※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の子供がイヤイヤ期で、自我が強く、言葉も理解しているようです。最近は行動が激しくて困っており、叱っても改まらないことが増えています。これは一般的な2歳児の範囲内でしょうか?

2歳半の子を自宅保育しています。
2歳手前くらいからイヤイヤ期が始まったのですが、最近より強烈に感じてます💦
スーパーで色んなものを触ったり持ってきたり、外でいきなりしゃがみ込んだり寝っ転がったり…
また色んなものを口に入れてふざけるようにもなりました、、
叱るとニヤニヤ笑ったりしてダメだと言っても何度も何度もやってきます。

これらの行動は一般的でいう、イヤイヤ期の一部なのでしょうか?
これまでは受け止められてたのが、最近ツラくなってきて怒鳴ってしまうことが増えてきてしまい、私自身も参ってきてます、、
今日、初めて叩いてしまったこともやりすぎてしまったと落ち込んでます。

子供は自我がかなり強い子だと思います。
自分がやる、自分の思う通りにやりたい、色んな場面での主張もかなりあります。
言葉もよく喋り、意思疎通もよくできています。
こちらが言っていることも理解しているようです。

俗に言う魔の2歳児ってところの範囲内なのでしょうか?

コメント

ちゅうりっぷ

うちの下の子もそんな感じです😅

こだわりもあるし、お姉ちゃんいるから意思疎通もはやくて、理解力はある分反抗というかイヤイヤすごかったです😱でかけるのが億劫になるくらい😱

下は男の子なので暴れたら力もあるし、
男の子特有のこだわり?融通なんて聞かないですよ笑

今3歳半ですが、反抗期です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    出かけるのが本当ツラくなりますよね…😩
    毎日イヤイヤが強烈すぎて子供が寝たあとはグッタリです😞
    同じように頑張ってる方がいらして、少し救われました。
    ありがとうございます😭✨

• 12月7日
はじめてのママリ

娘が2歳の頃を思い出しました😅
その頃は、とにかくじっと出来なくて、色々商品を触り落とすので、一緒にスーパー行けなかったです😓
イヤイヤ期だったのかもです。

質問を読み、自宅保育の中のお母さんの頑張りが伝わります。
気が休まることないし、何をしてもイヤと言われる、伝わらないのは、本当にしんどいです。
無理はしないでください。
何もしない日があっても大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに本当そんな感じです…😢
    色々と作戦を考えて手を尽くしても上手く伝わらない、ダメだと言うことも止めない、という毎日を過ごしてきてグッタリです…
    ここ1ヶ月前くらいからお昼寝も全くしてくれず、自分の息抜きの時間がなくなって無意識にストレスも溜まっているのかもしれません。
    パパがいても、何に関してもパパ嫌ママじゃないと嫌だとこの世の終わりくらいに大泣きして暴れるので、よりしんどさも増している気がします💦
    優しいお言葉をかけてくださり、ありがとうございます😭😭

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

幼稚園行くまでの自宅保育期間めちゃくちゃ辛いですよね😭
ウチもめちゃくちゃ頑固で、触りたいものがあるとずっと喚いていて精神がやられます。何度おかしくなったことか。たとえば、絶対外れないであろう家に備え付けてある棚を外せ、見せろ、中のものを全部出せ、など。最近はしゃべれるのでより手強いです。
手が出るのもわかります💦😭
解決法でなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにもツラくなるとは思ってなくて、世間でいう魔の2歳児ってこういうことなのかな?と考えてしまいました💦
    ものすごい理不尽なことを要求されますよね😓
    物を投げたり、わざとダメなことや危ないことをしてて、何度伝えても繰り返すので何なんだ‼️とこちらが発狂しそうです😵
    このくらいの年齢でイヤイヤ期だと、こういうもんなのですかね😞
    共感してくださってありがとうございました😭☀️

• 12月7日