※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供は2人欲しいと思っていたが、初めての子育てで鬱気味になり、育児向いてないと感じる。2人目を産むと娘にイライラする自分が怖い。一人っ子でもいいが、諦めがつかない。どうだったか教えてほしい。

一人っ子にするかずっと悩んでいます。。

漠然と子供は2人欲しいなと思っていました。

しかし初めての子育てで鬱気味になり、、
育児向いてないとも日々感じます。
もう1人産むことで大好きな娘にイライラしてしまいそうな自分が怖いです。
私には2人目は無理かなと思ってきました。

一人っ子でもいいのですが、、
どこかで諦めがつきません。

みなさんはどうだったか教えて頂きたいです😭

コメント

ぱんまん

現在25歳で子供1人です。今のところ1人で手がいっぱいでイライラしてしまい育児に向いてないと思ってて2人目欲しいとは思わず、旦那とどうする?って話をした時に、私が30歳までに子供が欲しいって思わなかったら一人っ子でということにしました!
30歳と決めたのは年齢による様々なリスクを考えてのことと、40代で子育てを終わらせたいので30歳としました!

はな

育児に向いてなく同じく私も一人っ子でいいやって思ってた矢先2人目を妊娠しました💧今はもうなるようにしかならないし、育児が辛くなったら早めに保育園に預けて職場復帰しようと思ってます😅

はじめてのママリ

わたしも1人目にすごく手がかかって、と言うかわたしのキャパがなさすぎて、とにかく大変だと思っていたので2人目はなかなか考えられませんでした。

高齢に差し掛かる頃にじっくり考えて、2人目を決心しましたがなかなか出来ず…でした。
年齢的にまだ問題なければ今決めなくてもいいと思います。
お子さんがもう少し大きくなったらまた違う心境になるかもしれませんしね!

mimo

私も2歳の頃とかそんな感じでしたよ!
もうひとりっ子だなって思ってたし
無理すぎて11ヶ月から保育園いれて働きはじめました!

年少さんになり幼稚園にいれたくらいから
余裕ができてやっと二人目考えました。

年齢にもよるとおもいますが
私は旦那との年の差もあるし
早めに子育て終えたいし30歳までには産み終えたかったので
30歳までに二人目欲しくなったら考えようかなーくらいでした。

のん

わかります。
私も上の子産んで、妊娠も出産も産後も本当に大変すぎて二度と産むもんかと思ってました🔥

でも友人の赤ちゃん抱っこした時にあぁ〜また欲しい!って本能的?に思って、すぐ妊娠しました🌸
主さんと同じように悩んでた時期でした。

私は↑のように思ったのと、高齢になってからやっぱりもう1人欲しい!となって妊娠出来ない後悔はしたくなかったからです。
若いうちに産んだ方が体力的にいいなと✨

産むまでは子供2人見れるかなとか大丈夫かなとか不安でしたが、意外となんとかなります❣️
イライラはしますが🤣きっと子供1人でも2人でもなるだろうし仕方ないです🤣笑

もしもう1人考えているなら、旦那様の協力は必須です!
悩んでるなら少し年齢離して2人目でもいいかもしれませんね😊💓