※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅ
子育て・グッズ

保育園の帰り道で上の子がおんぶを求めてきて困っています。断ると泣き出すため、1kmも抱えて帰ることも。喧嘩になりたくないが、どうしたらいいか悩んでいます。要相談。

子どものわがままをかわす良い案があればお知恵をお貸しください。

上の子が保育園の帰り道でおんぶを求めてきます。
徒歩です。
下の子を抱っこ紐で抱えています。

最初に徹底的に断れば良かったのですが後の祭り…
断ると道端で泣いて騒ぎ立てるので、ちょっとだけとやってしまって…

少しずつ距離が伸びて、、
今日も1kmくらい、子ども2人前後に抱えて帰ってきました。

断るとギャン泣きで立ち往生するので、やるハメに。
こうと決めたら折れてくれない部分があります。

私もやりたくないので、ついトゲトゲ、怒ってるぞアピールをしてしまい、疲れるうえに喧嘩になるという救われない事態に。

なんとか、おんぶ攻撃から脱したいのですが……
お知恵あればお願いします。

コメント

バギーとかは使わないですかね?
私は自転車買うまでバギーとかベビーカーに乗せてました😅

それに乗りたくないなら歩きな!って突き放しますね!

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!なるほどバギー楽しそうですね。興味示してくれそうです。考えてみます。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

上も下も同じくらいの年齢ですね😊
2人を抱えるともう筋トレ並みですよね😂
おんぶ攻撃に関しては、ご褒美表みたいなのを作って、おんぶされずに帰って来れたら1つ花丸が貰えて、それが5個集まったら好きなお菓子が1つ買える、とかにしたらどうでしょうか?
うちの長男は、片付けをあまりにもしないので、そう言った表を作ったら、あと何個集まったらミッション達成する!とか言って頑張ってます!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでもお菓子は例なので、達成したら何がいいか、お子さんと決めるのがモチベーションアップにも繋がります😊

• 12月6日
  • みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!
    ご褒美表、良さそうです。トイトレの時に似たようなことしましたが、良さそうでした!今回も適用出来そうですね、やってみます!

• 12月6日
ひろ

うちもすぐ抱っこ抱っこ言われます😂
断るとギャーっとなってしまうので、他のことで気を逸らします!
今日は「え!今なんか金色の車が見えたかも…〇〇くん見た??」(いない)、「見て!あそこのおうち玄関になにか飾ってる!」(クリスマスリースだった)みたいな感じで、気を逸らし続けました😅

1番は自転車使うことなんですが、雨の日はこれで歩いてます!

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!
    早速やってみます。クリスマスの時期なので話題には事欠かなさそうです😂頑張ってみます!!

• 12月6日
miiiiii

うちの上の子もすぐ抱っこ、おんぶって言ってきます。
その時は、道路のマンホール踏むゲーム!とか色探し!とかゲームに誘うと歩きます✨

下の子がもっと小さい時、前後に泣き叫ぶ子供を抱えて、おぶって帰り
すれ違う人に頑張ってと励まされた経験あります😂

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!同様の体験、お疲れ様です!!
    色探しゲームとか、ミニゲーム良いですね。思いつきませんでした。早速やってみます!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

最近はないですが、年少の時1歳過ぎの子抱っこ紐で年少おんぶでバス停から歩いて帰ってました💦
本当に死にそうになりますよね💦
今は下の子を抱っこしてないのもあるかもしれないですが、ダブルで要求されても一人ずつで説明すればわかってくれるようになりました!
全然いい案ないんですが、その要求も今だけのはず!なので、なんとか乗り切ってください!

• みゅみゅ

みゅみゅ

ありがとうございます!同様の体験お疲れ様でした!筋肉痛が…
    皆さん体験されてて、それだけで励みになりました😂今だけと思って寛容に頑張ってみます!

• 12月6日