※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいて、母乳から完ミに切り替えようと考えています。母乳をやめる際のケアについてアドバイスをお願いします。

こんばんは★
8ヶ月の息子がいるのですが
近々早い日から混合から完ミに
切り替えようと思っています(*´ω`*)

理由は最近私が発熱と嘔吐があり
服薬したので母乳を1日半あげませんでした💦
それからというもの母乳の出が
悪くなってしまったみたいなんです😭😭
離乳食も2回食になりしっかりと
食べてくれているので
切り替えるなら今かなと思っています‼

そこで質問なんですが
母乳をやめる際のケアは、どうしたら
いいのでしょうか?
薬で止めることは考えていません💦

コメント

けんた

私の場合は完母から完ミに切り替えました。
徐々に回数減らしていったので、断乳後もカチカチに張ったり熱を持ったり等のトラブルはありませんでした。
なので、張りが強いときに軽く搾ったことはありましたが、特にケアせずに自然に萎んでいきましたよ。

よくネットとかには徐々に間隔をあけて搾りきるなんて書いてありますが、不要だそうです。
(助産師さんに相談しました)
搾り過ぎるとアクセスになりまた母乳が作られてしまいます。

りおママさんの母乳の出が悪くなってしまっての断乳なら、ケアももし張った時だけ軽く搾る程度で大丈夫だと思いますよ。

私の場合はお風呂で温めると張りがまた強くなったりしたので、完全に萎むまでは控えた方が良いかもしれません。

  • りおママ

    りおママ

    コメントありがとうございます(*^^*)✌

    確かにネットでは
    間隔をあけて徐々に搾っていくと
    書かれてありました💦

    母乳の量もかなり減ってるので
    自然にまかせていこうと
    思います🙋🌷

    • 12月29日