※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

離乳食中に指を入れる子供についての相談です。放っておいても大丈夫でしょうか?怒るので困っています。同じ経験の方いますか?

うちの子は、離乳食をあげてる時に、必ずといっていい程、スプーンが入ると同時に指も入れてるのですが、放っておいて良いでしょうか?
今まで何度も指をしゃぶるのを阻止しようとしたんですが、怒ります。
また、食べこぼして顎に付いた物をすくってもう一度口に入れようとする時も怒ります。
同じような方いますか??(´・_・`)

コメント

ゆゆゆゆ

うちの子もそうでした!
食べた物を確認するかのように
指を入れて結局ポロポロでてきて😅
何もしてませんが今は普通に食べてますよ!
初めて食べる物や食感の物はやはり
手を入れて確認して口から出して
目で確認してまた食べてます💦

  • dolce

    dolce

    何もしなくても心配ないですね!
    手が汚れたのを拭くのは大変ですが、そのままにしておこうと思います。

    • 12月29日
あさぱん

うちも全く同じです。笑
食べながらだと手汚れますよね (´・ω・` )

指は食事中はなるべく無理やり出してます。
それでもダメな時だけこちらで待機してます (´・ω・` )

顎についた物は怒っても強引にすくっちゃってます。
もう、性格なのかな〜って諦めてます(TT)笑

  • dolce

    dolce

    無理矢理出しても機嫌悪くなりませんか?
    私も顎についたものは強引にすくってます。
    これも個性ですかね(-∀-`;)

    • 12月29日
  • あさぱん

    あさぱん

    無理矢理出して、すぐ食べ物口に入れるっていうのを延々とやってます。
    怒りながらたべてますけど…(^^;)笑

    個性だと受け止めるしかないですよね!笑

    • 12月29日
ゆ-チャン♬*゚

うちのちび2人ともしてました(笑)

最初は一緒にご飯出るし
手に付いたご飯粒を見て怒ったり
服の袖に付けたり……
まぁ大変でしたが
毎回ダメって教えていたら
長女はすんなりやめました(๑•̀ㅂ•́)✧

次女はまだ…もうちょっとかかりそうですが
以前よりしなくなりました!