※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレに入るのは好きだけど、おしっこが出せず困っている。補助便座を使っているが、力の入れ方がわからない。どうしたらいいでしょうか?

トイトレについてです!

3歳になったばかりなのですが、トイレに入るのは好きで、おしっこがどうしても出せずにいます(うんちも出来てませんが、おしっこだけでもさせてあげたいです)。
普段おむつの状態で本人にとって出しやすい姿勢があるような感じが見受けられるのと(立っているか、四つん這い)、力の入れ方がわからないような感じに見えるのですが、この後はどういう流れにしてあげたら良いと思いますか?

現在は補助便座を使っています(おまるはありません)。補助便座の下には踏ん張りやすいように足場は作ってあります。

「もう少しトレーニングを待った方が良い」や、「もう少しトイレで頑張らせた方が良い」など、どんなアドバイスでもいただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします。

コメント

赤ワイン

うちもトイレに座りたがった初期の頃、座るけど中々出ませんでした!
毎回7,8分は付き合ってました。それでも出たり出なかったりでした💦

まずは本人が尿意を感じて、トイレに行きたがったらトイレに座らせて根気強く待つ、でいいと思います(^^)
息子は結局出ないときは、出ないとか降りたいとか言ってました!

  • たま

    たま

    やはり長時間待つのが基本なのですね…😅

    忍耐強く待つことにしてみます。ありがとうございます!

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月からゆるくトイトレ始めて3歳7ヶ月までおむつでした。補助便座と踏み台はトイレに置いて、行けそうな時に(週4回くらい😅)誘う→一回もおしっこもうんちも出ない、が4ヶ月間です。
こまめに声かけとかもしてなくて、トイレに入るのは好きだけど出てないのに「出た!」って言われて終わりで…
ある日パンツ履く?と聞いたら履くと言ったのでオムツはもうサイズが無いことにして隠しました。その日、日中5回ほどおもらししてお風呂前の尿意で初めてトイレにおしっこ成功となりました。
うんちはオムツで!と断固拒否されましたが、トイレに座らせてオムツを股間に生理用ナプキンみたいに当てたらトイレでできました。
翌日からはもう一度も漏らさずトイレでおしっこもうんちも出来、夜中もおむつにせず朝イチ自分でトイレでしています(これは予想外でした)😳
待てるならゆるく待っても全然いいと思います。
思い立ったらなんと言われようがおもらし覚悟でパンツで突き通す!もどうでしょうか💦ゆるすぎて参考にならなかったらすみません。

たま

始まりの状況がとても似ていて参考になります!

強行突破大作戦はなかなかうまくいくものなのですね!過去の他の方の投稿で拝見したことがあったのですが、今から寒いのでマット類が沢山敷いてあるのでなかなか気が進まず😅(以前ジョイントマットを大量に洗う羽目になり嫌になりました💦)
でも今回お話が聞けて、私も春まではゆるくやって、暖かくなったら敷物を全部なくして強行突破すると決めました(笑) ありがとうございます!絶対やります!

はじめてのママリ🔰

似てますよね!!うちと同じだなと思ってコメントしました🙏
わかります😭おもらしの処理実際大変ですよね😣マットがなくなってからの方が思い切って始められそうですね😁✨まだまだ時間ありますし大丈夫です!健闘を祈っています👍✨

  • たま

    たま

    トイレに入って「出た。出た」詐欺ばっかりです😆 そんなところまでそっくりでコメントいただいてびっくりしてました😊

    少しだけ「幼稚園入園までに…」と、焦りの気持ちがありましたが、本人も早くオムツ卒業したいみたいなのでちょっと気長にやってみます!本当にありがとうございました✨

    • 12月6日