※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

5カ月の男の子のママです。離乳食に必要な調理器具や食器、スプーンについて教えてください。

5カ月の男の子のママです。年明けから離乳食を始めようと思うのですが、どのような調理器具が必要でしたか?また食器やスプーンなどは赤ちゃん用に購入した方がいいのでしょうか?これは絶対に必要!とか、買っても使わなかった、これは便利!など教えていただきたいです(^^)

コメント

COCOmama

お米をすりつぶすすり鉢は必要かな?と思います!食器は小さめのがあるなら特に赤ちゃん用には必要ないかも?私はセットで買いましたが☺️

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!セットになっているものを買おうかどうか迷っていました。検討してみます(^^)離乳食の事を考えると憂鬱な気持ちになってしまいます😰

• 12月28日
y

ブレンダーがあると便利ですよ(*^^*)

食器、スプーン、エプロン?、すり鉢など入ってるセット、小分け冷凍保存出来る容器を買いました!

• y

私はブレンダーを持ってないので、すり鉢で頑張ってます!
    あと、小鍋も買いました!

• 12月28日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!ブレンダー楽そうですね👍買おうか迷います💦はじめはすり鉢で頑張ってみようかなと思います!
    離乳食大変ですか?

• 12月29日
  • y

私はまとめて作っているので全然楽ですし、まだ始めたばかりなので苦に感じる事はないです!

• 12月29日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね😆私もがんばろうと思います!

• 12月29日
しらたま

ブレンダーがあるとすごく便利です!
1回1回作るのは手間なのでまとめて作って冷凍になると思いますが量が多いとすり潰したり裏ごししたりが本当に大変です(›´ω`‹ )
食器とかはとりあえずなんでも大丈夫なのであと必要なのはスプーンくらいですかね!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!ブレンダー気になります😬みなさんまとめて作って冷凍しているんですね!私もそうしようと思います😊
    冷凍は1週間位持ちますか?

• 12月29日
  • しらたま

しらたま

とくにごはんは毎日出すので冷凍しといたほうが楽です!
    1週間で使いきるようにと離乳食の本には書いてあるので最大1週間は持つようです\( ¨̮ )/

• 12月29日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!1週間程もつんですね(^^)冷凍も上手に使っていこうと思います!離乳食の勉強しなきゃですね😄

• 12月29日
sunflower0825

食材を潰す棒?すりこぎ?名前がわかりませんが…。あとペーストにする時に使うこしき。私は、家にあるもので代用しました。取り分けで食べれるようになると、携帯用の離乳食の弁当箱みたいなのと、離乳食ようのハサミがあるといいですよ。食器は私が欲しかったアグニーの木の食器セットを買いました。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!すりこぎとこしきは必需品なんですね😆ハサミはどのような時に使うのですか?
    アグニーの食器、とてもかわいいですね!欲しくなってしまいます😭

• 12月29日
  • sunflower0825

sunflower0825

お出かけした時に、自分たちのを取り分けてあげるに、刻むのに便利です。あとはスプーンの背で潰したりすれば、取り分けで食べさせるころには、そこまでペーストにしなくても大丈夫な時期にうちはなっていました。西松屋で600円くらいでミッキーのケース入りのを買いました。今もよく使います。麺用カッターも100均でありますが、私は離乳食用ハサミできります。アグニー、可愛いですよね❤︎が、ただ注意しないといけないのが、レンジやオーブンがつかえず、確か乾燥器もつかえなかったはずです。離乳食食べさせる時って食べさせる途中に冷えたりするから温めなおしたい時にすごく不便です。それにレトルトの離乳食を食べさせるときレンジで温められない…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)可愛さでかったものの、しまった( ̄◇ ̄;)と思いました。レンジなどを使わない方にはいいと思います。我が家の一歳半の娘は冷えると嫌がるので不便です。今は名入れでもレンジ使える可愛いのがたくさんあるのでそれを買えばよかったかなとも思います。

• 12月29日
ange

友人からお祝いでもらったブレンダーがかなり重宝しました。
子ども食器やスプーン、小分け容器、すり鉢などもこだわりなければ100均でじゅうぶん揃いますよ😁あまり使わなくても100均ならいいか~と思えるし。意外と可愛いのもあったりします。
お祝いとかでいただけるなら可愛い食器など嬉しいですけどね🎵

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!ブレンダー使われている方がけっこういるみたいで、便利なら購入しようかなぁと思います!100均でも揃えられそうですね😆いろいろ見てみようと思います!

• 12月29日
れみなる

コメント失礼します!
うちもブレンダーが大活躍です!!
皆様おっしゃるように、冷凍しておくとなると量が多くなりますし。
食器はなんでも大丈夫だと思います!スプーンは、その子にあった素材がありますので100均を利用していくつか揃えてみてもいいかもしれませんね(*^^*)うちははじめはシリコンにしました!今では、どんな素材でも食べますが(笑)

あと、私はお粥やうどんなどの主食は冷凍ではなく、毎回作っています。お米から作るのが面倒なので、大人用のごはんから専用の容器に入れお水を入れて、レンチン4分です!
その容器?が活躍してます!容器の中と付属のスプーンがブツブツしていてすり潰せるようになっています!トイザらスで600円ほどでした!

色々あって、何を買えばいいか悩みますよね(>_<)
離乳食、がんばりましょう!!

ちょこ

ありがとうございます!みなさんブレンダーを使われているようで、買う決意が固まってきました😭
お粥やうどんは毎回作ってるんですか〜😆レンチンで簡単にお粥できるならそれもいいですね!検討してみます!

私はすごく面倒くさがりなので離乳食が憂鬱な気持ちになってしまいますが、そんなこと言ってたら赤ちゃんがかわいそうですよね💦お互いに頑張りましょう!

akichun

皆さんおっしゃられてますがブレンダーがあるのと無いのとじゃ全然違いますよ^ ^

わたしも面倒臭がりなので始めるまでは憂鬱さで不安でしたが
はじめて2ヶ月ちょい経ちますが楽しいです!!
だいたい週に1度、ストック作りの日にして色々一気に作ります。
で、あとは毎日、ストックを組み合わせてレンチンしてご飯🙏🏻
毎回反応も違いますから楽しいです!

ただ、ブレンダーがなければストック作りの日が憂鬱だったろうと思います💦

• ちょこ

ちょこ

参考にさせていただきます(^^)もう2カ月になるんですね〜!センパイですね😆
    週に1度ストック作りでやってみようと思います✨初めてご飯あげる時の反応が楽しみです!

• 12月29日