※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

4歳息子が怒りっぽくなり、保育園での対応について悩んでいます。先生からは落ち着いて話すように、我慢するように、お迎えを頼まれています。息子は正義感が強く、友達とのトラブルで怒っているようです。自身は怒りの理由が分からず、お迎えの要求に疑問を感じています。

保育園の対応についてどう思いますか?
乱文長文失礼しますm(_ _)m
批判コメントはなしでお願いします。

4歳息子が、2人目妊娠後期あたりから怒りっぽくなった?らしく、先生にいろいろ言われるようになりました💦

何かのきっかけで怒ると、泣きわめくらしいのですが、保育園的には
・落ち着いてお話して欲しい
・我慢できるようになって欲しい
・ママが送り迎えとかしてもらえると気持ちが落ち着くと思う(元々旦那が送り迎えで、旦那が残業の時などは私や私の母がお迎えでした)
ということで、お迎えの度に担任の先生に話されます…

家ではそんな事ないので、「保育園で嫌なことがあったら、まず先生にお話してね?」と言い聞かせています。
本人になんで怒ったか聞いても、大まかなことしか答えられないし、先生も怒った理由については分かっていないみたいで詳細が分かりません💦

本人に聞いた感じだと、息子の性格的に正義感が強いので、良くないことをしているお友達を見たり、「一緒に遊ばない」や「ぼくのー!わたしのー!貸してあげない!(保育園のおもちゃはみんなのもの!という意識が強いです💦)」と言われたり、押されたりした時に怒ってるんだと思います。

確かに下の子の妊娠出産でメンタルが不安定になっているとは思うのですが、怒って泣くのを我慢しろとか、ママお迎えをしつこく言われることにモヤモヤしています。
突然理由もなく怒ってる訳でもなさそうなので...

送り迎えについては年明けあたりから私がする予定ではあります。

コメント

ママリ

まず、保育士であるお前がちゃんと話を聞けよ!と思いました💦
言葉が悪くてすみません。
でも、保育園に預けている時間は先生方を信頼して預けているわけですし、まず何に怒っているのか?を聞いたのか?
落ち着いて話せるように抱っこしたりなだめたりしたのか?
我慢ってどうやって?
他の4歳児は我慢できているのか?
など全てが疑問です💦

私はこういうのがあるとすぐ先生に話しちゃうタイプなので(笑)、この1件もお話しますね🤔

  • くまこ

    くまこ


    ホント疑問が多くて💦
    先生方も、ずっとうちの子だけを見ているわけではもちろんないので、理由分からないとは思うんですけど、こちらも詳細が分からないと子どもになんと言えばいいのか分からなくて…😞

    モヤりますよね(^^;

    • 12月6日
ママリ

産後お疲れ様です🥺
大変な時期ですよね💦

一気に色んなことをやろうとすると大変かので1つずつどうでしょうか。

もしかすると、お子さん家族が増えて動揺してるのかもしれません。少なからず気持ちの変化って毎日一緒にいる保育士さんには分かるみたいですよ。私が病気したときに、うちも言われたことあるので💦

今は送り迎え厳しそうですか?
旦那さんが帰ってきたら、交代して夜遅くても、迎えに行くと、お子さん、赤ちゃんが居ないママと2人の時間ができて嬉しいかもしれませんね☺️周りのママさん結構そうしてませんか??私の周りはそんな感じです!ママは大変そうですが💦お子さん嬉しそうですよ✨

  • くまこ

    くまこ


    まだ体調も戻りきってないのと、コロナがかなり増えてるので、新生児連れの送り迎えは控えてるんですよね😢
    みなさん旦那さんと交代とかしてるんですね👀
    他のママさんと全く交流がなくて知りませんでした(^^;

    とりあえず上の子のケアをしっかりしたいと思います😭

    • 12月6日
がーこ

いろんな園があるんですね😖
うちの園は私の妊娠が分かってから(超初期からつわりがひどすぎて先生に心配されてバレました)息子の様子を注意して見ますねと言ってくださっています☺️
やはり不安定になったり、赤ちゃん返りみたいになったりするお子さんも多くいるので様子を見ながら接してくださるようでした😺
4歳の子供が泣きわめくって結構普通のことだと思うし、我慢とか言われてもまだすぐに出来る歳ではないと思います。
自分の子供のことだから、家庭や自分でもできる限りのことはするつもりでいます。でもうちの園の先生たちはお母さんも無理しないでねって寄り添ってくれるし、息子のことも気にかけて気長に見てくださいます。きっと恵まれているんだと思うしすごく感謝していますし、もちろんしてもらって当たり前のことだとは思っていません。
でも、くまこさんの園の保育士さんはまだやれることあるんじゃないかなって思いました。
まだ生後間もないので送り迎えとか無理なときもありますよね。無理して動かないほうが良い時期でもあります。
そのぶんお家ではたくさん一緒に過ごしてあげてください💕少しでも長男くんの心が落ち着きますように🥰

  • くまこ

    くまこ


    うちも妊娠が分かったときは、気をつけて見ときますねーとは言ってくださったんですが、後期入ったあたりからこの件をずーっと言われるようになってしまって💦

    もちろん上の子をなるべく優先してますが、家ではそんなに怒ったりしないので、無理させてるのかもしれないですね😭

    帝王切開なのも知ってるはずなのに産後すぐからお迎えお迎え言われて参ってました😢

    できるだけ上の子が落ち着けるようにケアしていきます🍀

    • 12月6日