※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
子育て・グッズ

お子さまランチのデビュー時期について気になります。揚げ物が含まれるため、他のご家庭ではいつごろから始めているのか知りたいです。

皆さん、お子さまランチはいつごろデビューさせましたか😌?
唐揚げやポテトフライなどの揚げ物が入っているので、うちはもう少し先かな~っと思っているんですが、他のご家庭ではどうしているのか気になります☺

コメント

モモ

1歳過ぎたら揚げ物に挑戦しました。

最初は下痢しちゃうとかある様なので一口位から始めました。

お子様ランチは物にもよりますが、うどん、唐揚げセットみたいなのなら1歳2ヶ月位には与えてました。

油物なので量は少なくですが、、、。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信ありがとうございます✨
    1歳過ぎてから挑戦したんですね😁
    1歳過ぎたらほぼ食べられるようになるって本で読んで、うちもそろそろ…とは思ったんですが、お外で食べる唐揚げは鶏肉にしっかり味が付いてるから濃いかな?油多いかな?といろいろ考えてしまいました💦
    家で作るなら調整が効くんですが。

少しずつあげてみようかなと思います🎵

• 12月29日
moon

まだまだです。
食べさせられるのがほとんどないので…
おこさまランチって3歳くらいを対象にしてるって聞いた事があります。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

3歳!?じゃあまだまだ先ですよね😓
    お子さまランチは揚げ物類がとにかく多くて、うちもまだまだだ~って思っていました。
    1歳6ヶ月過ぎたら少しずつ…と思っていたので、正直、皆さんもうあげてるんだ!私慎重になり過ぎてたかな?と思っていました。

moonさんはいつごろから唐揚げなどの揚げ物をあげようと思っていますか😌?

• 12月29日
  • moon

moon

揚げ物は食べさせた事はありますが、2回だけです。まだあんまり食べなくていいかなって思います。
    1回おこさまランチとかあげるとまた欲しがりそうなので、今は味噌汁とごはんで満足してるからあえてあげなくてもいいかな。
    それに普段食べてないコッテリ三昧でお腹壊しそうですwハンバーグもケチャップとかも…

でも最近餃子は食べてますけど…

3歳まではあまり濃い味のものや加工品は食べさせたくないです。
    保育園の先生でマクロビな人ががいるので、加工品や市販のルーなんかは変更してもらってます。
    3歳過ぎたら嫌でもいろいろ口にするので…

娘は甘いお菓子も食べないし、ジュースも飲まないです。

• 12月29日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

そうですよね、3歳までは…って私も思います!
    実母から、3歳まで太らなかったら、その後太ってもすぐ戻るよって聞いていて、本当にそうだなーと感じたことがあったので、出来たらお砂糖や油ものは控えめにいきたいなと😣

確かに、お子さまランチってコッテリですよね(笑)
    もうちょい和食なお子さまランチなら良いのに🙆✴

とてもしっかりされていて参考になります☺✨

• 1月3日
タイリー

お子様ランチではないのですが、うちの子は1歳2ヶ月で保育園に入園し、1歳児クラスでの給食は幼児クラスのメニューと同じで、揚げ物がよく出ます!
入園して2ヶ月後位にに親への給食の試食会があり、参加した時もカボチャコロッケなどでしたが、子供たちもすでに食べ慣れた感じでしたし、衣も薄めなので、そこまで油っぽくもなかったです!

なので、うちでも「保育園でも食べてるんだから 」と、揚げ物をあげたりしています!
家では極力衣を剥がしたり、唐揚げなんかは脂身は取り除きますが。
マックのポテトも1歳過ぎから、塩分と脂分を紙ナプキンで取ってあげたりしてました!

あまり気にしなくなってからは、食事のレパートリーも増えた気がします!

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

保育園ではもう揚げ物が出されてるんですね!
    やはり気になるのは油ですよね~。
    うちも極力衣や脂身を剥がして、挑戦してみようと思います🎵
    マックのポテトもそれでならいけそうですね😁

子どもの食事がここしばらく似たようなメニューばかりで、悩みます😰
    子どもはなんでも気にせず食べてくれるんですが、こっちとしてはなんだか申し訳なくて😣
    1歳を過ぎたんだから、いろんなものに挑戦してみることにします✨

• 12月29日
ゆ-チャン♬*゚

1歳近くになった頃(約10ヵ月頃)から
少しずつ色んなものを食べさせてましたので
もう揚げ物も普通に食べてさせてます♪♪

次女は今では野菜やお肉、魚、
好き嫌い少なく
よく食べてくれてます(♡´ ³`)♡

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

揚げ物も普通になんですね!
    うちはちょっと慎重になり過ぎたのかな😅
    調理のバリエーションがたくさんあると、子どもの食べ物への興味もいっぱい沸いて良いですよね🎵
    うちもいろんなものに少しずつ挑戦していきたいと思います✨

• 12月29日
ちかはうべ

うちは11ヶ月ですが
ポテトとかすでに食べています。マックのポテトも塩なしにしてもらって食べます!
ちょっと目を離した隙に姉が食べているのを横取りして食べていたりするので、もうほぼなんでも食べちゃってます(´-`).。oOきちんとされている方もいらっしゃるんでしょうが、よくいう「2人目以降はなんでもはやい」ってやつですね(゚∀゚)

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

マックポテトの塩なし!
    そんなんできるんですね😲
    11ヶ月ともなるといろんな食べ物にも関心が出てきますよね~😌
    うちも最近ですが、外食先で頼んだ唐揚げやポテトが気になって、たくさん手を伸ばしてました💦
    その時はまだかなと思ってあげなかったんですが、ちょっと慎重になり過ぎたのかな~とママリでの皆さんの回答見て思いました😌

2人目以降は~はよく聞きます(笑)

• 12月29日
  • ちかはうべ

ちかはうべ

そうなんですよね〜(´-`).。oO
    本人興味持ってくれて食べたがってて、自分たちは食べてるのに子どもにはダメっ!ってのもなんだかなぁ…と思ったり…
    唐揚げは衣剥がしてあげたりしたこともありますよ(゚∀゚)
    食べられるもの増えてくるってとても楽ですよね◎

• 12月29日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信が遅くなりすみません💦
    唐揚げは衣剥がしたら大丈夫なんですね!
    次はそれであげてみます✨
    食べられるものが増えてきて、本当に楽になりました🎵
    後はこっちの腕にかかってますよね!
    美味しいご飯を作ってあげられるように、腕を磨きます🙆✴

• 1月2日

10ヶ月くらいから塩抜きのフライドポテトやコロッケなどあげてます。
保育園の給食でも食べてます。
乳卵アレなので、限られてはいますがお子様ランチあげてます。
ペロリと完食、足りないと催促の大食いくんです💦
お子様うどんやカレーなどは1歳前くらいから、ハンバーグなどのプレート系は1歳くらいだったと思います。
ちょっと味濃いのが気になりますがたまになのでいいことにしています。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

ゆぴこさんの保育園でも給食に揚げ物が出るんですね🎵
    確かに毎日あげる訳じゃないし、たまになら味の濃いものが出ても良いかもです😌
    油が~とか、味濃いから次は薄めなの食べてくれないかな~とかいろいろ気にして慎重になってたんですが、もうそろそろ少しずつあげていきたいと思います!

ちなみにうちも大食いです😅
    毎回ご飯食べたあと、お腹がぽこーんとなってます💦
    食べすぎなんでしょうけど、本人はまだまだと欲しがるし、いろいろ葛藤の日々です😥
    ちなみに今は何グラムぐらい食べますか?
    うちは200グラムをよく越えます💦

• 12月29日

退会ユーザー

ご飯150gに、味噌汁お椀1杯、副菜2品でトータル300+食後にみかんとか…w
    ありえない量食べてます😅
    少しずつ減らしてはいますが…妊婦のようです(笑)
    うちは濃い味があまり得意でないらしく、お子様ランチのようにおかずの味が濃いとその分ご飯めっちゃ要求します💦
    ベビーフードも嫌いで食べません…我儘w
    でもそのおかげか、外食しても薄味食べない!とかがなくて助かってますが、そうだと困るので躊躇するのも無理はないし、他で代替えがきくなら無理に早く与えなくてもいいような気もします。
    うちの場合主人も私も体が大きく、息子もすでに85cm、12kgあるので食べ過ぎは半分諦めてますが💦
    むしろちゃんと考えられてて、私も見習おうと思います😂

• 12月29日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

300g+αはすごいですね!
    それだけたくさん動くのかな?
    妊婦って表現、めっちゃ分かります(笑)

無理に早く与えなくても良いって言ってもらえて、気持ちが楽になりました😊
    これからの長い人生でいっぱい食べるんだし、まだいいかなーって思うようになりました💓
    ありがとうございます✨

• 1月2日
ひまわり

うちの子は一歳頃から大人と同じようなもの食べてますよ〜(●︎´艸`)
たまーに味の濃すぎる衣がついてたりするものは少しとったりしてますが、あまり気にしていません♡︎
ご飯の支度もかなり楽になりました!

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

大人と同じものが食べれるようになると、ご飯の支度はかなり楽ですよね✨
    うちも早くそうなりたい…!
    味が濃くなりすぎないように、うまくやって行こうと思います🙌

• 1月3日