※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピタゴラ🐤
お仕事

准看護師と正看護師、どちらがいいと思いますか?給料や学費に大きな差はないと言われました。准看護師は2年で取れ、費用も少ない。正看護師は5年かかり、学費がかかります。どちらか迷っています。実際の経験を教えてください。

准看護師と正看護師どっちがいいと思いますか?
ハローワークの人に求人量も給料面もはそこまで差はないと言われました。
准看護師のみなら2年で取れてお金もそこまでかかりません。
正看護師までいくなら5年かかります。
お金も准看と正看の両方の学費がかかります。
そこまで大差ないなら准看護師だけでいいのかなと悩んでます。
実際の准看護師の方正看護師の方そこのところどうなのか
教えてください。

コメント

はじめてのママリ

正看護師です!
正看護師になるのに5年かけるんですか??
普通に看護学校行けば3年で取れますが、、、。
友だちに准看護師何人かいましたが、結局皆後から頑張って正看取ってたので、私は正看おすすめしたいです!

正直、准看の募集より正看の募集の方が確実に多いです。

maru

正看護師かなと思います。
業務内容や量は同じですが、正看護師の指示の元動くということになりますし、お給料も正看護師の方が高いです😅

初めてのママリ

准看行ってから
正看とりましたが、
正看のがお給料的に
いいと思います☺️

なひまま

長く看護師をしたいなら断然、正看護師の方がいいと思いますよ😁
あと高卒以上の学歴があれば専門学校で3年で資格取れます💧

はじめてのママリ🔰

5年かけて正看護師取りました!
学生として働きながら定時制で通いたいんですかね?🤔
そうでないなら3年で正看取る方がいいと思います!
若いなら尚更正看取っておくといいと思います!
40〜50代ならまだ准看の人も多いから採用するけど、それ以下の准看はそもそも採用されなかったりしますよ😥
上の方がおっしゃるようにあとから正看とる方多いです!

ママ

看護師です。
絶対に正看護師がいいですよ。
准看と大した業務内容は変わりませんが、給料が違いますし、そもそもの求人が准看だとほとんどありません💦💦

ママリ

もちろん正看取りたかったですが、当時シングルで子供育てながらだったので准看とりました。
確かに給料違いますが、学費の差額100万とかそれ以上を回収するだけ長く働くかですかね…
あとは正看しか雇わないところもあるので、働ける場所は正看の方が広いです💦

准看だけでも、夜勤少し入るだけでも無資格でその辺で事務とか店員とかやるよりは全然稼げますよ。

鬼のパンツ

公立病院ですと准看の募集ないところが多いので専門学校3年で正看取るのが1番早いですよね😊

ママリ

断然正看護師ですね🙋‍♀️
私の務めてる総合病院はそもそも准看護師募集してないですし、同じように正看護師しか募集してないところは多いですよ✋