※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru.
子育て・グッズ

男の子が1ヶ月で睡眠が少なく、混合授乳で110mlを7回与えているが、体重は問題ない。大泣きし、げっぷをさせず、息が止まることも。病気ではないか心配。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月になる男の子です。

①1ヶ月を過ぎてから、急に日中〜夜ぐずぐずして抱っこでないと寝てくれず、背中スイッチが発動し、ベビーベッドでも寝てくれず、睡眠時間がトータル8時間程度です。
こんなに短い睡眠で大丈夫でしょうか??

②現在混合授乳で母乳→母乳量測定→足りない分ミルクという感じで1回110mlを1日7回程あげています。
ミルク缶の授乳量目安をみると1ヶ月140ml書いてありますが110mlから増量したほうがいいのでしょうか?
体重は問題ないと健診で言われました。

③大泣きすることが多くげっぷをさせてくれず、仰け反ります。また、顔面赤黒くさせてチアノーゼを出して息が止まるくらい大泣きすることがあります。両親や義両親からそんな子見たことない、病気なんじゃないの?といわれました😢
1ヶ月健診の時もうちの子だけ大泣きで何をしてもダメでした。

たくさん質問してしまいますが、回答お待ちしてます🥲

コメント

①私の子はスワドル➕おしゃぶりで解決でした☺️
もはやそれでベビーベッド置いたら勝手に寝てる状態で
すごく助かってます🥲
ただ2つとも賛否両論あるものなので、強くオススメはできないですが🥲
あとうちの子はなんかグズグズ酷いなぁと思って10㎖ミルク増やしたら寝たり😆
少し足りなかったみたいでした☺️
寝たい時にねたいけどうまく眠れないのもグズグズの原因かもしれないですね🥲
なにかその子にあった改善策があるといいですね🥹
短いからと言って過度に心配はしなくていいと思います、
ぐったりしてるとか顔色が悪いとかが無ければ!!

②うちの子は完ミですが2ヶ月で今120です。目安より少なくてかなり焦ってしまっていましたが、多くすると吐き戻しが酷くて体重も上手く増えず健診の時も言われてメンタルズタボロでした。でも大人でも少食の人や、いっぱい食べる人もいるように赤ちゃんも個人差があります。
少しずつ焦らず飲ませて言ったら今は120だけど吐き戻しが無くなったので体重しっかり増えてきました😄!!
足りなそうなら10㎖〜20㎖増やしてもいいと思います😁

ゲップのさせ方も色々な体制があるのでやってみると
これはやらせてくれる!!っていうのがあるかもしれません☺️YouTubeで調べると出てくるので是非( ˇᵕˇ )♡
うちの子もそれで合う体制を見つけてギャン泣きしなくなりました😁

• maru.

maru.

回答ありがとうございます!
    スワドルとおしゃぶりは効果あるかもしれませんね!旦那と相談して買ってみたので試してみることにします🥹
    母乳とミルク飲ませてもすぐぐずぐずして寝ないので結局また母乳吸わせてます。。
    体重はかなり順調に増えてるのにすごく欲しがるのであげてますが、こんなにあげていいのかなって正直不安です🥲
    げっぷは最近縦抱きを5分ほどするとでるようになりました!

• 12月10日

退会ユーザー

効果があるといいですが🥲
    ちなみにおしゃぶりもメーカーによって全然形が違くて
    これまたベビの好みがあるみたいです笑

母乳は欲しがる時に欲しがる分だけって言いますが、
    お母さんも大変ですよね🥲
    吐き戻しとかがないなら
    大丈夫だと思いますが、
    お話を聞いてる限りもうすこし1回の量を増やしても良さそうですね☺️

良かったですね🐰
    私の子は今日15分でやっとでました😂お互い頑張りましょうね☺️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月の男の子がいます!
①うちもよく日中グズグズしてます!うまく寝られなかったり抱っこしてほしかったりな感じで、私は家の中でも抱っこ紐使っちゃってます💦
首が座るまでは控えめにしようとか思ってましたがそうともいかず、抱っこ紐の中で寝てもらってる感じです💦

②私は完ミですが、140あげちゃってます!140を6回(たまに7回)って感じです!
足りなそうにしてたり、日中グズグズがひどかったりするのなら10〜20くらい増やしてみてもいいかもです!
うちも120でやってましたが少し前に140に増やしたらご機嫌な時間増えて、夜も少し長めに寝てくれるようになりました✨

③それだけで病気なんじゃない?なんてひどいです!うちもゲップ嫌がって反り返る事ありますよ💦
無理にゲップさせようとするのではなく、授乳後に縦抱きにしてあげたりすると自然に出るかもしれないですよ!
私は出なかった時はそのうちおならで出るかなーみたいな感じで適当にやってます…😂

あまり答えになってなくて申し訳ないですが…💦
お互い育児頑張りましょう🙌🏻

• maru.

maru.

回答ありがとうございます!
    日中ほんとに寝ないですよね〜😅
    抱っこ紐試したんですけど、なかなか機嫌よくならず仰け反ったりバタバタするので一旦使うのやめました💦

今は母乳+ミルクで1回100〜110mlを7回〜8回あげてるのですが、最近欲しがるので少し量を増やしてみようと思ってます!

ほんと特に義母と義姉がうるさくて、、🥲両親はまだ言い返せるのでなんとかなってますが、義両親と義姉に言われるとちょっとメンタルきます。。。

• 12月11日
なこ

①抱っこ布団を私は使っています!背中スイッチはほぼ無いです😄

②完母なのでミルクはちょっとわからないですが、毎回測定していらっしゃるのですか?母乳飲ませて追加してるなら、maxの140mlあげたら少し飲ませすぎかなと思います😅

③うちも一時期大泣きしてチアノーゼを数回出ました😭
病気なんて言われるのはどうかとおもいます😭😭そんなこと言われたら心配になりますよね…。泣くのも個性かと思いますが、それより、病気の一言で済ませるのではなく、抱っこ変わるよーとか言ってくれた方がよっぽどいいです🥲🥲

• maru.

maru.

回答ありがとうございます。
    1回110mlでたとえば母乳が60mlでてたら、50mlミルクあげる感じなので飲ませすぎではないかと思います。。ちゃんと授乳量は毎回測定してます😂

チアノーゼ出る方もいて安心しました!ほんとに毎日数回なるので困ってます。。
    義母からは自閉症なんじゃ、、?とも言われたりしてすごく不安になりました。

• 12月11日