※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が同じトレーナーに執着し、他の服を着ようとしないことで悩んでいます。発達障害か、2歳のイヤイヤ期か不安です。この服へのこだわりにどう対処すればいいでしょうか。

2歳5ヶ月の娘について相談です。

最近(まだ着たのは2回ですが)トイストーリーの
ジェシーがプリントされているトレーナーが
お気に入りで、お風呂で脱がすと泣きわめき
お風呂を出た後もパジャマを着せようとすると
ジェシー!ジェシー!と泣きわめいてそれ以外着ません。

今もジェシーのトレーナーを着せたら
ピタッと泣きやみました。

元々偏食もあり、こんなに同じ服への執着も
強いとなると発達障害なのかと不安になります。。
ちょうど夕方で機嫌の悪いのが重なってるのも
あるかもしれませんが…

息子の時はこんなこと無かったのですが、2歳の
イヤイヤ期ってこんな事ありましたか?

この服へのこだわりはどうしたらいいんでしょう…
同じ服を何枚も買うしかないんですかね。もう毎日
毎日娘とのやり取りに疲れてます

コメント

はじめてのママリ🔰

聞くとまわりの子2歳児3歳児の頃にその服しか着ないとかのこだわり結構聞きますよ。うちの上の子は2歳児前半が裸族になっちゃってほとんど肌着一枚で過ごして3歳近づく頃にはアンパンマン柄の服なら着てくれるようになったので一緒に西松屋とか行って買いあさりました。なので全身アンパンマン柄に😅
偏食もすごくて2歳児の時に食べられる食材が10個もなくて、献立というより食材で食べてもいいものが決まってて買う店とかパッケージのデザインとかにまでこだわりがあったんですが、風邪こじらせて6日絶食してる状態でも病院食が一口も食べれなくて頼んで素うどん出してもらって4日間連続素うどんだけ食べてお菓子もジュースも認定品じゃなくて食べなくて唯一ヨーグルトだけまわりのパッケージを手で押さえて見せたら食べたんですが😅なかなか強情だったんですが4歳頃には変なこだわりなくなりました!
なので大きくなってみないと発達でなのかただの性格でなのかはわからないかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと靴とかも同じデザインのものしか受け付けなくてずっと同じデザインのものをサイズアップしてたんですが、なかったときに違う物を試着させようと足に当てただけでギャーとか言って大暴れして逃げてくしで😅しょうがないから本人の近いけど邪魔にならない時に2週間くらい置き続けて受け入れてもらったりしてて本当にめんどくさい子でした😅
    下の子も偏食ですが靴とかはなんでもはくので上の子のこだわりのほうが強かったと感じます。
    今は小学生で特に問題もなく先生しも褒められるしで成長中です。
    結構穏やかな娘のお友達もイヤイヤ期の時に決まった柄のズボンしかはかなくて穴があくまでニ枚を着倒した子とかといて。茶色の食べ物がなぜかだめで食べなかったとか。
    結構皆それぞれそういう時期があるんだなって思いました。。

• 12月6日
あお

私の姪っ子も2歳〜3歳くらいのときに、フォーマルな感じの紺色のワンピースが気に入り、それしか着ないみたいな時がありました。
姪っ子のママ(義姉)も、もう付き合うしかないと諦めていて、ちょうどセールになった時に全く同じワンピースを買って2着を毎日着まわしていました😁
私自身、保育士をしてますが2歳児クラスを受け持ったときお気に入りのパジャマで毎日登園したり、同じトレーナーを毎日着てくる子がいましたよ✨
自分の周りにいる人や物に愛着を示す時期でもありますし、幼稚園にお気に入りのぬいぐるみやブランケットを持ってきたがる子がいるように、娘さんもジェシーの服を着ることで安心感を得ているのかもしれません。
なので発達障害まで気にする必要はないんじゃないかなぁと思います。
ままりさんも毎日着る着ないの攻防を繰り返すのも大変だろうし、ここは娘さんに付き合って、同じものを買うか、毎日洗ったりして割り切る方が気持ち的には楽になるかもしれません😊
もしくは娘さんと一緒にお買い物に行って好きな服を選んでもらうってゆうのはどうですか?