※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
家事・料理

白だしのおすすめってありますか?写真のヤマキの物を使ってみたのですが…

白だしのおすすめってありますか?

写真のヤマキの物を使ってみたのですが、正直あまり美味しいと思えず💦
今まで白だしをあまり買ったことがないので、そもそもメーカーに限らず白だしの味が苦手ってことなんですかね😂

コメント

ままん

フンドーキン美味しいです✨️

• ままん

ままん

こちらです!

• 12月6日
  • しずく

しずく

初めて知りました!ありがとうございます🥰

• 12月6日
  • ままん

ままん

甘みが少なくて、スープでも卵焼きでも和え物でもなんでもちゃんと味が決まります!!😋

• 12月6日
はじめてのママリ

うちはずっとこれです!
何作られましたか?😳
私はだし巻き玉子に使うのが好きです😚

• しずく

しずく

1本使い切ったんですけど、だし巻き卵や麺類の味付けなどに使いました!
    が、なんだかなんとも言えない風味?というか…が苦手みたいです😂

• 12月6日
げーまー

うちはこれ使ってます!
それ使ってましたが、今はずっと
落ち着いてます!

kiki🐻

うちはずっとコレです😊     

• kiki🐻

kiki🐻

ちなみに何かの番組で料理人の方が(名前忘れましたが)
    裏の名称のところが「白だし」になってるものを選んだほうが美味しいみたいな事言ってましたよ🙋✨
    ま…味は好みがあるのでなんとも言えないですけどね🤣🤣🤣

• 12月6日
ままり

私もヤマキの風味苦手です🥲
以前気になって調べたのですが、
原材料名見ると、【食塩、たん白加水分解物、ふし(かつお、そうだかつお)、米発酵調味料、砂糖、しょうゆ…以下略】てなってるんですよ。2番目に多い“たん白加水分解物”て何か調べたら、旨みやコクを出すアミノ酸らしく…ダシでできてないのか!て衝撃うけました😂

その後麺つゆや白だしは原材料名見てから買うようにしたら、ハズレにくくなりました!
ちなみに今はミツカンの地鶏昆布白だしを使っています。こちらは【食塩、しょうゆ、砂糖、濃縮鶏がらだし、濃縮だし、たんぱく加水分解物…以下略】と6番目なっていますので、アミノ酸の率が少ないかなと思って使い始めました。だし巻き卵すると美味しいです!
まだ模索中で、次はキッコーマンを試してみたいと思っています😊ちなみに【しょうゆ、食塩、砂糖、節(かつお、いわし、まぐろ、そうだかつお)、かつお節エキス、小麦発酵調味液…以下略】で苦手な風味かもしれないタンパク加水分解物が入っていなさそうなので☺️