※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきチャン
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に身を縮めて硬直し、声を出して泣く症状について相談です。モロー反射かてんかんか悩んでいます。経験者や医療関係者のアドバイスを求めています。

モロー反射?てんかん?
抱っこしてベットに寝かせようとしたり、急に抱き上げたりすると、身を縮め硬直します。2〜3秒くらいですが頻繁ではありません。硬直してる間『ヴーーーッ』っていう声をだしその後ギャン泣きになります。
色々調べてみましたが、モロー反射かてんかんかな?って思って…てんかんだと心配です。
モロー反射の動画を見てましたが、手足をぴーんと伸ばす感じでは無く、拳を強く握って全身がぎゅーって縮まる感じなんですよね。
同じような経験された方、もしくは医療関係に携わった経験ある方いましたらアドバイスお願いします。

コメント

ゆうこ(*^^*)

今何ヶ月になるのでしょうか?赤ちゃんは突然見た事ないような動きをしたりするから心配ですよね。
今3歳8ヶ月になる娘がいますが、生後3ヶ月になる少し前に痙攣?を起こしました。
突然顔を真っ赤にし手足を屈曲させ体がカチカチになりました。抱っこしててもまるで石を持ってるかのような間隔でした。時間にしたら本当2〜3秒くらいだと思います。それを1日何度か繰り返しました。
近所の小児科に連れて行くと点頭てんかんの疑いといわれ、大きな病院へ紹介されました。
脳波、CT、MRI、血液検査等、一通りの検査をしましたが異常なしといわれ、目追い?追視?が出来ていたので、様子を見ましょうと言われました。生後5ヶ月になる頃には、発作のようなものは落ち着きました。首すわりや寝返り、つかまり立ちなど多少成長の遅れはありましだか、今ではうっさいくらい話して走り回ってます(^^)背も周りの子に比べたら大きくよく食べます!
うちの子と症状が似ていたので、コメントさせて頂きました。
とても不安だと思います。私もネットで調べて、動画を見て、もしかしたら…てずーっと考えていました。あまり気になるようなら小児科で相談されるといいと思います!

とかち

回答にならないかもしれないのですが…

生後24日の赤ちゃんがいますが、うちの子も同じことをします!
ヴーー!!って、まるで、出産で分娩台の上でいきんでいるかのような様子ではないですか?うちの子はそうです!体を丸めるようにして、ヴーー!!ってなります。
授乳後がおおいですが、寝起きもあります。
どうやらうちの子、うんちがでそうだとか、げっぷがでなくて苦しいとか、そういったときにそのような行動を見せるように思います。1日何度もみます!
げっぷやうんちはよくでる子ですか?うちの子は、どちらもあまりでないので、なおさらなのかなと思ってます。

ゆきチャン

ありがとうございます。
今、2ヶ月です。
石みたいにカチカチになる…まさにそんな感じです。
首が座りはじめたら大丈夫だと知人は言っていました。
調べれば調べるほど不安になります。
小児科で相談したほうがよさそうですね。

ゆきチャン

ありがとうございます。
うんちはよく出ますが、げっぷは出たり出なかったりですねー。
顔を真っ赤にして、ヴーーーッって声はなかなか聞かないのですごく心配になります。
今より新生児の時の方がその症状が多く2ヶ月になった最近は全然ありませんでした。
昨日久しぶりに見たって感じです。

ゆきチャン

ありがとうございます。
1日に何回もおきたりしないです。新生児の頃、週に1回あるかぐらいで、2ヶ月になった今は全然なってなくて昨日久しぶりに見たので不安になりました。
眠たい時…になるかもしれないですね。
動画はなかなか難しく、一瞬なので撮れません。でも粘って撮れるように頑張ってみます。
小児科行って相談してみますね。

HK*

随分前のご質問にコメント失礼します。

最近息子が抱き上げると硬直することがあり、グッと姿勢をかえて、強めにぽんぽんとすると治るのですが
心配でネット検索してたらゆきちゃんさんの質問にたどりつきました。

てんかんなのかと
私の育て方が悪かったのかと
涙がでてきてます。

ゆきちゃんさんはこのご質問のあとに小児科にいきましたか?なんて言われたか覚えてますか?
その後、お子さんはどうでしょうか?

もしよければ返信お願い致します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずいぶん前の質問ですみません。今まさに同じような事が娘にあり不安です。その後病院などに行かれましたか??経過は大丈夫でしょうか??

• 7月4日