※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の成長について心配。発達障害を疑うべきか。成長がゆっくりで、歩けず言葉も遅い。他の子供と比べて不安。食事は進んでいるが、遊びや反応に不安。

1歳4ヶ月。成長がゆっくりなんですが、発達障害等も疑った方がいいのでしょうか?

・伝い歩きはするけどまだ歩けない
・まだ喃語で意味のある言葉は喋らない
・絵本読もうとしたら本を奪おうとする
・バイバイ、拍手しない
・指差ししない
・車のおもちゃの乗り物嫌がる
・手遊びさせようとすると手を振り解く
・児童館で読み聞かせの時に大人しくできなくて逃げる
・楽しそうな素振りが少ない
 (高い高いとかは喜ぶけど犬とか車とか見ても反応が薄い)
・好きなおもちゃにすごく熱中して遊ぶ
・いないいないばぁは見るけどアンパンマンは興味ない
・おもちゃ売り場に行ってぬいぐるみとか見せるけど無反応

食に関しては貪欲で困らず進んでいます。
ここ2ヶ月ほどつわりで横になっていたので、テレビを見せながらおもちゃで遊ばせることがほとんどでした。

最近3ヶ月ぶりに児童館に行きましたが、同じ月齢の子がすごく発達が進んでいて凹んでしまいました。
他のお母さんに成長具合を言うと「あ〜…」という感じで気を遣われ、「モンテッソーリがいい」とか「言葉をシャワーを〜」とか「私はほぼ毎日児童館で他の子と関わらせてる」とかいろいろ言われて疲れてしまいました。
最終的に発達障害の話になって、「集まりの時に落ち着きのない子」や「遊ぶことに関心がない子」はその傾向があると言われて余計不安になりました。

1歳からの成長する時期に子育ての手を抜きすぎたことを後悔しています。

コメント

クロ

エピソードだけ見るとその傾向はあると思います❗️
一歳半検診で相談できると思います✨
もし何かしらの障害だとしたら、それは先天性のものなので、子育てに手を抜いたとか、ママのせいでは全くないので、自分を責めるのはやめてほしいです💦
他の子の成長と比べず、気づいてあげられるのは親しかいないので、よく見てあげて、特性を見極めて見守りながら適切な対応できればいいですね✨

• はるな

はるな

優しいお言葉ありがとうございます。
    クールな子なのかな?とか思いつつずっともやもやしていました。
    もし発達障害だったとしてもその子の個性は大事にきてあげたいですね。

• 12月6日
  • クロ

クロ

まだ小さいので、これから変わる可能性も高いし、
    もし発達障害だとしても、今時そんなにマイナスなイメージないですし、逆に才能あって成功してる人やイケメンが多いとか😍
    プラスな事もありますし、まだ心配するには早いと思いますが、まずは一歳半検診で色々分かる事もあると思います✨
    周りの人は気にせず、専門の人に何でも相談すると良いと思います❗️

• 12月6日
  • はるな

はるな

そうですよね😌
    頭の片隅に置きつつ気にしないようにはしようと思います。

• 12月8日
ママりん

うちの次男がゆっくりで、2歳半の今でも歩けません。
つたい歩きで止まっています。
バイバイや拍手は数ヶ月前にできました。
うちも食に関しては困っていません(⌒-⌒; )
主様のお子さんはまだ一歳半にもなってないので、心配するのはまだ早いかなと思いました。
私も最初は発達障害と診断され、人より遅くてできない事に子供に対して苛立ってしまうこともありましたが、今は些細なことでも出来たら、家族みんなで喜んで、その瞬間が幸せだったりします🥰

• はるな

はるな

些細なことで出来たら嬉しいのすごくわすごく分かります😂
    成長を感じられる瞬間はどんな子でもほんとに可愛いですよね!
    一度気になると仕方なくなっちゃう性格なんですが、前向きな心持ちでいられるようにゆっくりシフトチェンジしていきたいなと思います😌

• 12月8日
はじめてのママリ

過去の投稿にいきなりのコメントすみません。まだママリを見ていらっしゃいますか?今同じことで悩んでいます。可能でしたらその後のお子様の成長をお聞きしたいです。

• はるな

はるな

コメントありがとうございます!
    今1歳7ヶ月になりましたが、あれからいろいろと成長は感じてます✨
    参考までにどうぞ。
    🔻出来るようになったこと
    ・1歳6ヶ月で初めて3歩歩いた
    ・ぱちぱちするようになった
    ・車の乗り物で遊ぶようになった
    ・シール遊び、簡単なお絵描き、その他新しいおもちゃをあげても楽しそうに遊んでいます
    ・スプーン&フォークの使い方が上手
    ・コップのみも上手
    ・アンパンマンはまだ興味ないけどトトロは好き
    🔻まだ出来ないこと
    ・発語しない(でも喃語でも喋ることが増えた)
    ・指差ししない
    ・人マネはたまーにするときがある

一時期本当に悩んでいましたが、一度夫とも話し合いをして夫婦での考え方の軸を決めたことが大きいです。
    ①検診で指摘されたら考える(私の地域は4月です)
    ②出来るようになったことを喜ぶ
    ③発達なんて遅くても全然いい
    ④私が妊娠中なので手がかからなくてよかったと思うようにする(笑)
    ⑤4月から保育園なのでまたいろいろ成長すると思う
    ⑥どっちにしろ2〜3歳じゃないと診断されないので今は心配しない

今まだ室内でですが、走り回れるようになって子どもも毎日楽しそうにしてます☺️
    それがまた可愛くて今は前向きになれています。
    不安であれば専門の人に相談されたほうがいいと思いますが重く気にするのをやめるのも一つの解決策だなと思いました🙇🏻‍♀️

• 3月22日
  • はるな

はるな

あと補足ですが、自分の子より大きいお子さんを育ててるママ友さんに話を聞くと意外に「うちも成長が遅かった」と言う方が多かったです。
    同じ月齢で比べるより、子ども全体で見たらそんなに不安に思わなくていいのかなと気持ちが軽くなりました。

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事育児で忙しい中、また、妊娠中のとことで体調面も不安定な中お返事下さり本当にありがとうございます!!
    お子さんの成長本当にすごいです!!自分の息子もまだまだこれからだって前向きな気持ちになれました!!

旦那さんにもはるなさんのお返事を見てもらい、私たち夫婦もはるなさんご夫婦の考え方でいこうと先ほど話し合いしました!!

本当にありがとうございます!!

• 3月22日
  • はるな

はるな

お力になれたようならよかったです!!
    コメントいただいてから自分の質問を見返すと、私出来ないことばかりに目がいってたんだなぁ〜と改めて思いました。
    お子さん1歳2ヶ月ということですので今いろいろ吸収して成長してる途中だと思います😆
    これからが楽しみですね❤️

• 3月23日
ママママ

コメント失礼します。
お子様はその後どのように成長されてますか?
うちの娘も歩けない、1人タッチも出来ない、発語ない、言葉の理解ないなどなど、他にもたくさん気になることがあって、毎日心配しています。
差し支えなければ現在のお子様のこと教えてください。
宜しくお願いします。

• はるな

はるな

初めまして! 
    アプリを全然開いておらず、コメントに気付きませんでした。
    遅くなってしまい申し訳ありません!
    自分の中での考えもまとめたいので少し長めに回答させてください(笑)

↓まず、私が子どものできたことについてのメモの一部です。
    ご参考までにどうぞ!

(1歳5ヶ月)
    1月19日  高バイした
    1月21日  ベビーチェアの上で初たっち
    (1歳6ヶ月)
    2月10日  ひとりあるき(3歩)できた
    (1歳7ヶ月)
    3月12日  15歩歩いた
    3月16日  ぱちぱちできた
    4月3日   保育園入園
    (1歳8ヶ月)
    4月29日  人マネが増えた
    5月8日  バイバイができた
    5月9日  手を持って小さい階段を登れた
    (1歳9ヶ月)
    5月10日  自分で歯磨きするようになった
    5月15日  ピカピカブーとからだダンダン踊った
    5月25日  いないいないばぁが上手になった
    (1歳11ヶ月)
    7月23日  初めて「うんまぁ」と喋った

• 10月28日
  • はるな

はるな

現在2歳2ヶ月です。
    2歳過ぎたときに発語が少なかったこともあり発達検査を受けました。
    結果からいうと、全体的に発達は少し遅れがあり、集団行動に問題のないラインぎりぎりでした。

しかしうちの子はまったく出来ないわけではなく、
    例えば発語は物の名前は出てなかったのですが「うんま」「ねんね」「どーじょ」等が言えてて、先生に言葉の質はいいと言われました。
    そして大人のマネをする能力もずば抜けてました。着替えも靴の脱ぎ履きも自分で出来ますし、お絵描きは3点持ち、ダンスは大得意です。
    言葉に関しては言うことにまだそこまで興味がないのかもしれないのと、口の筋肉がまだ弱い(口が開いててよだれも出てた)とのことでした。

うちの子のパターンでいうと、レベル1を飛ばしてレベル2.3のことをやり出してる感じです。
    こんな子もいるよ、程度でご参考ください。

• 10月28日
  • はるな

はるな

発達面で心配になっちゃう気持ち、私も通ったので分かります。
    途中から気にしないように切り替えるようにしましたが、10%くらいの不安は消えないままでした。

それもあり、発達の検査を受けました。
    検査自体少し抵抗があったのですが、子どもの得手不得手を知れて、特性にあったアドバイスがもらえました。
    保育園で出来るようになった事がいっぱいあったのもあり、まだ2歳なので「発達が遅れてる」じゃなくて「まだ苦手」と考えるようにして成長を見守りましょうとも言われました。
    私はこの言葉で10%のもやもやが晴れたので、結果やってよかったと本当に思ってます。
    なのでママママさんも今後もやもやが残ることがあれば、お子さんの得手不得手を知るためにも検査をおすすめします!

• 10月28日
  • ママママ

ママママ

返信ありがとうございます!
    すごく細かく教えていただき、とても助かります。

1人タッチから歩くまでの期間が短かったのですね!
    希望が持てます✨

発達検査の話も今はまだ少し遅れがあるとのことですが、この成長具合を見ると、グーンと成長しそうに感じました。
    うちはまだ発語がないのですが、何となく物の名前しか出てこなそうな気がします。。笑

真似っこもすごいし、きっと社会性があるのですね!

うち本当に遅くて…
    人に関心がないので障害を疑ってるんです。
    けど、発達が遅れてるじゃなくて、まだ苦手。
    すごく素敵な言葉だと思いました!!

検査受けたいのですが、どこに相談しても2歳以降じゃないと検査も何もしてくれないので、とりあえず1歳半になるまでは様子を見ようと思います。
    ありがとうございました!!

• 10月28日
  • はるな

はるな

うちの子も1歳4ヶ月の時は人にも物にもあまり関心がなく、今思えばすごい興味があるのはご飯だけでした(笑)
    今も運動会の開会式でちょろちょろ動き回るマイウェイタイプです。
    (でも競技とダンスは好きで上手でした)

ちなみに1歳半検診が4月にあったのですが、保育園行きたて+病み上がり+昼寝しなかったとストレス重なってぼろぼろでした(笑)
    指差し等の検査は寝ちゃって受けてないです🤣

私自身、いろんなSNSで同じ月齢の子を見て比べちゃって…
    "「発達気になる」と書いてても自分の子より出来てる人"か"子どもと似てると思ったら発達障害と診断された人"ばかり出てきて不安増してばかりでした。
    なのでうちの子みたいに、苦手が多かったけど成長して得意と好きがいっぱい見えてきたよって言うのもぜひ参考にしてほしいです!

あとアドバイスをもらうなら色んな子どもを見てきた保育士さん、保健師さんに聞くのがいいと思います!

• 10月29日