※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後3ヵ月の女の子を混合で育てています。直母拒否が始まり、母乳とミルクのバランスが難しく、悩んでいます。母乳育児に固執する自分が嫌で、完ミも考えています。混合育児が難しいです。

今、生後3ヵ月の女の子を混合で育てています。
最近は、毎回母乳の後にミルク80mlを足すのを1日7回になっていました。
が、少し前から、やんわり直母拒否が始まり、母乳を飲んでくれる時と飲んでくれない時とムラがあります。

なので、ミルクを100mlに増やし、母乳をあまり飲まなかった時は後絞りして、少しでも母乳が減らないようにしています。

ですが、直母拒否も少しずつ酷くなりつつあり、拒否された時が辛く、メンタルが持ちそうにありません。

完全に直母拒否になれば、完ミにしよう、そうしようと思っているのに、何故か母乳に固執してしまう自分がとても嫌です。ミルクでも元気に育つし、何も問題ないのに、母乳育児出来なかったとレッテルを貼られているような気持ちにもなり、中々ミルク以降できません。

また、先にミルクを準備してから、母乳をあげるのですが、飲んでくれるか飲んでくれないかはその時にならないとわからないので、飲んでくれなかった場合、最初に用意したミルクじゃ足りないのかなと思いますが、また新たにミルクを作るのも面倒で、、、
絶対完ミのが楽なのに、、、

混合めちゃくちゃ難しいです💦

元々母乳の出が良くないので、ミルク増やすときっとすぐに母乳出なくなります。

嫌がられても母乳を頑張るか、もうミルク以降してしまうか、ずっと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

うちは逆に哺乳瓶拒否になってすごく大泣きする娘に無理やり哺乳瓶を咥えさせてました😂

私自身が息抜きしたいから混合でいきたかったのもありますが、低体重児だったのでミルクにも頼りたかったからです🥲

でも毎回大泣きして拒否されることがストレスになり、途中でミルクは諦めました( ; ; )
1日に何回もある授乳でストレスを感じるのは自分がどうにかなりそうだったので😭

それからは授乳のストレスはなくなりましたが、次はおっぱい拒否になりまた大泣き拒否が始まったので、7ヶ月の時に急遽ミルクの練習をしてすぐ完ミにしました🍼

ストレスは大敵です!ママが楽な方でいいと思います😌

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    拒否って辛いですよね💦
    ミルク拒否でもそうなのですね。
    ほんと、ストレスは良くないとわかってはいるものの、、、
    母乳に固執して、笑顔がなくなったら本末転倒ですよね😮‍💨

7ヵ月は離乳食も始まってますよね☺️

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!ママの笑顔が1番です!

離乳食5ヶ月で始めて、それからすぐおっぱい拒否し始めたので、助産師さんに相談しに行き2回食にしてそれなりに量が食べられるようになったらミルクにしようと提案され、徐々に離乳食を増やしてさらにミルクに移行していき、7ヶ月と9日で母乳はやめました😌

授乳で悩んでいたかと思えば次は離乳食で悩み、今となってはあんなに悩んでたのが笑い話です🤣
    ミルク拒否の時はほんとにほんとに病んでたので「何で飲まないの!?」って泣きながらの育児で、せっかくの可愛い赤ちゃん期を楽しめてなかったなと、もったいなく思います🥲

• 12月6日
  • ちゃん

ちゃん

そうなのですね!
    拒否が始まってから3ヵ月も母乳頑張られてたの凄いです🥺
    私も6ヵ月くらいまでは、少しでも母乳あげたいなーと思っていましたが、どうなることか、、、

ミルクも母乳も関係なく、育児には悩みが付き物ということですね。私もきっと離乳食で悩みそうです笑
    そして早く笑い話にできるくらいの精神状態になりたいです😂

ちなみに、拒否が始まってから母乳を減らさないためにされてたことはありますか?

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合左だけは吸ってくれてたので、左はとにかく吸わせて右も吸ってくれたら超ラッキー!くらいでした🌟

吸われなかった右側は1人寂しく搾乳してました😂
    でも差し乳だったので溜まってる母乳もなく、、、そんなにとれないけど、とりあえず刺激を与えておきました!
    あとはお風呂でもおっぱいマッサージしたり、ご飯はよく食べてたんぽぽ茶を飲んでました😊

• 12月6日
  • ちゃん

ちゃん

私も一緒です!
    左はよく吸ってくれる😭
    吸いやすい、吸いにくいとかあるんでしょうね、、、
    ラッキーとポジティブに考えるの良いですね!

たんぽぽ茶良く聞きますが、効果ありな感じしましたか?

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たんぽぽ茶のおかげなのかは分かりませんが、射乳反射は嫌がられるほど勢いが良くなった気がします😊
    射乳にびっくりして口を離したら顔に母乳シャワーでした、、、😂

• 12月6日
  • ちゃん

ちゃん

凄いですね😳
    今更たんぽぽ茶に手を出すか迷いますが、色々とお話聞けて少し気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます☺️

• 12月6日