてても月に1.2回ベビーフードあげるだけでほんと楽に感じます!🥹

わかります〜!批判とかじゃなくベビーフードだけをひたすら毎日あげるのはなんか少し怖いです😣

息子もお正月義実家にお泊まりとかする予定で冷凍した離乳食持ってくのもそっちで1から作るのも大変なのでそういう時のためにあげといて良かったなって思ってます🫶🏻

• 12月6日
はじめてのママリ

与える量だけは始めて1ヶ月くらいだけ守っていました。
2回食を始めるくらいから、機嫌によって食べたり食べなかったりするので、ちょっと多めに作って、食べる時は食べ切る・食べない時は諦める、とやってます。
記録もつけていないので、正直今どれくらい食べているかはざっくりしか分かりません笑

• はるか

はるか

機嫌の問題ありますよね…
    ストックを作る時どのくらいの量でストック分けていこうって毎回迷います…
    5gがいいんかな10gでもいいんかなって細かすぎますかね😂
    タンパク質は何gまでとか決まってるって知ったら余計気になって、あげすぎちゃったかなとか😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストック作る時悩みますよね……
    私の場合は大さじ1ずつ作って、毎回2〜3種類並べ、子どもの様子みながら完食させたり、残したりしてます。
    機嫌悪い時は2〜3口食べておしまいのことも…😞

• 12月6日
さく

量はあくまで目安に考えてました!

そこから大きくははみ出さないように〜くらいで、子どもの様子を見て調整してました☺️

完全に子どもに合わせ出したのは、離乳食完了した頃(1歳過ぎ)です✨

記録は、1歳まで育児日記をつけてたのでそれには書いてました。1歳を機にやめました。

• はるか

はるか

大体でやってけば大丈夫ですよね😂

なんか細かく考えすぎて自分もしんどくなってきて😭

1歳くらいまではその量を目安にしていけばいい感じなんですね😳

• 12月6日
ゆな

1ヶ月は食材と量の記録してましたが、娘は少食だったので本通りに進められず記録はやめました。保育園に出す新しい食材チェック表だけは書いてます。
手作りを食べない時期もあってベビーフードばっかのときもありました。

• はるか

はるか

そうなんですね…娘も今の所食べてはくれてますが好き嫌いも分かるようになってきて大変になってきました😢
    ベビーフード食べさせたことなくておすすめあったら教えて欲しいです😣

• 12月6日
  • ゆな

ゆな

ベビーフードあげたことないの凄いです✨仕事から帰って食べてくれなくてメンタルやられたので3回食になるまでお粥以外ベビーフードでした笑
    オススメというかトイザらスで20個買うと20%オフなのでとりあえず一通り買ってお気に入りを厳選していきました😌
    今は手作りも食べますが、まだ量も進み具合も遅いのでもう適当です😂 箱や缶などイタズラするものはガシガシ噛むのに離乳食はモグモグ下手くそで😅

• 12月7日