※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおもちゃを取られて泣いてしまう問題に悩んでいます。他の子供にダメとも言えず、比べてしまい憂鬱になっています。

どうするべき?
8ヶ月の赤ちゃんがいて、親子で参加できる産後ヨガに通っています。
隣でおもちゃで遊んでいてもらうのですが、1歳近くの他のお友達におもちゃを取られ、泣いてしまいます。
機嫌悪くなってしまうので出来れば阻止したいけど、かといって人様の子にダメともできないし、、
他の子はおもちゃを取られでもキョトンとしているのに、なんでうちの子だけ?とも思ってしまいます。比べてはいけないですね🥲
気分転換しにヨガに行っているのに、憂鬱になってしまいます。。

コメント

ねこ

私なら「わ!うちの子のよだれいっぱいついてると思うからごめんね」と返してもらうかな...
支援センターでは本当によだれまみれのおもちゃを奪われることがあって、うちの子はキョトンとしてるけど、なんか病気うつったら申し訳ないしと思ってそうやって返してもらって涎拭いてます笑

もし奪われてしまっても、自分の子には違うおもちゃを渡すのはいかがですか?
おもちゃ奪われて泣くって、ちゃんと意思表示して賢いなあと思います。そうやってだんだん社会性が身につくので悪いことばかりではないと思いますよ🥰
親子ヨガなら子どもが泣くことなんて想定内だろうし、泣かせておいていいと思います!

もん

うちの子も最初はきょとんでやられっぱなしでしたが、そのうちそうやって嫌がるになりました!成長の一つですね😂3歳児もまだまだ取り合いしますよ!

代わりのおもちゃをお友達か自分の子かどちらかに即座に渡して機嫌をとる感じですね!
「〇〇ちゃんが上手に遊んでたから欲しくなっちゃったんだね〜」という言い方が角がなくていいそうで真似してます😄

成長の機会なので繰り返し繰り返し解決法を見せているうちに覚えて落ち着いて対処できるようになっていくと思いますが、気分転換目的であれば完全に預けて1人で行くようにした方がいいと思いますよ!私なら気分転換は預けますね!息子の成長のために行く場所で頑張ればいいので!